※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

つわりがひどく、立ちっぱなしの仕事で子宮が張って痛い状況で、時短で働きたいが上司が認めてくれず、子宮の張りが気になる。大丈夫かどうか知りたい。

つわりがひどい時は定期的に仕事を休むようにしていました。上司や一部社員が全く協力的ではなく普通に重い物を1人で持たされたり色々頼まれていてそれをこなしていたら体調が悪化してしまい休む日を増やす事にしました。でもそれくらいで休むなよ的な対応で、それでも気にせず休んでいます。みんな女性ですが自分の時は何でもやったと言っています。最近はずっと立ちっぱなしの仕事をさせられているせいか夕方以降、子宮が張って痛いです。3日目になると張って膨れてるような感じで丸1日安静にしているとまた落ち着き、膨らみも元に戻ります。この前それが原因で仕事を早退しようとしたら、またそれくらいという感じでまだ13週目とかなのにおなか出てくるわけないじゃん。子宮張ってるのも、もっと動けって事だよと言われ帰らせてもらえませんでした。私が太っておなかが出て子宮も張ってるかのような言いようでした。でも私は体重は増えていません。
立ちっぱなしの仕事はあまりよくないと言われていますがフルタイムで働いています。
その子宮の張りが気にしなくてもいいものなら、我慢して仕事をフルタイムでしようと思っています。しかし良くないのであれば時短で仕事したいのですが上司がなかなか認めてくれません。
この子宮の張りは気にしなくても大丈夫なやつでしょうか?

コメント

女の敵は女ですー!しかし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ😭
私も立ち仕事です。仕事中にお腹が張り、やばいなーと思って早退して病院に行ったら切迫早産の絶対安静なってしまいました😭
ほんと無理しちゃだめです!お腹が張っているときは赤ちゃんも来るしぃ〜ってなるらしいです😭

• さゆ

さゆ

ほんとそれです。女の敵は女ですね!つわりも経験した人しかわからないものですしね(´・_・`)
    友達にも切迫早産になるかもよ!と言われ不安ですが上司が許可してくれないと早退も休む事もできなくて(><)

• 2月18日

退会ユーザー

入院なったら絶対後悔します😭
    つぎの休みにでも、検診じゃなくても病院行きましょう🏥
    お母さん、負けちゃダメです(^^)

• 2月18日
ゆい

どういった職種なのでしょうか。
お腹の張りは気にした方がよいです!
私もちょうど同じ13wで販売の立ち仕事ですが、無理して働いたら、出血して自宅安静になってしまっています。
今1週間仕事を休んでいます。
不調は突然やってきて、さっきまで全然平気だったのに…と思ったりします>_<
元気と思っていても、突然です>_<
なので、既に張りなどの症状があるのであれば、相当身体が負担を感じているのではないかと心配です。
お仕事の関係もあるかもしれませんが、時短勤務やお休みを増やすのをオススメします>_<

• さゆ

さゆ

私も販売の仕事をしています。短いかもしれませんが2日フルタイムで働くとその日の夜から子宮が張ってきます。上司に気にしすぎと言われ、まだ2日しか働いてないじゃんって言われるのでやはり2日置きに時短にしたりするのはやりすぎなのでしょうか??

• 2月18日
  • ゆい

ゆい

私も大体2.3日しか連勤できなかったです。しかもそれも時短にしてもらって、いつもの半分くらいの勤務なのにです😢
    初期は体調が不安定ですし、個人差もあります。
    女の職場だと、私は平気だったのに!みたいなのありますよね💦
    でも、本当に個人差あると思います。
    何かあってからでは遅いです。
    今後さゆさんがお仕事をどうされたいのか、どういったライフプランを考えているのか、それによって行動は変わると思います^ ^
    まずはご自身がどうしたいか、それを大切にしてください^ ^

• 2月18日
a

病院には相談していますか?

私もフルタイムの立ち作業で重いものを持ったりしていました。お腹の張りがあり病院に行くと子宮が腫れてて切迫流産でした。

私の会社も配慮がなく、また同じ事の繰り返しになる気がしてもう来月で退職します。

本当にむりせず自分の体と赤ちゃんの事を優先してください( ; ; )

• さゆ

さゆ

この事柄は検診後の話で次の検診が1ヶ月後なのでまだ相談していません。前々から先生には無理せず休んだりしなさいとは言われていてそれを上司に話してもいまいち理解してもらえません。上司は定期的に人事異動があるので、変わる事を期待している最中です(·︿· `)初産だし、歳も歳なのでこの子を大事にしたいので、赤ちゃんを優先したいです!他の先輩ママさんは頑張って仕事してたと聞くと、自分ばかり甘えて仕事を休んだりしているんじゃないかと自分が嫌になったりします(=_=)

• 2月18日
  • a

a

張る事自体良いことではないので次の検診は気にせずに病院に行った方がいいです(ノ_<)
    病院で診断書を貰い会社に提出してみてはどうでしょう?
    会社としての義務なので誰も文句は言えません!

