※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後3ヶ月の子を連れて、新幹線で3時間半の距離を帰省するのは無謀でし…

生後3ヶ月の子を連れて、新幹線で3時間半の距離を帰省するのは無謀でしょうか?

私の父と祖母がまだ一度も子供に会えていないため、
風邪が流行る前に会わせに行きたいと考えています。
※諸事情により、2人がこちらに会いに来ることは不可能です。

同じくらいの月齢で長距離移動をされた方、
してよかった準備等あれば、教えていただければ助かります。

コメント

アテ

2時間半くらいの新幹線距離ですがありますよー。
里帰り出産したので生後2ヶ月には新幹線乗ってました!
新幹線だと多目的室ってのがあってそこで授乳など出来るので席は指定で多目的室近くを取っていつでも行き来出来るようにしてました😊
泣き止まなくて多目的室に行って落ち着かせて寝かせるとかもしてましたよ😊
基本的に次の待ちの人が居ない限り、早く出てください、と言われる事はないです。
ただずっとは居れないので寝たりしたら指定席に移動してました😴

ママリ🔰

行けますよ〜
1ヶ月半のときに新幹線5時間乗りました😅
車両によって場所や設備が違うと思いますが多目的室や多目的トイレが近いと楽かもです。
多目的室は乗務員さんへの声掛けで解錠してもらえるようです。
授乳したい時とかいいかもですね。
遠い車両でもデッキが広いところがいいかと思います。
あと、一番前の席を取りましたよ。
良い帰省となりますように🤞

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでなら鈍行3時間で帰省よくしてました!
逆に1歳過ぎるとおとなしく座ってられなかったのでしんどかったです。
それぐらいの月齢だと座っておとなしくしていられなかったら抱っこ紐でゆらゆらしてたらすぐ寝てました←

そらママ

2ヶ月半で3時間かけて里帰りしました!
新幹線の多目的室は、身障者優先で、身障者の方の予約が入ってたら使えなくなります。
私の時がそうでした。
ただ、新幹線には多目的室の他に2人掛けの椅子があるとても小さい部屋があることがあるので、多目的室が使えない時は車掌さんがそこに案内してくれます。鍵もかかります。
ただどの新幹線にもあるかどうかはわからないので、事前に調べられた方が良いかと思います。
ミルクであればそういう問題は大丈夫ですが🙆‍♀️
多目的を使うにも小さい部屋を使うにも車掌さんに声をかけなきゃ行けなくて、タイミングよく近くを通るかわからないので、私は車掌室近くの座席の方が良いかもなと思いました。
あとは抱っこ紐も使いました!乗り換えもあったのでその時にも抱っこ紐でした!