※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
子育て・グッズ

初マタ30wの準備品について相談です。出産準備品や購入方法、必要アイテム、安いお店、ベビーカーなどについて教えて欲しいです。赤ちゃん用品を5万円以内で揃えることは可能でしょうか。粉ミルクの購入タイミングも悩んでいます。

【初産準備品と購入方法について】

初マタ30w男の子ママです🩵👶🏻
遅いのですが、そろそろ出産準備品を揃えたいです🥹
ですが、初めての妊娠で右も左も分からない状態なので
先輩ママさん達ご回答よろしくお願いいたします🥲
優しく教えていただけると嬉しいです(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)
聞きたいことをまとめるので答えてくれると嬉しいです😭

① まず、出産、入院するにあたっての持ち物と、
これだけは絶対に持っていけ!これあったら便利だよ!など
アドバイスありましたらお願いいたします🙇‍♀️

② 結局のところ、
出産準備購入品は何を揃えたらいいのでしょうか🥲
哺乳瓶、哺乳瓶洗浄、肌着、服、粉ミルクケース、ガーゼ、
おしゃぶり、よだれかけ、など
どんなに細かくてもいいので
必要なものを教えていただけると有難いです😭
(ちなみに秋生まれです🍁)
これは買ったけど使わなかったよ!とか
これ買って正解だったよ!ってものも教えて欲しいです✊🏻

③ ベビー用品が購入できるオススメの安いお店や
ネット通販なども教えてください🙇‍♀️
今のところ
バースデー、赤ちゃん本舗、西松屋、ベビザらス
で見ようと思っています👀

④ ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートは
後悔したくないのでたくさん下調べしているのですが
結局のところどれがいいか分からずです🥲
退院する時にチャイルドシートは使うので
もうそろそろ買おうと思ってるのですが
抱っこ紐とベビーカーは焦らずでも大丈夫だと思いますか?
そして、おすすめのメーカーなどありましたら
教えて頂きたいです🥲🥲

⑤ ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートを除き
赤ちゃん用洗剤や保湿剤、哺乳瓶や小物類を
5万円以内に押えて揃えることは出来ると思いますか🥲?
ベビーベッドは母親が購入してくれてもうあるのですが
中に引くお布団がないのでそれも購入したいです❕
ちなみに赤ちゃんのご飯は
母乳とミルク混合にしようと思っています🍼.

⑥ 粉ミルクはやはり試してから買った方がいいですか?
私の兄弟が全員ほほえみで育ってきてるので
ほほえみにしたいなと思っているのですが
早めに買って飲んでくれないと嫌なので
タイミングをどうしようか迷っています😭


沢山聞いてしまって申し訳ないのですが
教えていただけると有難いです👶🏻🤍🤍

コメント

🍒💕

7年前の出産ですが、11月に第二子出産なので私の感覚で答えます。
①入院の持ち物は産院によって違います。
パジャマ、産褥ショーツは汚れることもあるので3枚ずつはあると安心です。
対応調整のためにカーディガンもあると便利。
むくみ対策にメディキュット
顔のパックもあるといいです。
②混合の予定なら哺乳瓶はとりあえず2本はあるといいかな、と。
肌着類はアカホンとかの準備リストあります。
私は短肌着4枚、コンビ肌着6枚、2wayオール5枚買いました。
肌着類、沐浴アイテム、ガーゼは必ず入ります。
スタイ、ミトン、帽子は新生児はいりません。
お祝いでもらうことも多いです。
③私はアカホンが1番買いやすいのでまとめて買います。アカホンとその商業施設のポイントもつくので。
安いのは西松屋ですかね。
④ベビーカーはライフスタイルによるのでご自身で見る、調べる、ですね。
私はサイベックスにしました。
⑤布団セットはピンキリなので安いのは一万円ほどなのでそれなら五万におさまるかと。
⑥入院中に使ったものをもらえると思います☺️

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    詳しくありがとうございます😭😭
    ①、了解致しました!!!
    ②なんですが、最初から240とかの大きめの哺乳瓶でも大丈夫ですかね💦
    ③確かに!!ポイント重視します!!
    ④サイベックス、皆さん良いと言ってるので調べてみます💦🙆‍♀️
    ⑤了解しました!!

    ほんとに詳しくありがとうございました🙏😭

    • 9月12日
  • 🍒💕

    🍒💕

    長女は完母だったので哺乳瓶は分からずです🥲
    初めは小さいのが良いと見たことがあります。
    そうそう抱っこ紐とベビーカーは産後でもいいと思いますが、産後体がしんどい場合もあるので、抱っこ紐は産前の方がいいかな、と思います。
    ベビーカーはかなり迷うので下調べはしておくのが重要ですが…
    抱っこ紐は長女のときベビービョルン使っていて、次もビョルンにします。
    2週間検診、1ヶ月検診とあるので、どちらかないと不便かなぁと🤔車で行くなら大丈夫かもですが。

    • 9月12日
はるか

11月中旬に出産しました!

