※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
家族・旦那

相談なし、遠慮なしの義母にイラッとしてしまいました…。初孫誕生から5…

相談なし、遠慮なしの義母にイラッとしてしまいました…。
初孫誕生から5年。
1歳のときには義実家でお祝いしましたが、以降は自宅で過ごすようになりました。
2歳の誕生日当日、夫婦でケーキを予約していたのに義母が別のお店の6号ホールを持って突撃、嵐のように去っていきました。
夫に事前相談があったか聞くと夫にもなかったそう…自宅に計10人分のケーキ…どうしろと?
3歳の誕生日、事前にこちらから外食すると伝えておき、突撃を回避…と思っていたら、前日(夫夜勤につき不在)に同じく6号ホール突撃。
娘はケーキが食べたくて夕飯を食べようとせず、娘と大喧嘩…。
4歳の誕生日は先にラインで『娘が選んだホールケーキを予約した』と伝えたので突撃は回避されましたが…今年は油断していた。
昨日『プレゼントを渡したいからお迎えの時間に行ってもいい?』と珍しく事前連絡があったので、仕事の都合がつかないので夫にお願いしました。
先程帰宅したのに駐車場に車がなく、冷蔵庫には……6号ケーキ。

……。
あのさ。
嬉しいんだけどさ。
気遣ってくれててありがたいことなんだけどさ。
こちらにはこちらの予定があるんですよ。
今日は夫婦で話してケーキはしない、明日サプライズで遊びに行ったときにケーキを食べようって決めてたんですよ。
プレゼントって言われたら物と思うじゃん、私だけ?
買うなら買うで事前に私や夫に伝えてよ。
前日当日になってされても正直困るんだけど。
そりゃ娘は喜ぶよ?サプライズしてもらえて。
でも親である私や夫には伝えてよ。
『婚約指輪用意してるのよ』なんて夫最大のサプライズをぶち壊したアナタと違って黙ってられるから(これに関しては一生恨む)
娘の誕生日にいらいらしたくないんだよ。
……。

長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
洗濯物片づけよ🫥

コメント

はじめてのママリ

なんとおせっかいで、ありがた迷惑な義母さん…イラっとしますね😖

私だったら、6号ケーキは迷惑だと夫に伝えてもらいますかね。。😅

うちの義両親も、義両親の皿に両親の実家があり、そこに帰省するたびに私が嫌いな練り物や乾麺を大量に送ってきて、いつも捨てているので、嫌いだとはっきり伝えて断りました💦

そんな感じの義母さんなら、私なら夫に強めに言って伝えてもらいます。。

• まゆゆゆ

まゆゆゆ

はじめてのママリさん、回答ありがとうございます😊
    ホールケーキ6号無理‼は初回の突撃後に夫から義母へ伝えてあるのですが『サイズ分からなくなっちゃって、お店で見てコレ!と思ったのを選んだの』と毎年謎理論を仰るんです(そろそろ覚えろ💢)
    夫は義母に『またかよ(笑)だからね?』と元々の性格が優しいせいか毎年そんなに強くは言えないのです。
    しかも今年はケーキに加えて何か有名店の台湾カステラ(大×2箱)まで寄越してました。
    もうこれは無理なので夫婦の職場に差し入れという形で持ってって処理します。
    ……はぁ( ´Д`)=3

• 9月13日