※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうん
妊娠・出産

流産の可能性が高く、体調が心配。旦那さんの支えで少しずつ前向きに。明日受診予定。乗り越え方を教えて欲しい。

【流産の乗り越え方】

昨日出血があり受診したところ、先週と胎嚢の大きさが変わっておらず(8mm程度)、流産の可能性が高いと言われました。6週半ばで、胎嚢の中は空っぽです。土曜日に再度確認してもらうようにしていますが、それまでに出てくるかもと言われました。

今朝から赤い出血が始まり、夕方から耐え難い腹痛とドロっとした出血が始まりました。やっと痛みが落ち着いて、体を休めているところです。まだ痛みはありますが、だいぶましです。胎嚢らしきものはまだ出てきている感じはしないのですが、この後出てくるのでしょうか…。もしかしてトイレで流してしまったかな…。明日受診して、確認してもらうつもりです。

とりあえず仕事は休憩なんてないような激務なのでお休みを貰っています。

妊活を始めて約1年でやっと授かったので、悲しみはありますが、旦那さんが一日そばにいて寄り添ってくれていたので、少しずつ前向きになれてきました。ふとした時に涙は出てきますが、次に向けて体も心も整えていこうかなと思います。
もしいい乗り越え方がありましたら教えてください。
長文失礼いたしました。

コメント

noa

はじめまして!
私は稽留流産3回、死産1回経験しました。
稽留流産を3回した時点で不育症検査をしたら引っかかり、妊娠してから生まれるまで自己注射や内服をしないといけないことが分かりました🥲
それでも安定期超えてからの死産もあり毎日が絶望の日々でした。
もう子供は諦めないといけないのか?とそこまで思いました。
でも私はサプリをお高めだけど性能がいいものに変えたり、環境の変化をした方がいいと旦那と考えて引越しもしました😫
あとは、その時期にしていた仕事も一旦お休みしてメンタルを大事にすることにしました。
こればかりは日が経つにつれて落ち着いてきますが、妊活はほんとにメンタルがやられるのであまり精神的に追い詰めないようにしてくださいね。

前向きは大事です!
わたしも初めての妊娠は流産でした。
手術より前に出てきて夜から始まった小さなお産は朝方に終わりました。
その後はメンタルも不安定、前向きになったつもりでもしんどくて旦那と喧嘩した事ありました。
流産してから2ヶ月後くらいかな🤔
毎日夜ご飯は美味しい物食べながら晩酌、休みの日は遠くでも近くでも旦那とお出かけ🚗
そんな自由気ままな生活して流産から1年4ヶ月で再び授かり今に至ります。
大丈夫、必ず戻ってきてくれます。
産んだら旦那さんとの時間の自分の時間もないのでお取り寄せでもなんでも美味しい物たくさん食べて、たくさん出かけておいてください😁!

まる

胎嚢が出てきた時はドロッと塊が出てきた感じがしました。

流産してからこの悲しみを乗り越えるにはまた妊娠するしかないと思っていて本当にその通りでした。
それまでは辛い時はたくさん泣いてました。

自分の何かがダメだったんだろうと自分を責めて泣いてた時期もあったので自分を責めないで泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。

ゆうん

皆様、お辛い経験をお話してくださり、ありがとうございました。温かく力強いお言葉に救われました。
やっと腹痛がおさまり、塊が出て自然排出したようです。明日受診します。
すぐには乗り越えられそうにはありませんが、今週はお仕事お休みしてのんびりしようと思います。我慢してたお寿司も食べに行きたいと思っています😉
ありがとうございました。