※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那の借金で家を買うのは難しく、小学校学区の問題で悩んでいる。3つの選択肢があり、どれがいいかわからず毎日悩んでいる。引越しのタイミングも考慮しなければならない。

小学校学区、引越しについて

旦那の独身時代の借金ですでに返済は済んでいますがブラックリストに載ってしまって保有期間が令和8年5月となっている為、家を買うのは早くて娘が小学校2年生の時になります。

現在家から少し離れた保育園に通っている為、同じクラスの子たちはだいたいみんな近所に住んでいるらしくそのまま小学校も一緒みたいなのですがうちだけ小学校の学区が別なので離れてしまいます。

家を買う場所についてとても悩んでいます😭

①転校させるのはかわいそうなので小学校の学区内で探す
(古い家が多く、新しく家が建ちそうな感じではない。この周辺はあまり住みたいとは思えない)

②現在通っている保育園の近くのアパートに小学校入学前に引越し、その周辺で住むことを考え家を探す
(保育園のお友達と離れずに済む、転校せずに済むので娘にとっては一番いいのかなと思っていますが、その小学校の学区内でいい物件がちょうど出るとも限らないのでリスクもある。わざわざまたアパートへ引越しするのに手間とお金がかかる)

③今のアパートのまま住み小学校へ入学。2年生の時に学区関わらず住みたい場所に家を買って引っ越す。
(あと3年後どうなっているか分からないし一生住み続けることを考えると住みたい場所に家を買うのがいいかもしれないですが、候補としては土地が広そうな隣の市なので転校することになってしまう)

この3つのうちのどれかかなと思っていますが、どうするべきか答えが出ず毎日悩んでいます。
出来れば転校させたくなくてせめて小学校上がるタイミングならまだ良いのですが😢
もし②にするなら、秋頃から小学校の手続き(検診など)が始まるらしいので来年の夏までには引っ越さないといけないです。
今二人目を考えていて妊活していますが、それよりも引越しが先?と焦ってどうするべきか頭の中がぐちゃぐちゃです。

みなさんでしたら同じような状況だったらどうされますか?

コメント

2児mama

質問の答えになっていないかもですが
私も旦那もブラックでしたが
無事本審査まで通りました!!
何社も否決だったのですが
この間やっと一社だけオッケーでました。

お子さんが学校変わっても大丈夫そうなら
3にしますかね😳

• ママリ

ママリ

ブラックリストから消える保有期間になる前にということでしょうか?😳
    2児mamaさんもアパートに住んでいてこれから引越しですか?
    転校になるのは子供もかわいそうだし私も嫌だなぁと思ってしまって😭

• 9月12日
  • 2児mama

2児mama

旦那はあと半年
    私は2年半くらい残ってます💦

そうです。
    上の子は四年生で転校になりますが
    本人は全然いいよー
    (元々1人でも遊べるような子)
    なのか特に嫌がりはしなかったです。
    一応学校にも確認しましたが
    通学校区外は親の送り迎えが絶対条件だったので無理でした😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ブラックリスト載ってても審査通ることもあるんですね😭
    でも唯一審査が通ったとしても金利が高かったりするのでしょうか?
    差し支えなければですがブラックリストに載ってしまった理由お聞きしても良いでしょうか😣
    旦那はアコムやアイフルで借り入れしたお金の返済が出来ず債務整理しました💦

お子さんすごいですね😭
    2児mamaさん自身は心配や不安はないですか?
    送り迎えはきついですよねー💦引越し先は今住んでいる家からどのくらいの距離ですか?

• 9月12日
  • 2児mama

2児mama

金利は上がったりはしなかったです!
    旦那はクレジットで20万ほど借りてそれを支払わなくてブラック
    私はWi-Fi代です😢
    ちゃんと完済はしてます。
    債務整理したら難しいと聞いたような....
    不動産とかに相談するしかなさそうですね😢

不安や心配ありますが
    本人に委ねます😭
    転校した初日は家に居て送り迎えしようかなーとか考えてます😂

• 9月12日
  • 2児mama

2児mama

車で15分ほどです!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦完済したので大丈夫かと思って不動産屋行ってそういう話になったので情報開示したら保有期間まだまだで😭携帯代滞納とかならまだ借りられるけど債務整理したら厳しいみたいですね。。
    2児mamaさんは転校に関して嫌だなと思ったりはしていないですか?私は子供も心配だし転校になったらママ友グループとかもう出来てる中に入っていくのとか無理だし自分も嫌だなーと思ってしまって😭
    引越し先は学区とか関係なく何を基準に探しましたか?

