※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

娘が夜泣きで寝かしつけが大変。家事もできず、心身ともに疲れている。夫も手伝ってくれるが、夜中は私が面倒を見る約束。自己嫌悪とストレスで心に余裕が欲しい。

ただの愚痴です。

前まで朝までぐっすり寝てくれることが多かった娘が
頻繁に泣いて起きるようになってしまいました。
抱っこしてすぐ寝てくれることもありますが、
またすぐ起きてしまったり、
なかなか寝てくれないまま2〜3時間経ったり...
しんどいです。
涙が出るしイライラしてうるさい!と言ってしまうこともあります。
その度に自己嫌悪で消えたくなります。
見兼ねて夫も手伝ってくれるときもありますが
夫の寝かしつけでは寝ていかないし
仕事もあるなかやってくれていると申し訳ない気持ちにもなります。
専業主婦なので夫の仕事に影響ないよう
夜中は私が面倒を見ると約束してましたが、
横になっている夫を見て手伝えよ!と思ってしまう自分もいて、
それもまた自己嫌悪してしまいます。
日中も私にべったりで離れるとぐずることも多く
家事も進みません。
3回食で食事を作る回数も増えた
(まとめて作ったりはしてます)けど、
嫌がって食べないこともあるし時間もかかる...

永遠には続かないというけど今がしんどくてたまらないです。
どうしたら心にも時間にも余裕が出来るのかわかりません。

長々と支離滅裂かもですが
どうしても吐き出したくて。。

コメント

ままり🔰

毎日お疲れ様です😊
当時は同じ気持ちでした💦寝かしつけでまずイライラ。夜中ちょこちょこ起きる(今もたまに夜中暴れだします。)私も眠いんだから !早く寝てくれよ!って思ってましたよ😣脚をパチンと叩いたりしょっちゅう…当時私も専業主婦だったので旦那には迷惑かけたくありませんでした。が、やはりスースー横で寝られるとイラッとしますよね😅
日中はおんぶ紐やらは使ってますか?私は料理中おんぶしていました。ただ重すぎて短時間でしたが…せっかく作った離乳食食べてくれないとショックですよね。今も、普通に食べてくれないです🥲︎涙

だんだんと楽にはなってきますが今がしんどい時期ですよね。子育て支援に行ったりして育児の相談をしていたら少しすっきりしましたよ( ・∇・)

• ゆめ

ゆめ

朝少し寝て起きたら多少スッキリしました。夜中また病むのでしょうが💦
    イライラしてしまいますよね。みんな経験しているんだとわかっていても辛いです😢

お昼寝がおんぶじゃないと寝られなくなってしまったので、眠くてぐずってきたら同じくおんぶで料理してます。
    ただ寝るのに時間がかかる時や、置くと泣いてしまっておんぶしっぱなしの時もあるので、お昼寝の時以外はしないです💦重いし腰が痛くて😭

労いと共感のお言葉頂いただけでも少し楽になりました😌

• 9月13日
  • ままり🔰

ままり🔰

毎日のルーティンで私もおかしくなりそうな時あります💦
    おんぶは腰にきますよね🥲︎

休みながら~とはいきませんが、無理せずにお互いに育児頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

寝て欲しいのに眠ってくれないの、本当に辛いですよね。イライラも分かります。睡眠が取れないってやっぱり精神に来ると思います😞
全然参考にならないと思いますが、夜すぐ寝そうにない時は、私は別部屋でおんぶしてYouTubeとか映画とか見てました。夜寝るという概念は捨てて、朝方と昼寝る。寝れてたのにと思うと辛いとこですが、、10ヶ月で生活リズム崩れても全然戻りました。離乳食もほぼ作らずレトルトを小分けにして冷凍。食べなかったら食べさせない。もうそこに時間をかけるとストレスがやばいという事で自分の食事の時に一緒に離乳食出して、食べます?って感じでした😂色々心配もあるし、べたべたで自分の時間も取れないしで、余裕もつって難しいですよね😞旦那さんが次の日休みの日とかに少し連れ出してくれたり、赤ちゃんメインだから他はごめん!っていうのを理解してくれると良いです😢