※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供達がパパ大好きで、旦那さんが厳しいこともあるけど、信頼関係がある。母の心配にカチンと来て、自分がおかしいか不安になっている。

子供達はパパ大好きです。
土日は、パパにベッタリ。お風呂も一緒に入りたがります。
平日もたまに、パパまだ帰って来ないの?と聞いてきます。
それらを前提で、お話させてください。

旦那さんは、男の子には多少厳しくしないと!という考え方の人です。長女や次女には、そんなに声を荒げることはありません。(そもそも女の子は、そんなふざけた事はしないっていうのもあります)
長男(5歳)が怒って、次女(2歳)のことを、叩いたり蹴ったりした時、旦那さんは長男を叩いた事があります。
そもそも次女が余計な事して長男を怒らすことがほとんどです。子供同士を仲直りさせた後、旦那さんから長男にちゃんと、パパも叩いてごめん!と伝えてます。
なので、私も特に気にしていません。なんで叩くの!!とかも、正直思ってません。私にも、手が出てしまう時があるので…。
もちろん、私たち夫婦2人とも、手をあげることに賛成しているわけではありません。やりたくてやってるわけでもありません。何度も何度も、お互いにもっと優しく接してあげようね!と話し合ってます。

年に1回くらい、遠方から私の母が孫達に会いに来ます。
たまたま、旦那さんが長男を叱る場面に遭遇して、母が帰った後、私にLINEがきました。

あんな声を荒げて怒っては、子供が萎縮します。
あんた(私のこと)も、何も言わないなんて、どうかしてます。心が病んでるのでは?一回子供達つれて戻ってきたらどうですか?

ときました。

正直、カチンときてしまいました。
私たちには私たちが積み上げてきた信頼関係があって、その結果子供達はパパ大好きなんだ、と。約7年間の子育ての中の、数日の中の一部を見ただけで、頭おかしいみたいな言い方され、頭に来ました。

カチンときた私は、おかしいですか?心が狭いですか?
母が言うように、心が病んでるのでしょうか?

コメント

とり

カチンときます!
手をあげることを肯定するわけではありませんが、その一部を見ただけで深刻になって帰ってきては?とかはちょっと違うかなと、、、
よっぽどお子様が怯えてたとかですか?🫨
でも、普段の接し方とかご主人の人柄をわかってるならそこまでお母さんも言いますかね?💦
あまりご主人とお母様がコミュニケーションとれてないとかですかね🤔

はじめてのママリ

長男から手を出してなく次女が余計なことをしててそれで長男に怒るとかなら、はたから見たらうーん?ってなるのかなぁとは思います。
正直それは、子ども自身の気持ちが病むのかなぁと思いました。

育てかたや育児はそれぞれのやり方があって間違いも正しいもないのかもしれないでしょうし、ただ旦那さんの怒鳴り声がそれだけ酷かった可能性もあるので一応気にはしますかね、、。

はじめてのママリ🔰

私もこの文面でしか読み取れないので失礼だったらすみません。
いろんな家庭での生活や関わりがあってのこと、もちろん旦那さんと息子さんとの間にも信頼関係があってのこととご家族さんが認識されてるなら必要なこと(怒る、叩く)なのかなと思いました。子どものことを理解してるのは親ですしね。
手は出したらダメとか怒鳴ったらダメとか、他人は簡単に言いますが実際に子どもたちのやったことに責任を持っていくのは親ですし、かっとなることだってありますよね。健診とかでも叩かないでねとか言われますが叩きたくてやってるんじゃないって言い返したくなるって人たくさんいました。何度も何度も親も反省しながらしつけというか、関わっていってますよね。
遠方で来たお母さんが見たのは確かにほんの一場面、頭がおかしいみたいな言い方は確かに嫌ですし腹が立つのも分かりますよ。

それを踏まえた上で、なんですが、それでも他の人から見た時にどう見えてるかって、普段からずっと一緒の家族には分からない、気付けない部分もあると思います。
正直なところ私も一場面しか見てないのに同じマンションの家族とかで、ここ大丈夫??って思うところ、あります。失礼なことかもしれないんですけどね。特にそれを口に出したりはしませんが…

長男さんを怒った場面、どういう状況か分かりませんし、実母さんの性格や今までの関わりも私には分からないので、勝手な発言になりますが、少なくとも切り取った一場面でそう思わせる何かがあったのかもしれないと、振り返ることは大切だと思いました。

はじめてのママリ🔰

病んでるとは思いませんが子どもって親に何されてもパパやママ大好きですよね…。きっと何を言っても私たちにしかわからない!私たちには信頼関係がある!と言われそうなので深くは言えませんが、他人からそう言われたのであれば一度冷静になって振り返ってみることは大切かなと思います。声を荒げて怒るって…見てるだけで嫌じゃないですか?我が家もとても良くしてくれる父親ですが声を荒げて怒ってる姿を見るのは嫌ですし私は止めます。