※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
その他の疑問

結婚祝いやご祝儀を貰ってない妹へのお祝いは必要ですか?私が結婚したの…

結婚祝いやご祝儀を貰ってない妹へのお祝いは必要ですか?
私が結婚したのは8年前です。結婚式も挙げましたが妹からはお祝いやご祝儀などは一切貰っていません。

妹もその2年後くらいに結婚しました。私は何も貰っていませんが結婚祝いにブランドのペアグラスを贈りました。「ありがとうー」というLINEのみで内祝いは貰っていません。仮に内祝いのことを言われても、いらないよーと言うつもりでしたがその事に触れても来ませんでした。
妹はその後すぐ結婚式を挙げる前に離婚し今はフリーですが、そろそろまた次の人を見つけて結婚しないとなあと言っています。
それを聞いてふとこのお祝いのことを考えたのですが、一度お祝いを渡していても再婚したらまた渡すべきでしょうか?また、結婚式を挙げた場合、私は姉なので(年上なので)ご祝儀を渡すべきですか、、?
と言っても私は両親からですらご祝儀はなかったので、家族は出さないものなのかあと思っていたのですが、義父母はもちろん旦那の兄弟もご祝儀をくださいましたので、普通は渡すものなのかと思いまして、、

変な質問でしたらすみません🙇‍♀️

コメント

結婚式挙げるならご祝儀は出しますが、しないなら再婚だしおめでとうだけ言って終わりにします😅

• ゆうき

ゆうき

再婚でもあげてしまうとキリないですよね😂😂

• 9月13日
微

ご両親からもらってないなら私なら出さないかもしれません…
その情報がなかったら同じく姉なのですが、弟のためなら💞って思って惜しみなく出します!
ただこれは兄弟間の関係性によりますよね🥲

• ゆうき

ゆうき

当初は家族からは無いものだと思っていたのですが義家族は皆くれていたので、貰ってないにしてもお相手から何か思われるんじゃないかと思って😂もしかしたら妹も親に「家族はお祝い渡さなくていい」とか言われてるかもしれないので結婚したら親に相談して見ます🤣

• 9月13日

ゆうきさんが結婚した時妹さんが学生だったらお祝い無くて当然だと思いますが、成人してても貰ってないなら私ならあげないです😂

私は兄弟間で結婚祝い無しにしてます!!!

再婚の時もあげないです!

• ゆうき

ゆうき

普通に社会人でしたし、その辺のサラリーマンより遥かに給料が良いです😂結婚祝いを渡した時、友達には内祝い渡していても私には何もなかったのを見ると多分親から「家族間ではお祝いとかお返しとかしなくていい」と言われていたのかもです💦

• 9月13日

退会ユーザー

じゃ、あげなくてよさそうですね✧︎*。
    再婚時も出産時も!!!!

• 9月13日