※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

3歳の子どもがピアノ発表会に参加することについて相談です。先生からの勧めで参加した経験について、3歳でも伝わるのか疑問があります。

【3歳ピアノ発表会について】

お子さんがピアノ教室に通っている方に質問です。私は音楽をやったことがないため教えていただきたいです🙇‍♀️

3ヶ月前から個人ピアノ教室に週一で習いはじめ、レッスンは言うこと聞かないし、毎日数分の練習も自分からやりたい!と言いつつ好きに弾けないなら嫌だ!と言う感じです。

先生に勧められ、先月プチ発表会に参加しました。そのとき娘は右手でカエルの歌を弾けた程度と先生のピアノに合わせてお歌を唄いました。
先生は本番で前に立って演奏できたからできるわよ!と
文化センター小ホール規模での発表会に参加してくださいとのことです。

3歳でも発表会はよくあることですか?
年少といっても冬生まれなのでまだ3歳です。
先生から発表会の経験の意義はちゃんと伝えてくださいと言われましたが、3歳でも伝えれば伝わるものなのでしょうか?🥹

コメント

りん

わたし自身3歳からピアノ習ってましたが3歳から発表会参加してましたよ🙋🏻‍♀️
同じく文化センターのホールって感じです(^^)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    ちなみに3歳の発表会ちゃんと弾けましたか?🥹

通っている教室はリトミックはやらずに、休符やスタッカート等をやっていますが、ちゃんと理解できて弾けているものですしょうか?

• 9月12日
  • りん

りん

ちゃんとかは覚えてないですし何弾いたかも覚えてませんが変なことをした記憶はないです😂

わたしもそのような所でしたが最初は遊び感覚でやっていって小学校上がる前には理解して弾いてたと思います🙌🏻

• 9月12日
  • ひな

ひな

返信ありがとうございます🙏
    変なことされてないだけすごいです🥹

そうだったんですね!
    遊び感覚で楽しかったですか?
    本人曰く、楽しくはないけどやらないのは嫌とのことで、それって嫌いにならないかな…と親は心配でして…
    度々のご質問すみません🙇‍♀️

• 9月12日
  • りん

りん

わたしも楽しくなかったことの方が多かった気がします😂
    でも自分からやりたいと言った手前やってた感じでした。(笑)
    まあもちろん楽しく通っていたこともあります😌
    わたしは親から嫌なら辞めていいよ!と何回も言われていたのでそれが逆に楽だったような気がします(^^)

• 9月12日
  • ひな

ひな

なるほど!
    うちの子も同じような感じなのかもです😅
    楽しくないなら辞めてもいいんだよ!と言うと嫌だ!と言われるので、本人の様子をみようと思います。
    ありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月から習い始めて半年後くらいに発表会出ました!

娘のピアノ教室では他にも3歳の子が発表会出てました✨

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    ウチも同じ時期です!半年で発表会に出てちゃんと弾けましたか?🥹

リトミックはやらない教室で、本人いわく、楽しくないけどやらないのは嫌らしく、親としては楽しくないの!?と不安なのですが3歳ってそんなものでしょうか😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会では本番に強いのかノーミスで3曲、両手演奏で弾き切りました🤣

はじめて3ヶ月くらいは練習にならない時も多々ありました😭
    他の部屋入ろうとしちゃったり、ピアノの下に入り込んで出てこなくなったり…

娘の所もリトミックはほぼやらないんですが、ソルフェージュはやるので楽しい童謡を取り入れて下さったり先生が試行錯誤してくれてました😅

その後、急にピアノの楽しさに目覚めたのか覚醒してピアノに取り憑かれてるような時期があって(1日にトータルで長い時は2時間練習してたり…普段は短いですが急に集中する瞬間があって)

そのおかげか急成長しました😄
    でも年長の今も波があって、レッスン中に不貞腐れてやりたくないモードの時もまだまだあります…😭

• 9月12日
  • ひな

ひな

コメントありがとうございました!
    返信遅れてすみません🙇‍♀️

お子さん両手で演奏すごいですね!😳

本人はちゃんと引きたくはないけど、練習はしたいしピアノは続けたい?らしいので、ありのままの発表会で良くも悪くも経験させてみようと思います😂

• 9月20日