※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の行動によるイライラについて】段々義母が無理になっていくのは…

【義母の行動によるイライラについて】

段々義母が無理になっていくのは
あるあるなんでしょうか?笑

出産前までは1人でも義実家行ってたぐらいですが、
産後から段々と義母が無理になり、
今は行くの本当に嫌で仕事復帰したことも理由に
全然行っていませんし、会っていません(笑)

産後、以下のことをされて、それが沢山積み重なっていき、
今は会うだけでも本当に嫌悪感しかなく
会いたくないし、偶然会うだけでもイライラします😅笑
(義実家は家から5分ぐらいなので、
偶然お店とかで会うことがあります)

●授乳の際、常に張り付かれて見られた。部屋も準備されてなかったので、見られたくないから背を向けたり、服で隠したりしていたのに、わざわざ目の前まで来たり服を捲られたりした。
●コロナ真っ只中に娘生まれたのですが、初めて義実家に連れて行ったとき、娘のほっぺにちゅーをした。
●娘の手しゃぶりが激しくなってきた頃、義母が娘の手を咥えたように見え、その場で虫歯とか大人から移るのでやめてください〜と言って娘が手しゃぶりする前に拭いたら、帰宅後私に直接電話かかってきて、凄い勢いで、義兄の子どもの時に言われてるからそんなことわかってるとか、今コロナも流行ってるから気をつけてるとか、手咥えてないとか、その他色々言われた。
→そもそも義兄の子供の口にちゅーしてるの私は目撃してるし、知ってるならコロナとか言うなら義実家連れてった時に生まれたばかりの娘になんでちゅーするんやとイライラ。
→旦那に相談。私の味方になってくれ義実家に話してくれて、娘に関わることは言わしてもらうと言ったが、あまり理解してないよう。
●娘がまだ3時間おきとかの授乳してた頃(完母でした。哺乳瓶拒否もあったので)、法事等で義実家との用事がある際、実際の時間よりすごく早めの時間を言われ、無駄な時間を過ごすことが何回も続いた。
→私たちはちゃんと時間言われたら、その10分前までには毎回着くように準備して行きます。
→寝不足な上に、授乳の間隔と用事の兼ね合い(外出が多い予定だったので授乳もする場所困るため)、その他色々スケジュール考えて時間逆算して授乳したりして動いてるのに、こちらのことなど一切考えず、ただ孫に会いたいがための時間設定にイライラ。
→これも何度も旦那に相談し、大喧嘩。旦那は初めの私がどれだけ考えて動いてるか、どれだけ大変か全然理解してくれませんでしたが、最終的には理解してくれ、これも義実家に言ってくれたけど、結局また同じようなことが起きた。
●娘を毎回私から引き剥がすように、奪い取っていく。
●義実家行った際、雨が降っていて、車庫がないところだったため、車から娘おろしてすぐ家の中に入ろうとしてるのに、義母がわざわざ、抱っこ代わるわ!と傘も差してなくて娘が濡れるのに、自分の自己満のために状況も考えずそーゆうことをしてくる。
→濡れるからどいてください!とかわす(笑)
●娘が哺乳瓶拒否の時、義実家で違う人があげてみたらいいかもとなり、義母があげるもやはり哺乳瓶拒否で、娘はオェオェ言ってて苦しそうなのに、哺乳瓶をむしろもっとつっこみ笑いながら見ていた。
●夜私の実家から帰って、娘は車で爆睡。その帰りにどうしても義実家に寄らないといけない用事があり行ったら、娘ちゃん寝てる?と聞いてきたので寝てます!と言ったけど娘がうとうとしながら少し目を開けたタイミングに、すかさずきて娘ちゃーん!とハイテンションで娘の手を握ったり大声で話したりして、旦那もその時いて、もういいから!うるさい!と言ったのにもかかわらず、ずっと話しかけたりしてました。その後帰宅してから寝かしつけ3時間かかった。時間も遅かったこともあり、私はやりたいことも全然できず。
→義母が話しかけなければ、娘はそのまままた寝てたのに、義母が話しかけたことにより完全に起きてしまった。
●外食の際とか、娘の分は別途頼んだり手をつける前に取り分けたり、私が旦那が手をつけたやつしか食べさせてないのですが、義母が手をつけたご飯箸で娘にご飯をあげようとしていた。
→上にも書いた手咥えたかも事件の時に、あれだけの剣幕で私に言ってきてわかってるって言ってたくせに、なぜあげようとする?

他にも、まぁ色々とあり、
ほんとに毎回イライラしてます😂

私の実家はこちらの予定や、小さい子供がいることを
考えてくれての時間設定や、事前に色々聞いてくれたり、
私がやらないでと言ったことは気をつけてるし、
私たちに負担にならないようにやってくれたりするので、
どうしてもそこと比べてしまって(笑)

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
また直近でもイライラすることたくさんあって、
旦那にも言ってますが、それでもイライラ抑えられず、
沢山書いてしまいました、すみません(笑)
でもちょっとスッキリ🤣

みなさんも私とおんなじような感じだったり、
義母に対して思ってたりする人いらっしゃいますか?笑

コメント

なにぬ

私も義母無理ですよ😊(笑)
自分の親は気遣ってくれるし、訳わからない事した事ないですが、義母はずっと理解できません(笑)
自分のことしか考えてないです(笑)
無理に会わなくていいですよね〜🥺
こちらはこちらのやり方もありますし!(笑)

はじめてのママリ🔰

私も産後から無理になりました!!
はじめてのママリさんほどではないですが、孫フィーバーがすごくて鬱陶しく感じたり、気持ち悪くなってきたからです!!

はじめてのママリさんの義母さん字で見るだけでもイライラしてしまいます😂😂
授乳を見るのとかデリカシー無さすぎるし、普通に気持ち悪い😥😥