わかりますよー( ; ; )
    私も他の妊婦さんはギリギリまで働いているのになんで自分は。と思ってしまいます😢
    家族に散々人それぞれだから仕方ないと言われてます😢

• 2月18日
  • さゆ

さゆ

診断書を書いてもらおうと思います!大きい会社のくせに、直々の上司がこんな感じだといくら会社的な待遇が良くても意味がありません(><)
    うちの母親も簡単に休むなよ~って言ってるのでさらに落ち込んできます。つわりで何も食べれない、まともに家事できない、仕事も思う様にできない、どんどん自分に嫌気がさして辛くなってきます。このままではダメだと思っているのになかなかね(´._.`)

• 2月18日
まやん

少々厳しいかもしれませんが・・・
まず張りが心配ないものかはお医者様に聞くべきです。
時短をしたいのであればお医者様に母子連絡カードを書いて頂くとか・・・
全ての職場が妊娠に寛容なわけではありませんし、妊娠を経験していても人それぞれ考え方が違います。
私もフルタイムで走り回っています。
仕事量も多少増えましたが特に気にしていません。
15週までは悪阻が本当に辛かったですが、逆に妊婦だからと言って気を遣われなくてやりやすいな、と思ってました。
マタハラだと思うなら声をあげるか、体調が心配なら辞めるしかないと思います。

• さゆ

さゆ

やはりフルタイムで頑張っている方はいるんですね(><)私も頑張らないといけないですね。
    上司や自分自身が人事異動などあるので、次の所ではとか思うので退職は考えていません。なので、自分でどうにかするしかないですね(´・_・`)

• 2月18日

無理しちゃダメですよ!!
周りが何を言おうと赤ちゃんを守れるのは、さゆさんしかいないですからね😊💓

私自身もそうでしたが、自分が妊娠しないと妊婦の大変さって分かんないんですよね😂出産経験があっても全て順調にいった人には、つわりの辛さとかも理解してもらえないだろうし⚡️

そういう考えの人たちが集まってる会社だと、今後復職も厳しそうですね😞

私はフルタイムの事務職でしたが、普通に過ごしてたらある日突然腹痛で病院行き切迫流産、今も仕事休んで自宅安静してます😢

病院行って診断書書いて貰えれば、時短勤務や休職する事もできます!お腹の張りが大丈夫なものかどうかは判断できないので、病院行って診て貰いましょう!

• さゆ

さゆ

たくさんの方が切迫早産やら流産を経験していて怖くなってきます(><)
    このまま張りが何回か続くようであれば病院に行ってこようと思います☆

• 2月18日
ふみ

私もよくお腹張ってましたが気にせず働いてしまいました。職場の人は座って!と言われましたが…性格上できず…女の人恐いですね。
私の病院はすぐに診断書書いてくれましたよ。相談してみてはどうでしょう!

• さゆ

さゆ

診断書を活用しようと思います☆
    今、1ヶ月の休みが少ないシフトで組まされているので上司に何を言われても休みと時短を訴えたいと思います(^^)

• 2月18日

職種は違うと思いますがフルタイムで働いてます。
理解されない気持ち分かります、私の場合は上司ですが…
私は初期の頃から腰痛と坐骨神経痛で悩まされ、中期に入ったらもっと酷くなってしまって、早退したいと伝えても鼻で笑われてしまい精神的にも辛かったです。なので病院に相談して診断書書いてもらって2週間休みました。2週間たち一昨日復帰したけど、また歩けなくなってしまったので週明けに病院に相談する予定です。会社には休職したいと伝えましたが、いい返事はもらえませんでした。
診断書があれば、会社も診断書通り対応しないといけないので、書いてもらうといいですよ!時短とかもあると思うので!
ただ我慢は良くないです。私も我慢して仕事してましたが、何も改善されずこの状況なので…

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないからね、お腹が張っているのも赤ちゃんが休んでって言ってるんだよって先輩に言われたことがあります!
なので職場には迷惑かけてしまうけれど、我慢するのをやめました!

長々とすみません(^^;;

• さゆ

さゆ

そうなんですよ!会社に迷惑かけちゃうとか、自分が休んでる間の自分の仕事を誰も代わってくれないだろうなぁとか、色々考えます。
    無理して何かあってからでは遅いですもんね(><)
    私も我慢するのをやめようと毎日言いきかせているはずなのに…自分って弱いなぁと。赤ちゃんの為にも強いママにならないといけないですね(u_u)

• 2月18日

退会ユーザー

私も考えてしまう性格です(^^;;
    自分がやらなきゃ誰がやるんだ?って。笑
    そうなんですよね、強いママにならなきゃって私も思います!
    でもたまには弱くてもいいと思いますよ♡
    私はここ1ヶ月ずっと弱いんですけど、妊娠中は情緒不安定にもなりやすいみたいなので今はそういう時期なんだと言い聞かせてます(^^;;笑

• 2月18日