※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび助
子育て・グッズ

夜寝る前の絵本読み聞かせのタイミングについて、20時の授乳後がおすすめです。お風呂後の泣きや着替えの間に悩んでいるようですね。

6カ月の男のママです。
夜寝る前に絵本の読み聞かせをしようと思うのですが、どのタイミングで読み聞かせをしていますか?
教えて下さい。

19時お風呂
着替えてる間に必ず泣きます。
20時真っ暗にして授乳
こんな感じなのでどこでやればいいのか?悩んでいます。

コメント

m310

授乳してころっと寝ますか??
うちはすぐには寝ないので薄暗い部屋で授乳して絵本見たり触れ合いして電気消してトントンしてます♡♡

• ちび助

ちび助

ありがとうございます😆
    寝ません。笑
    やっぱり絵本の読み聞かせをはじめているんですね。
    今日からやってみます💕

• 2月18日
  • m310

m310

3ヶ月くらいから昼間含め絵本はよく見せてますよ〜◡̈⋆
    絵本って財産なのでお金かかっても集めたくなります😭♡♡
    体力ついてきたので寝落ちなんてここ数ヶ月ほぼないですねww
    でも授乳しなくても添い寝トントンで寝るので楽です‼︎

• 2月18日
  • ちび助

ちび助

トントンで寝るなんてすごい😆
    うちは、添い乳です💧💧
    絵本最近よく見るようになりましたが、まだ笑いません。
    おすすめ絵本あったら、教えて下さい💕💕

• 2月18日
  • m310

m310

遅れてごめんなさい🙏
    4ヶ月前くらいから抱っこユラユラを添い寝トントンにかえました♡
    個人的にはこれら好きです♡!
    元保育士ですが、もこもこもこやもけらもけらは独特の言葉や絵、シンプルさがウケるようで大人気でしていつか自分も子どもが出来たら絶対買おうと思っていたものです!💕
    しましまぐるぐるシリーズも色彩がはっきりしていて単純だし可愛いです♡

• 2月20日
  • ちび助

ちび助

写真付きでありがとうございます。上の2冊はもってないので、図書館で借りて反応みてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは授乳して寝落ちしてしまうので、絵本→お風呂→授乳からの寝落ちにしています(^^)

もうちょっと大きくなって、寝る前の授乳がなくなったら、絵本を入眠儀式にしようと考えています☆

• ちび助

ちび助

ありがとうございます。
    うちもそうします。
    暗い中で本を読むと目が悪くなるかなー?でも布団で読みたいし。とか思っていましたが、こだわらず、お風呂前にします💕
    授乳なくなってから、お布団で読みたいと思います😁

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

確かに目が悪くなりそう…笑

ネット情報では、ママのお膝に座って耳元で大好きなママの声が聞こえるから子供は絵本が好きなのであって、絵本という存在自体はそんなに好きじゃないって書いてありました!なので、たっぷりお膝の上で読んであげるのがいいかなって思ってます(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

大きくなって本当に絵本が好きになったら、寝る前に呼んであげようと思います♡

お互い大きくなったら頑張って読みましょうね(^^)

• 2月18日
  • ちび助

ちび助

お膝の上がいーんですね💕
    顔があまり見えないので、今日はバンボに座らせて読んだりしてました💧💧💧💧
    明日からお膝に戻します😆😆

本でコミュニケーションとれるようになると楽しそうですよね💖💖💖
    ありがとうございました💕

• 2月18日