※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
子育て・グッズ

夜間授乳をやめて母乳量が心配。少しでも吸わせた方がいいか。起こし方のコツが知りたい。

[体重増加、母乳量について🙇🏻‍♀️]

生後2ヶ月の女の子を完母で育ててます
2524g→4650gあります(1m25d時点)

1ヶ月健診時には52g増だったのが1m13dでは38g増、
1m25dでは35g増と徐々に1日の体重増加が減ってます

理由はおおよそわかってるんですが..
1ヶ月半あたりから夜間授乳をやめて1日の授乳回数が5.6回になってしまってます
やめたと言うよりも何しても起きなくて15分かけてやっと起こしたのに吸い始めたらすぐ寝てしまい諦めてしまっています
新生児からよく寝る子で今は平気で夜7時間空いてしまいます(それでも起こしてです💦)
7時間空いて起こすとさすがにお腹すいたのか起こされて怒ってるのか泣きだすのであげてます

母乳はしっかり出てるようで(スケールで測って120~130)昼間は最高で4時間空いたら飲ませるようにしてます
1日でおしっこ8~10回、うんち6.7回出てます
増加量は平均内かと思いますが今後も減っていってしまうのではと心配です

体重増加もですが、夜間授乳しないことで母乳量が減ってしまうのも不安です😭
すぐ寝てしまう場合でも少しでも吸わせた方が完母でやっていくにはいいのでしょうか?
また、起こし方のコツ等ありましたら教えて頂きたいです🥲
おむつ替え、顔を拭く、保湿塗る、目薬さす(目やにが出てるため)、手や足をもみもみしたり脇腹をこちょこちょする、
抱っこする、電気をつけるは全てしてます
その流れをしても起きない時ばかりでどうしたらいいかと悩んでます..
下の子が生まれてから上の子が毎日のように夜泣きするのに全然起きません


・夜間授乳をした方がいいのか(体重増加、母乳量共に)
・起こし方のコツがあれば💦

上の子は混合からの完ミだったので時間が空いても体重増加も問題なく気にならなかったのですが
完母は未知すぎて教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

せっかく夜寝てくれているなら日中の授乳回数を増やしてもいいのかなと思います!
母乳であれば4時間もあけなくていいですし🤔

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜間起こさなくて母乳量減ってしまわないでしょうか?🥲
    しっかり飲めてるのか日中もあまり欲しがらず機嫌よく遊んでるか寝てて..
    欲しがってる様子じゃなくてもあげたがいいでしょうか?🥺
    今は3~4時間で泣きだしてるのですが機嫌よくても2時間とかで授乳したがいいですか?💦

    質問ばかりですみません😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいはリズム整えば減ることないのかなと思います!
    需要と供給があってくると思うので☺️
    泣き出す前にあげるくらいの気持ちであげれるといいかもですね!

    • 9月13日
  • くろすけ

    くろすけ

    よく3ヶ月までが勝負と聞くので焦ってました💦
    時間に縛られずにしてみます🥹

    • 9月14日
ma*

夜間は寝てくれるなら別に起こさなくて良いかなと私も思います☺

新生児の時程体重増加しなくても問題ないはずですし(飲む量に関わらずある程度は緩やかになるはず)35gでも十分かなと思いますけどね!
完母でキチっと体重計った事ないですが、次男の時は2ヶ月くらいで夜通し寝て昼間も3時間〜4時間あいてましたよ🤗

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    産院でも新生児訪問(1ヶ月すぎ)でも夜空けても5時間で起こして!おっぱい減るから!と言われてたのと、産まれてすぐ娘が低血糖だったのであけてまた低血糖になるのでは...?と不安でした💦
    夜の授乳なくなっても完母で最後までいけましたか?🥲

    • 9月14日
のり

段々と体重増加は緩やかになるのでそこまできにしなくて平気だと思います🤔
うちの下の子も完母でもうすぐ3ヶ月ですが夜間は20時から5時位まで通して寝ています🙌
昼間も3~4時間空いていますがおしっこしっかり出てるし、うんちも出てるので母乳足りてない感じは無いです🙌
おっぱいも差し乳になっているので張ることは無いですが吸えばしっかり母乳作って出てきてます🙌
1週間、2週間単位で全く増えていなければ授乳回数増やした方がいいとは思いますが、増えているのであればそこまで気にしなくても大丈夫では?と思います🤔

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    20時から5時まで😳すごいです✨
    私も差し乳になっていて張ることもないし搾乳もできないから夜寝てしまっていて😂💦
    平均内なのであまり気にしなくていいですかね🥲

    • 9月14日
くろーばー

体重増加量は問題ないかと思います。
2ヶ月入れば平均20〜30g増えてれば良くなるので、30〜が理想の0〜1ヶ月よりもどんどん増加量は減ってきます。
2人目が同じく6〜7時間寝る子でしたが、それでもぷっくぷくになりました。