1.延長コード、水のいらないシャンプー、汗拭きシート、ホットアイマスク
水のいらないと汗拭きは3日ほどシャワー入れなかったので必需品です!

2.哺乳瓶、
洗浄は液か電子レンジが便利だと
ただし、オーボルなどのおもちゃは液じゃないと不便です💦
肌着はコンビ肌着、短肌着、長肌着を揃えましたが今だったらユニクロのボディースーツ(ボタン式)の物にします
ミルクケースとおしゃぶりはいらないと思います😂おしゃぶり嫌いな子もいるので💦
3、西松屋の服はあまりお勧めしないです🥲やっぱり値段があれなので1ヶ月もしないうちにボロボロです🫣

4、ベビーカーはサイベックスのメリオをお勧めします🫶
Apricaのものを最初使用してましたが走行性が違います

5、できると思います!

6、合う合わない好き嫌いあるので、一回ドラッグストアやベビーザらスなどでお試しサイズが売ってるのでそちらをお勧めします🥹
ほほえみ飲んでくれたら、楽だと思います🥹

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    詳しくありがとうございます😭😭

    ① 了解致しました!!
    ドライシャンプーと汗ふきシートですね!持っていきます!!ホットアイマスクも疲れが取れそうでいいですね(*^^*)

    ②哺乳瓶は最初から小さいのかわず240とかで大丈夫ですかね💦
    ミルトンにしようと思っています!!
    おしゃぶり買わないでおきます!ありがとうございます😭

    ③バースデーとかなら大丈夫ですかね…?

    ④サイベックスめっちゃオススメされます!見てみます🍀*゜
    アップリカにしようと思ってたのでアドバイス助かります🙇‍♀️

    ⑥ 了解しました🩷

    ほんとに詳しくありがとうございます😭

    • 9月12日
  • はるか

    はるか

    1.やっぱ新生児の間は3時間ごとに授乳ですし、産後はハイになって寝れないので是非持って行ってください!
    あと、ペットボトルにつけるストローも必要できた!

    2.240でも大丈夫だと思いますよ🧐無理だと思ったら160買い足してみるのもありだと思います😌

    3.バースデイの方がまだ若干持ちがいいと思います!

    4.是非メリオにしてください😌
     畳みにくい意見もありますが、Apricaの方が畳みづらいです😂
     

    出産頑張ってください🤰

    • 9月13日
りり

①帝王切開だったので参考にからないかもですが…
・ペットボトル用のストロー
→動かなくても手軽に水分補給できる
・ボディシート
→数日お風呂に入れない
・S字フック
→ベッドの柵にかける。袋などに最低限必要なものを入れる
・使い捨ての箸とスプーンとコップ
→病院にもよりますが洗わなくていいのは楽です
・延長コード
→スマホ充電で長さが足りないと大変なので…


②最低限必要なものだけを書きます!
・ボディスーツ肌着60cm 4枚(ユニクロ)
・長袖2wayオール60cm 4枚(バースデイ)
・ガーゼ 10枚(西松屋)
・授乳クッション(ニトリ)
・哺乳瓶240ml 2本(乳首はS)(西松屋)
・レンチンタイプの哺乳瓶の消毒(西松屋)
・水筒用のスポンジ(ダイソー)
・ベビーソープ(西松屋)
・保湿剤のワセリン(西松屋)
・オムツ新生児サイズ(西松屋)
・チャイルドシート

この辺りがあればとりあえず子育てできます😊
産んでみて欲しいと思ったら買い足せばいいので、今は最低限のものだけでいいですよ!


③私は西松屋とダイソーを駆使してました🙌🏻
ベビー用品じゃなくても代用できるものも多いので、工夫が大切かなと🤔💭
沐浴も洗面台でやったので、ベビーバスなどは買ってません!


④双子なのでベビーカーは分かりませんが、抱っこ紐はnapnapのtranがおすすめです🧸
・ヒップシート一体型なので、これだけで十分
・新生児クッションを利用すればすぐ使える
・ヒップシートがあるので抱っこしても重たくない
買い替えも必要なかったです😌

チャイルドシートは楽天のポイントセールの時に、Pigeonの回転式を買いました🙌🏻
子どもも安定して乗れたので安心できました🌸


⑤赤ちゃん用洗剤、いらないです😊
洗濯も赤ちゃん用だと汚れが落ちにくいですし、柔軟剤もさらさにして、大人と一緒に回してましたよ!
お子さんの肌が弱いと分かってから洗濯物を分けたり洗剤を買ったりすればいいので、今はそこまで買わなくていいかなと💭
哺乳瓶を洗う洗剤も最初から大人用にして、その分しっかりすすげば大丈夫です😌

ベビーベッドがあるとのことですが、敷布団だけ買えばいいですよ!
西松屋に確かあったはずです🧸


⑥ミルクに関してはアレルギーなどもあるので、先に買わない方がいいですよ🙌🏻
産後の母乳量によってはミルクが一切必要ない場合もありますし、生まれてからの好き嫌いもかなりあります🍼
生まれてから退院までに家族にお願いしたり、病院にいてもネットで買ったりできるので、生まれてからでいいですよ!



