※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

子どもの名前に悩んでいます。性別が男の子で、1文字の名前を考えていましたが、漢字が決まらず、2文字も検討中。1文字ルールを破るのが心配です。

【子どもの名前についての悩み】

名前について質問です。

名前は伏せさせていただきますが、夫、子ども2人が漢字1文字の読み方が3文字です。
性別がわからない時、男の子だったら同じように1文字しばりの3文字読みで考えていました。
今、3人目妊娠中ですが男の子です😂

私の職種が子どもに携わる仕事な為、出会ったお子さんとあまり同じ名前は被りたくないなぁという印象です。
なので、めちゃくちゃ名前の種類が狭まっていて😇

周りからも、男の子やったら1文字やね?とかそういう期待を持たれつつ‥😂
私もそこにこだわっていた部分があったので、一文字で探してる!と言ってました。

いい読みの名前は決まったものの、漢字がしっくりこなくて、あんまりよくないねー、と夫と話していました。
夫はこだわりない人なので、漢字二文字でいいよ、と言ってるのですが、どうも私がその一文字しばりが諦めれずにいます😇
でも、読みは3文字で、漢字2文字はいくらでも選べる幅が広がるので、それはそれでいいなぁと思うのですが‥。

実際、名前を1文字縛りにしてたのに、ついに2文字にした方とかいますか?
その時、どういう心境でしたか?😂
なんだかこの掟を破る自分が許せないというか、後で後悔しないかと心配しています😅

コメント

らんらん

1文字縛りにしてたら
頑張ってそれに合わせます🙆‍♀️
私は後悔しそうですし
周りからも3文字読みの漢字1文字!
って把握されてると思うので🥹

• でん

でん

後悔しそうですか😂
    そうなんです、うちの家は男は1文字!っていうイメージが強い為、そういう感じで把握されてそうです🤣
    もう少し夫婦でじっくり考えたいと思います😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

家族全員だと揃えますが、
でんさんは違うのですよね??
だとすると2文字も候補に入れていいと思います^_^

私も子どもに関わる仕事&
上の子の反対〔〇〇はクラスのいじめっ子だから絶対やめて!!〕とかで選択肢がかなり狭まりました😢

• でん

でん

私は漢字2文字です✨
    なので、女の子だったら2文字で思ってたのですが、男の子だったので1文字縛りで考えていました💦
    別に男の子2文字でもいいですかね😂

やはり選択肢狭まりますよね😭
    候補に入ってた名前が、まさかの同じ名前がいて、しかもその子のお兄ちゃんが、うちの夫と同じ名前なので、絶対やめとことなりました🤣笑
    こうやってどんどん狭まります😇

ママリさんとこのお子さんは、漢字2文字ですか?🥺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは漢字2文字の3文字読みです^_^
    お母さんとお揃いの2文字もいいと思います♡

• 9月13日
  • でん

でん

ありがとうございます🥹
    周りの期待は気にせず、子どものために名前を一生懸命考えたいと思います✨

• 9月13日
ママリ

気持ちわかります🥹👏

うちも1漢字=2文字の名前に決めてました🥹
何度か3文字にするかと検討しましたが、諦めず決めました☺️

しっくり来てます🤝🤝

• でん

でん

最後までこだわりを貫き通したのですね!✨
    意外と漢字はしっくり来てなくてもそのうち見慣れてくるもんかもしれないですしね😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

我が家が全員漢字2文字、読み3音なのですが、パッと思い付く名前が1字のものばかりで…😂
まだ妊娠してないですが、ちょっと悩んでます😂
子供に「なんで自分だけ違うの!」って言われそうなのも気になりますよね😥
(でんさんのところはママが2文字なのでそれは大丈夫かもしれませんが😌)

子供ってずっと親とセット、兄弟とセットではないので、その子の名前単体でいいなと思うものを付けてあげたいという気持ちはあります🤔
こだわって変わった響きや当て字になるのは可哀想かなと💦
これ以上気にいる名前、1字3音ではもうない!って思えるようなものに出会えたら後悔はないのかなと思います☺️

ちなみに友人(3姉妹)の妹も1人だけ文字数も音数も全然違います🤣
家族全員で揃った名前を考えてたけど、退院日に「この子◯◯じゃなくて△って名前になったから」って言われたとか😂
きっとお母さんの第一印象と違ったんでしょうね😂

• でん

でん

そうですよね、自分の名前がわかった時に、あれ?って思っちゃいそうですよね😂
    私が漢字2文字の2文字読みなので、そこは漢字2文字にしても違和感はないかもしれないですね🙌

でも、結局親のこだわりを貫き通して妥協するより、子ども主体で考えるのが一番ですよね。
    あとは、名前決めてたのに生まれて顔見たら名前と一致しないからこっちにしたとかもありえるし、候補はいくつかある方がいいかもしれないですね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

漢字一文字の読み二文字にするのは、ダメなんですか?☺️

• でん

でん

バランスが良くないので、3文字で考えております!

• 9月15日
Sapi

個人的にはそこは頑張って揃えてほしいです!(笑)
人の名前見るの好きでよく大家族だったりとか家族のこと載せてる人のを見たりしますが
上2人くらいは同じ漢字、男の子はこの漢字入れるとか揃えてるのに
いきなり違うの来ると正直モヤモヤしちゃうので😂😂(笑)

• でん

でん

ありがとうございます🤣笑
    エールが入ったので、もう一度1文字漢字を探してみます!😂

なんだか途中で法則?が崩れるとモヤモヤしちゃったり、諦めちゃったのかと残念な気持ちになりますよね😂
    私もそれは懸念しております🤣

• 9月15日
  • Sapi

Sapi

他人事で申し訳無いんですが、そうなんですよー(笑)

例えば、健(たける)、勇(いさむ)、愛(めぐみ)…ときて
    次が彩香とかだと、なんでぇぇって思っちゃって😂😂😂

• 9月15日
  • でん

でん

もうそのパターンはネタ切れということで心にそっと閉まってください🤣🤣笑

• 9月15日