母乳は夜中に作られるだけではなく、日中でも睡眠をとる事で生産ホルモンが出るそうです。一般的に夜に寝ることが多いから、夜に母乳作るって思われてるだけで、日中も寝れば作られるよって言ってる助産師さんも居ました。
それに吸啜刺激が加われば母乳量は維持できると思うので、日中、お子さんが寝てる時は同じように寝るとか横になって体を休めて、ちょっと頻回授乳にしたら減ることはないと思います。
そうしてたら3ヶ月頃には需要と供給のバランス取れて母乳量も減ったように感じるかもしれませんが、極端に少なくなるような事はなりにくいんじゃないかと思います。
なので、それだけやっても起きない子は夜は寝かせてあげて、昼間いっぱい飲んでもらう!でも良いんじゃないかなと思います😊

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    増加量減ってくるんですね😳
    夜の授乳が大事と言うより休息が大事なのですね💡
    夜寝てくれるのに甘えて寝させてもらおうと思います( ¨̮ )
    昼間だけで5.6回の授乳は2ヶ月では少ない方ですか?😭

    • 9月14日
  • くろーばー

    くろーばー

    回数だけを見るならちょっと少なめではあると思います🤔でも、体重がしっかり増えてて、元気で、おしっこうんちもしっかり出てるなら、今のところ足りてるんだろうなって思います😊
    夜飲まない分、日中2時間〜2時間半くらいでおっぱいセールスしてみると日中の回数稼げる気はしますが、足りてるなら要らないってされるかもですね💦

    ちなみにうちはちょこちょこ飲みタイプだったので、夜中2回くらいと日中10回くらいあげてました🙌
    夜中は20時に寝て2〜3時くらいと、4〜5時ごろに起きるのとの2回でした。
    しばらくは不安もあると思うので、夜は7時間くらい空いてくろすけさんの目が覚めたら、起こしてあげてみるっていうのを続けてみるのも良いかもしれません😊
    離乳食までまだまだですしね💦

    • 9月14日
  • くろすけ

    くろすけ

    ガッツリ飲みタイプなんですかね🥹
    2週間健診で既に120は飲んでてもしかしたらもう今は140くらい飲めてるのかもしれないです💦
    スケール持ってないので測ってはないのですが🥲
    日中も授乳以外は基本ずっと寝てて(授乳後は起きてるんですがいつの間にか寝てます💦)低血糖なのかと不安もあって😭

    • 9月19日
みぃちゃん

うちも今2ヶ月ですか、下手したら7時間くらい寝てる時あります💦
寝ながらでも乳首を口に入れると本能で吸い付くので、私は起こさず自分が寝る時に寝ながら飲ましてます✋あとは、朝方起こされる待ちです。
体重をマメにか測ってないので増えは日割りでわかりませんが、25-35gくらいでその月齢は良かったと思うので、大丈夫だと思います☺️

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    結構7時間近く寝てる方がいるんですね✨
    半分寝てる状態であげたら吸い付きが甘い?緩い?感じで飲めてるのかわからなくて🥲
    その上片方で満足して寝てしまうんですが同じ感じですか?💦

    • 9月19日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    同じ感じですー
    無理やり離して反対を吸わせたりしてます(*^^*)

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診でわざわざ起こして飲ませなくていいって言われてから夜間授乳してませんよ!
母乳量減ってないです!

むしろ子が溺れるので授乳前に搾乳してます😂

子が起きないの全く同じです…起こすのに20分とかかけてて汗だくになるんですよね…
起こすのが1番大変です😂

うちも寝過ぎて体重伸び悩んでるので日中の授乳回数増やしてます!

母乳は吸うのに体力使うので、ガッツリ授乳タイムは母乳、その合間合間におやつ授乳タイムとして哺乳瓶で搾乳あげてます!

それで母乳100〜120くらい×5〜6回+搾乳40〜60くらい×4〜5回で1日700くらいはなんとか飲めてればいいなぁくらいを目指してます。

ただ毎日だとお互い疲れるので、今日は飲みトレする日、今日は寝かせてあげる日、みたいにしてます!

  • くろすけ

    くろすけ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も起こさなくていいけど低血糖と脱水、母乳量が減るからあけても5時間までにしてって言われて産院と助産師訪問で言われて悩んでました💦
    夜間も起こさなくても母乳量減らないんですね😳

    搾乳を合間にあげる考えはなかったです💡´-
    差し乳になっていて搾乳しても20くらいしか絞れないのと哺乳瓶拒否でして..
    でも20でも飲まないよりいいですよね💦
    哺乳瓶練習も兼ねてしてみます!🙇🏻‍♀️

    • 9月19日