※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

大阪東部の個人産院で37週3日の予定帝王切開で双子を出産。切迫症状があり、入院生活や手術の経過を詳細に報告。双子は無事に生まれたが、下の子が羊水を飲んで肺に入り、保育器での経過観察中。

【双子の予定帝王切開のレポートについて】

双子帝王切開レポート👶🏼👶🏼
どなたかのお役に立ちますよう🙏🏼
大阪東部の個人産院にて出産しました!

11日の月曜にDDの双子を
37w3d予定帝王切開で出産しました❤︎
まだ母子同室にはなってないですが
夜中あまりにも眠れないためレポート記録します✏️

<妊娠中>
幸いつわりは軽かったです!
上の子達の時もそこまで酷くなかったので体質かも?
30w頃から切迫と言われ
頸管長2.2〜3.0cmを行ったり来たり。
張りも自覚ありでした
毎回週一回の検診では入院ギリギリで自宅安静、
家族や旦那さんに頼りまくり、後半はなんとか
数ミリずつ伸びてくれ、予定帝王切開前日の入院まで持ちました!

<前日入院>
11時のオペだったので前日の2時に入院し
その日はNST、血圧、入院手続きをしてシャワーを浴び
ご飯を食べて22時以降は絶食、0時から7時の間に
OS-1を一本飲みきってと言われたので飲み切りました!
この日もあまり寝れずでした😂

<オペ当日>
7時から飲み物も無し、朝採血と血圧測定、
抗生剤や水分の点滴と、自己血を輸血する際のルートみたいなものを取ってもらいました!

10時頃家族が来て少し話して手術室へ!
自ら手術台に上がり、横向いて手を伸ばして合わせて
背中に消毒をしてもらい、麻酔の注射を一度打ち、
その後に硬膜外麻酔?背中に麻酔を入れました。
1度目の麻酔は少しだけ痛くて、なぜか膣に響いた様な感覚があり
ビクッ!としてしまいました。背中に入れる麻酔は
液体が背中から入ったのがわかる程度で痛みは0でした。
足からじんわり暖かくなってきて、導尿の管を入れてもらいました。麻酔が効いてるので痛みはなかったです

冷たい消毒綿?を足からお腹、胸あたりに当てられ
冷たいですか?ここは?こことここは冷たさ同じ?
と確認してもらい効いてる範囲を確認してオペ開始。

噂通り引っ張られたり押されてる感覚はありますが
痛くなくて、順調に進んでますからね〜と声をかけられ
もう切ってますか?!と聞きました😂痛みはないのに
感覚はあるのが面白くて、緊張やドーパミンが出てたのか
なぜかテンション高くずっとニコニコしながら
看護師さんや麻酔科の先生と話しながらオペを受けました

開始から15分ほどで 破膜しますと聞こえ
1人目が産声を上げました。一瞬だけ顔を見せてもらい処置に行き、3分後くらいでもう1人破膜しますと聞こえて産まれました。

また処置に行き、お腹の縫合をする間は
眠くなるお薬入れますね、と酸素マスクの様なものをつけられてからすぐ寝たのか、起きたらほぼ縫合も終わっていました。手術室を出たのが12時過ぎでしたので
トータル1時間ちょっとでした!

2人とも2500と少しでしたが下の子が少し羊水を飲んでいて肺に入ってしまい、十分に肺が膨らんでいなくて呼吸が安定しないため保育器に入っています。低血糖もあったので初めはミルクも飲めなかった様ですが昨日から点滴と半々で飲める様になった様で、一度酸素を外してみて経過を見ようというところまできています。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました🙏🏼お役に立てたら幸いです🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊🎉
お身体ゆっくり休めてくださいね😊💓

私も3人目で双子が発覚して
嬉しさと衝撃の最中です😣笑

  • みい

    みい

    ありがとうございます🙏🏼🤍
    3人目での双子、衝撃すごいですよね😂私も上2人がまだ小さいのもあり心臓バクバクでした😅
    帰ってからの怒涛の生活に怯えてますが入院中しっかり安静にして休みます😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上4・2歳なので
    出産後のワンオペ怖いです😭

