※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間のミルク量について、助産師からは基本的には母乳で、夜間は必要に応じてミルクを40〜60ml与えることを勧められました。今日の夜は60mlのミルクをあげてもいいでしょうか。

【新生児の夜間のミルク量について】

生後15日目の新生児です。

娘が18時からこの時間までお腹すいたのかずっと口パクパクしながら泣いてました。
助産師さんには
乳頭保護器は使わないで。混合希望したが経済的な不安の話をしたら基本は母乳で夜間辛い時のみミルクにして。と言われました。
夜間のミルクは基本は40。最大で60
まだ60は試してませんが40だと泣きわめきました。
授乳は15分15分と言われましたがギャン泣きでした。
出てないのかなって思い手絞りをしましたが両方出てます。

今日の夜60のミルクをあげてもいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなだけあげてあげて下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!

• 9月12日
はじめてのママリ

吐き戻しはないですか??
吐き戻しもなく泣き止まないなら60あげてみて良いと思います😊
吐き戻したりする様なら40あげて、泣いてる🟰お腹空いてるではないので抱っこしてあげたり室温や湿度、オムツも確認してみると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきに授乳したりミルクあげたりして吐き戻ししてました。お口をパクパクしたり私の腕を食べようとしたりするのでお腹すいてるとばかり思いあげるだけあげてしまってました。ミルクを追加で20あげたり授乳をしてました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量についてはちょっとお答えできないし、求めてる回答と違ったら申し訳ないのですが…

授乳については詳細をお伺いしてないのでこれ!とは言えませんが多分お乳が出てるならうまく咥えれない、吸う力がない、飲むのがまだ下手くそなどの問題が多いです。
またママも赤ちゃんも授乳はひよっこさんなので互いにコツがわからない状態の可能性が高そうな気がします。
また、お乳が出過ぎや、赤ちゃんが求めている量が思ったほど出ていなくて泣く事もあります。

こればかりはゆっくり時間をかけて授乳のコツを掴むしかないのかなぁとは思いますが互いにしんどいならミルクオンリーの日もありだと思います。
乳頭保護器やら、完母、完ミ、混合を選ぶのは母親に選択権があり、助産師さんが必ずしも正しいわけではありませんのでその言葉に縛られる必要もないのかなぁと思いますよ☺️

あと、15分ずつなんてそもそも片乳で満腹になってしまいうちは無理なので5分毎に変えてましたよ!
往復は多いですが均等に飲んでもらえたのであまり胸が張って痛いとかはなかったです! 

はじめてのママリ🔰

何故に、乳頭保護器は使わない。
と言われたのでしょうか🤔
18時から、おそらく22時半頃まで、泣きっぱなしですか??
4時間半もあげていない??
新生児にしては、間を開け過ぎではなあかなと思いました。
経済的不安があるなら、せっせと母乳を咥えさせるしかないです。起動にのるには、保護器を使うしかない場合もあると思います。

あとは、40飲んでも泣き喚くのは、口淋しい場合もあるかもです!
おしゃぶりを与えてみるのも手かもです。

吐き戻しがなさそうなら、15分と言わず、もう少し長めでもいいかもですよ🤔
ミルクも60あげてみてもいいかもです。
こればっかりは、ママが手探りでやっていくしかなく、助産師さんが前に言われた通りに、赤ちゃんが飲んでくれる、泣き止んでくれる、とは限りません😭