その他聞きたいことがあればお気軽にどうぞ😊

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ペットボトル用のストロー、みんな必要って言いますよね、、買います!!
    ダイソーとかにありますかね??
    ボディシートも了解です👍
    確かにS字フックゴミ箱とかに使えそうですね!!
    延長コードとスプーンとコップも了解です🩷

    ②ほんとにありがとうございます!
    哺乳瓶洗浄、ミルトンにしようと思ってるのですが大丈夫ですかね?🥲
    ベビーソープのオススメはありますか??
    ワセリンとオムツのオススメも聞きたいです!!

    ③ 了解致しました!

    ④調べてみます!!ホントに助かります!!

    ⑤ 大人と同じので大丈夫ですかね。。。?一緒に洗濯回しても大丈夫なんですかね??

    ⑥了解しました!!

    ほんとに詳しくありがとうございました😭😭😭

    • 9月12日
  • りり

    りり


    ①ダイソーにペットボトル用ストローありますよ😊
    あとビニール袋もあって損はなかったです!


    ②ミルトンならダイソーで哺乳瓶が入るぐらいの蓋つき容器を買うのがおすすめです🙌🏻
    消毒液があればいいので、容器は自由ですよ〜!

    ベビーソープは合う合わないがあるので難しいんですけど、固形の牛乳石鹸を泡立ててました🧸
    男の子は乳児湿疹が出やすいので優しく洗えるのがおすすめです!

    ワセリンはプロペトや白色ワセリンがドラッグストアにあるので、ぜひ見てください🌱
    オムツは1歳半まではムーニー最強です!


    ⑤柔軟剤だけさらさにすれば問題ないですよ😌
    一緒に回して肌トラブルはありませんでした!
    産後半年はとにかくしんどいので、家事は超最低限にしてくださいね☺️

    • 9月12日
  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    牛乳固形石鹸実母にもオススメされました!そうします✊🏻
    プロペト、白色ワセリン了解しました!!購入します⭕️

    さらさですね!
    たくさんアドバイスありがとうございました🙏☺️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

①私の病院ではほとんど揃っていたしコンセントも近かったので荷物少なくても大丈夫でした☺️産院にもよると思います! 夫の連休と被っていたのでずっとテレビ電話していたのでスマホスタンドは大活躍でした! 会陰切開すると痛くて座れないので産院にないなら円座クッション絶対ほしいです🥹
②ベビー用品店にリスト置いてありますし、出産準備も入院準備もインスタにあげてる方もいますよ☺️ひよこクラブも買いました📕 スタイは新生児必要ないと思います! 必要と思ってから買うで間に合うものも結構多いです👌
③安さ重視なら西松屋がダントツです🐰けどなんだかんたネットが一番安いことが多かったです! うちはジモティーも活用しました!
④生活スタイルや予算によってもおすすめは全然変わります✨️ 1人目で車メインだと抱っこ紐とベビーカーそんなに使わなかったりしますよ〜😂 コスパ重視で選んだ我が家(安くて質がいいよの)チャイルドシートはジョイーarc360 ISOFIXで回転式で探しました😊
ベビーカーは普段の移動手段🚗(自転車の人はカゴに積めるベビーカーがいいとか)、住む場所(例えば階段のないアパートの方は軽さ重視にするとか)、インドアであまり出かけないならお店のベビーカーで事足りることもあります😏 なのでまた別で自分と似た生活してる人はどんなの使ってるか質問してみても良いと思います🙆‍♀️
抱っこ紐は新生児用の抱っこ紐が使いやすかったです❣️ ベビービョルンミニとスモルビを使ってました!ただ5kg超えてくると肩が痛くなって💦使用期間は短めです💦メルカリにも綺麗なのたくさん出てますよ! エルゴも持ってたど最初はちっちゃすぎて抱きにくかったです👶

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    スマホスタンド!忘れてました!!私も買います💦ありがとうございます🩷痛いんですね、、円座クッションアドバイスありがとうございます😭

    ②インスタはハッシュタグなにで見た方がいいですかね…🤔💭
    ③ジモティー気になってました!見て見ます😊
    ④車メインになると思うのでベビーカーもしっかりめじゃなく安いもので大丈夫ですかね、、笑

    たくさんアドバイスありがとうございました😭🩷🩷🩷

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    #出産準備#新生児服#入院準備 あたりどうですかね😌
    ベビーベッド、ベビーバス、バスチェア、ジャンパルーなど長く使わないものや、使うか分からないものはジモティーでたくさん買いました😆
    新生児から使えるAB型ベビーカーは高かったり小回りが効かないものも多いので、腰が座ってからB型ベビーカーを買うっていうのもありだと思います☺️

    • 9月13日
  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ありがとうございます😭
    B型ベビーカーにします!!

    • 9月15日