※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
子育て・グッズ

食べる時間が虫歯リスクに影響。どこを見直すべきか相談。特に果物やバナナの摂取が課題。テレビを見ながらの食事も注意。ジュースは週1回程度に。

娘の虫歯リスクを減らしたいです。
砂糖そのものの摂取より、食べている時間が多すぎますよね?
以下、どこを削るべきでしょうか。
虫歯リスクで気が滅入りそうで、厳しいご意見は遠慮いただければ幸いです。。。

①朝 ヨーグルト パン チーズ 無糖ジャム
②昼 給食 か普通の御飯
③おやつ 砂糖控えめ(チョコは週2くらい)
④夜 夕飯
⑥食後 小さなファミリーパックのアイス(これが楽しみ)
⑦食後 果物
⑧お風呂上がり バナナと牛乳

特に⑦と⑧がテレビを見ながらダラダラ食べる事が多く、長くなりがちです。

飲み物はお茶か牛乳で、ジュースは週1飲むかな、くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜のバナナはいらないかなと思います!
食後に果物も食べてさらにバナナ…
アイスか果物かどちらかですね!

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます。そうですよね🥲牛乳はどうでしょうか??一緒にやめたほうがいいでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子どもも3歳なのですが
    夜は基本麦茶か水にしています😯
    寝る前に余計なものを飲ませたくなくて。。
    ③に牛乳はおけないですかね?😦

• 9月13日
  • はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます。
    お風呂上がりの牛乳が嬉しいみたいで…💦
    寝る前だとあまり良くないですかね!?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

食べたあとにちゃんと歯磨きしてたらこのくらい食べてても虫歯にはならなそうですが、6.7.8とあまり短時間でアイス、果物、果物ときちゃってるので食後はアイスか果物のどちらか、お風呂上がりは牛乳のみでいい気がします🫶🏻

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、はじめてのママリさんだったら、この場合何回歯磨きされますか?
    家ではは朝と夜だけなのですが。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたあとには必ず磨いてます😌!

• 9月13日
  • はまり🔰

はまり🔰

そうなんですね!!素晴らしいです。私も意識してみます。ありがとうございます!!

• 9月13日
mii

食べるたびに歯磨き、フロスすればOKかなって思います☺️

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます!今は朝と夜だけですが、この場合は何回歯を磨くべきでしょうか?

• 9月13日
  • mii

mii

食べるたびです☺️食べたらすぐ歯磨きした方がいいですよ!
    もし6と7の間が空くなら歯磨きした方がいいです。昼も給食はしょうがないですが、家にいるなら歯磨きしましょう。とにかく食べるたびです。

• 9月13日
  • はまり🔰

はまり🔰

おおお!!そうなんですね。ありがとうございます。やります!!
    ちなみに、朝夕はしっかり磨くとして、間の都度の歯磨きは何分くらいされますか?

• 9月13日
  • mii

mii

子供が自分で磨いてから仕上げ磨き、フロスで5〜10分くらいです☺️都度歯磨きも朝夕と変わらずです。

• 9月13日
  • はまり🔰

はまり🔰

おおっ素晴らしいです。ありがとうございます。見習います🥹
    本当にありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

夕食後めっちゃ食べるなというのが率直な感想です😅💦

うちはダラダラ食べはしませんが、休日はチョコとか全然気にせずあげてます😆
定期的に歯科検診とフッ素塗布に通ってます!
あとは毎日しっかり仕上げ磨きと歯磨き後にチェックアップ塗るの欠かさないようにしています!
歯磨きしっかりされてたら大丈夫かなーと思います☺️
うちの子は年長ですが、今のところ虫歯になりそうな歯も一切無いです!

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます✨私も書いていて、そう思いました🥲
    食が細めなので、つい食べたがるときにあげてしまった結果、こうなってしまっています。。

• 9月13日
ママリ

食後の歯磨き、キシリトール、フッ素入りの歯磨き粉を使う、歯医者の定期検診とかですかね?
私も⑥〜⑧のどれか1つでも辞めた方が良いのかな?と感じました。

• はまり🔰

はまり🔰

食後の歯磨きって、朝昼晩以外にもするものなんですね!!今知りました😣
    これやってなかったのでこれからやるのと、⑧はやめて麦茶にします💦
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは朝と夜しかしてないです!
    でも気にされてる方は毎食後してる人もいますよね!
    歯磨きできない状況だったらキシリトールのタブレットあげるとか?
    私は大雑把であまりこまめにはしてませんが寝る前の歯磨きだけはしっかり時間かけて磨いてます。

• 9月13日
  • はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます。うちも朝と夜で、夜はかなーりしっかり磨いてるつもりなのですが、どうも。。🥲

タブレットあげると唾液出て虫歯になりにくくなるんでしたっけ!?忘れてました❣教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月13日