• 9月13日
  • 2児mama

2児mama

私自身は次が5年生なので
    卒業までいさせたかったのですが
    送り迎えが厳しくて😢

私はグループとかめんどくさいし
    挨拶程度の仲でいいかなーと!
    そんなグループになって
    固まってるのは今の学年では見ないです😳

建売で自分たちでも払える金額のところを
    探しました💦😥
    一生に一度の住宅になるから
    色々考えた方がいいとは思いましたが😂💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣学校が変わると教科書や体操着など色々買い直すことになるのでしょうか?

今の保育園が割とクラス内でママ友グループ出来てるので小学校も不安だったのですがあまり関わることないですかね😂

たしかに住みたいと思っても払えるかどうかによりますもんね💦
    15分ほどということは同じ市内でしょうか?下の子は幼稚園や保育園通っていますか?

• 9月14日
けー

とりあえず①はなしですよね。
②か③ですね。
とりあえず土地だけでも買えたら良いのですけどね💦
前年度秋から小学校の手続きは始まるのですが学区さえ決まっていればその学校の説明会に行けるので引越しはしなくても大丈夫ですがその学区内で必ず物件を決める必要はありますね💦
③がいちばん無難なのかなとは思いますが…

• ママリ

ママリ

自分だけだとどうするべきか分からなくなっているので他の方の意見が聞けてうれしいです🙇‍♀️
    私の中でも1はないかなーと思っています💦
    とりあえず来年の秋までにその学区内への引越しの目処が経っていれば、実際に引っ越すのは入学までに済ませれば大丈夫ということですね!
    たしかに③が一番お金も手間もかからず現実的ですよね。。でも転校は嫌だなぁと思ってしまって😞

• 9月12日
ぴょん

我が家の息子が今、小2です。下の子が今、年長で小学校に上がるタイミングまでに新築戸建てに引越ししたいと思って家探しをしてました。
引越しする事になるけど大丈夫?と子供に聞いたら
大丈夫!早く引越ししたーい!と言っているので安心してます。

気になる物件も無事に見つかり2学期までは今の場所で冬休みに引越して3学期から新しい学校へ転校する予定です。
なので3が良いかと思われます。

• ママリ

ママリ

まさに同じタイミングの方にお話し聞けてとても参考になります🙇‍♀️
    家探しは、小学校の学区は気にせず探しましたか?同じ市内でしょうか?
    意外と子供は嫌がったりせず大丈夫なんですね😊
    娘は人見知りで新しい環境が苦手で保育園で4月に先生が変わるだけでも毎朝大泣きなので心配で💦
    ぴょんさん自身は心配や不安(ママ友付き合い、先生や新しい学校の校則等)はありませんでしたか?
    そうですよね💦②が住んでもいいなと思える地域だとしても③を選択しますか?

• 9月13日
  • ぴょん

ぴょん

引越し先は隣の県になります。
    なので全く知らない環境なので不安もありますが楽しみでもあります。
    今の学区内だとハザードマップがあったり土地が狭くて高い場所なので旦那の勤務地から通えそう場所を重点的に探しました。
    仲良いママ友さんと離れてしまうのは寂しいですが家から近い場所でパート初めてそこで仲良くなれる人が現れれば大丈夫かな?とか、、、
    役員などをしてそこで知り合いになっていこうかと思って前向きな考えなので何とかなるかなて感じです。
    学校は2クラスの学校だと嫌だったので(今は4クラス)学校もある程度調べて決めました。
    ②が住んでもいいなと思える地域なら有りかもしれませんが引越し何回もするのも大変かなて思ってしまうので私なら③かなと思います。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私は隣の市でも勇気が出ないので隣の県の全く知らない環境すごいです😭たしかに新しい場所でも出会いはありますよね!前向きな考えとても尊敬します。
    2クラスの学校が嫌な理由は何ですか?
    私もわざわざまた別のアパート探して引っ越すのは憂鬱で。。もし仮に小学校2年生になって家購入出来るようになった時に、結局やっぱり②の地域の物件が良いと思って引っ越したとして、保育園のお友達と小学校違うねって離れたのにまた急に転校してきたらどう思われるのでしょうか💦なんだかそれも気まずくて😅

• 9月14日