    休めるうちにゆっくり休んで体力つけてくださいね☺️🍀

    • 9月13日
3人の男の子ママ

ご出産おめでとうございます🎉
私もDD双胎で帝王切開予定なので参考になりました🙌前日まで自宅で過ごせたなんて凄いです👏

今はゆっくり休まれてくださいね✨

  • みい

    みい

    ありがとうございます🩵
    入院イヤイヤと逃げてましたがまさか本当に逃げ切れるとは思いませんでした(笑)毎度検診が憂鬱で仕方なかったです😅

    • 9月13日
双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

おめでとうございます😊🎊
私も上が双子で3人目を月曜に帝王切開で出産しました👶💓

術後の痛みやキズの痛みが凄いですが1日1日確実に回復していくので痛み止めに頼りながらお互い頑張りましょう☺️☺️

双子妊娠にご出産本当にお疲れ様でした😊🎉

  • みい

    みい

    同じ日に帝王切開だったんですね🥹術後の痛みは思ったほど気にならなく、昨日から割とスタスタ歩いてます😂
    アドレナリンが出てて母子同室でもないのによる全く寝付けずでした😂😅

    双子ママの先輩ですね🥲やはり新生児の時は大変ですか?🥲かなり怯えてます😢

    • 9月13日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    凄いですね!私腰曲げながらヨタヨタ歩いてます😳笑
    夜なかなか寝付けないの分かります😂
    休みたいのに寝れないですよね😂💦

    大変でした!笑
    我が子の場合吐き戻しも多く3時間ぴったりで授乳間隔が開くことなかったので産まれてから1年くらいは壮絶でした🥹🥹

    みいママさんは上の子もまだ小さいようなので私よりも大変だと思いますが、頼れるところは頼ってとにかく生きてれば良いスタンスで無理せず頑張ってください😭💦

    • 9月13日
  • みい

    みい

    この時間、暗くなってくると特にホームシックになって早く上の子達に会いたくなります😢💦

    もう3日半入院してますが後3日が長いです😢😢

    • 9月13日
  • みい

    みい

    ちなみに、双子育児でこれあると助かるよー!!!!みたいなのありますか?🥲

    • 9月13日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    分かります😭本当早く会いたいし家に帰りたいです💦土曜日退院ですか☺️?

    双子育児もですが、上にお子さんいれば2人乗りベビーカーはあった方がいいのかなと思います😊

    あとは、電動で動くバウンサー?などですかね😳
    一台あれば1人抱っこで1人乗せておいたり出来ます!
    ただ、合う合わないがあるので中古やレンタルでも良いと思います😊

    • 9月13日
  • みい

    みい

    本当は月曜退院のところ、最短で退院したいと言うと診察次第で土曜日って事になりました🤔!まだ診察してもらってないですが💦もう私は土曜に帰る気満々です😂

    双子用ベビーカーより二人乗りベビーカーの方がいいですかね?🤔
    あと、ミルクをセルフで飲めるクッションは買おうかと思ってます🤔

    • 9月13日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    えー、まったく同じです😂
    私も月曜予定でしたが、早く帰りたいのでお願いして日曜になりました😭😭
    本当は土曜が良かったのに😭

    双子ベビーカーでいいと思います☺️
    セルフで飲めるクッションは私的には正直いらないかなと思いました😳

    我が家の場合長めの抱き枕の上に2人寝かせて哺乳瓶の下にタオルを挟んで代用してました☺️
    ズレたりして完全に目を離す事はできないですが、2人にあげられるし手はあくので楽でした😊

    参考までに写真載せておきます👶👶

    • 9月13日
  • みい

    みい

    それも土曜日診察になるので当日にならないとわからないんですけどね😭(笑)当日帰れないとかなると本当に病みそうです(笑)

    そう思うとそうですね!!!!タオルで代用できますね😳!
    写真までありがとうございます🥹🩵新生児の頃からこのスタイルであげてましたか?🥲
    やはりミルクのタイミングは同時の方が楽なんですかね🤔

    • 9月14日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    当日ダメは泣きますね😭笑
    無事帰れると良いですね☺️

    短いミルク期間のために買うのも勿体無いなと思って🥹
    退院してからずっとこのスタイルでした!!

    月齢進めばそのうち自分で持ってくれるようになるので、あとは本当ミルクの時間ズレると休む時間まったくないです😂😂

    • 9月14日
  • みい

    みい

    そうですね🥲今回最後の出産なので余計に勿体無いですね😂ありがとうございます!

    やはりそうなんですね!!同時授乳心がけてみます😌!たくさん教えていただいてありがとうございます🫶🏼❤︎お互いに頑張りましょう🥹🩷

    • 9月14日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

    いろいろ代用効くので試してみてください😊😊
    お互いベビちゃんと早く家族のところに帰れるといいですね🥹

    こちらこそお話できて良かったです☺️無理せず頑張りましょう😍✨

    • 9月14日