※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

💩の卒業について、娘がトイレで💩することに抵抗があり、卒業が難しい状況です。娘のペースを尊重しつつ、焦りやイライラも感じています。初めての経験に不安を感じる娘に対し、慎重にサポートしていますが、なかなか進展が見られず、困惑しています。

💩の卒業について

なかなか💩の卒業に手こずってます。おしっこは完璧で寝るときもパンツでほぼお漏らしなしです。
💩だけがどうしても無理で、💩が出そうになるとおむつに履き替えてしてます。
最初は「4歳になったらトイレで💩する」と娘が宣言したのですが、ちょうど私の出産と重なって誕生日の私がまだ入院してるのもあって卒業出来ませんでした。
つい先日、突然「トイレで💩やってみる」と言って自分でトイレに座ったものの、いざ座ると緊張してお腹に力を入れられなくて「出ない」と言うので結局おむつに履き替えてさせました。その後も何度かトライして、トイレが怖いならおまるでもいいよと声かけしてました。そしたら一度だけおまるで小豆くらいの大きさの💩が出て、めちゃくちゃ褒めました。けど、翌日はまた「怖い」でおむつ排泄。
そうこうしてるうちにおむつの残数が少なくなってきて、娘が「もうおむつ買わなくていいよ」宣言しました。そして昨日最後の1枚を使いきりました。その後また便意が来てトイレやおまるに座ったのですが、やっぱり「怖い」と言ってお腹痛いのに💩しませんでした。今朝もお腹痛くなったのですが💩出なくて、娘と相談して、下の子のおむつをお尻に当てて、私が持っておいてあげて💩受け止めるよとまで言って、やってみたのですが「出ない。恥ずかしい」と出ませんでした。娘に「おむつ買う?」と聞くと「買わない」と言いました。「じゃあトイレで💩する?」と聞くと「トイレで出来ない」と言いました。娘とゆっくり話し合って、便秘になっても困るので結局今日おむつ買うことにしました。娘もおむつ卒業したい気持ちと怖い気持ちで揺れ動いてます。こればかりは娘のタイミングだと分かっていても、こちらも娘の考えを尊重して見守っていても約束が何回も破られているのでイライラと「本当に卒業できるのか?」という焦りが募ってます。娘は「トイレでするのが初めてだから出来ない」と言います。「初めてだから練習しないと出来ないよ。一歩勇気出さないといつまでも出来ないよ」と声かけするのですが、変に完璧主義のところがあって失敗したくない・怖いの気持ちが勝ってしまうようです。羞恥心もあってトイレでするときは鍵閉めて私も入れません。こだわりが強くて全然進まなくて、何しても効果なくてお手上げです。ご褒美作戦もダメでした…本当に卒業出来るんでしょうか😢

コメント

ちょこ

娘より出来ている気がします!!!
娘は頑なにオムツですから。。。
トイレに座ろうともしません…
本人は5歳になったらトイレですると言ってます😔
もはや私は信じていません😂
もうイライラするので、辞めました。。。流石に小学生になったら恥じらいが出てくるのでやるのでは無いかと思っていますが😂

こっちが疲れるし、イライラしますよね😖
お気持ちよく分かります…
我が家もオムツ買いに行かないといけません。。。泣

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね💦私も信じてません😂本人は1回「大人になってもおむつする!」とか言ってたので、さすがにそれはやめてくれって言いました(笑)
    本当に疲れます…

• 9月13日

おしっこ出来たらご褒美な感じでシール1枚を紙に貼るっていうのはもう試しましたかね?💦

• アクアマリン

アクアマリン

シール作戦はまだやったことないので、今日おむつ買うときに一緒にシール選びしてみます✨ただ、「トイレで💩出来たら好きなおもちゃ買ってあげる!好きなおもちゃとおむつ、どっちが欲しい?」って聞いて「おむつ!」と即答されたことあるので、どこまで効果あるか…😂

• 9月13日

退会ユーザー

すみません笑いました🤣💦
    シール作戦うまく行くといいですね💓

• 9月13日