※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が勝手に税金を減額申請し、自分の口座に入れていた。その後、言い訳をして謝罪。どう接すべきか悩んでいる。

【ただのグチです😮‍💨】持ち家関係の税金をわたしが支払ったあと、夫が勝手に減額申請して、自分が管理している口座に入れていました。
詳しく覚えていないのですが、おそらく12万円ほど支払ったものが7万円ほど返ってきていました。

普段家関係の書類は夫に任せているのですが、昨日届いた封筒が家関係のものだとわからず、開けてみたところ上記のことがわかりました。

わたしは夫に気づいていないふりをして、夜勤中の夫にラインでそれとなく聞いてみたところ、「なんでそっちの口座(支払いに使ったものと別の銀行)なのかわかんないけど、戻ってきたら返すわ!」というラインを返してきた直後、メッセージの取り消しをし、少し経ってから、「ごめん、支払い終わったあと減額できると知って、申請した」と返信が来ました。

「来月から続く結婚式ラッシュと〇〇(わたし)の誕生日プレゼントを買おうと思った」と言われて(結婚式のご祝儀は渡しますが、2次会などはおこづかいから出すことになっています)、お金を勝手に自分の口座に入れられていただけでなく、そんな言い訳?をされて余計に腹が立ちました。
すぐに正直に謝るならともかく、一回誤魔化そうとしていたこと、わたしのためといえば済まされると思ったのかという怒りと、呆れの気持ちです😮‍💨

今日仕事から帰ったら夫も帰ってきているのですが、どんな感じで接しよう〜😂

(間違って削除してしまい、再投稿です。さっきコメントくれた方すみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の問題は信用無くすから嫌ですよね‥。
嘘ついてもどうせバレると思って白状したんでしょうけど、一旦誤魔化そうとする辺りが人として嫌ですね💦
戻って来るお金といっても奥様のお金なのに、それで誕プレをって言われても💦
色々怒っても終わった事ですし、本人も反省してるなら深く追求せずお金を返してもらったらそれで終わりにして、しばらく気まずそうに生活してもらいます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです、、、誤魔化そうとしてすぐ、メッセージを取り消すというそのやり方が嫌です。
    最初に振り込んだのは家族のお金ではあるのですが、その考え方が許せません😮‍💨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

…ちょっと納得できませんよね

何か、いつもそんな感じで自分のことをだまそうとしてたのかって不審に思っちゃいます。

ちゃんと話し合って、これからお金が足りないならコソコソしないで話し合う場を持つこと、書類関係など、申請したなら申請したと話すことなど、信頼関係を築けるようきちんと話し合いしないといけない事かなと思います。

なので、私なら真剣にどういう事か問い詰めると思います😅

• ママリ

ママリ

他にもお給料を別口座に分けてたりしないかとか不審に思うばかりです😥

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に話し合いましょう。
    これを機に!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今から帰るので憂うつです😂

• 9月12日
ママリ

私の夫と同じ感じですね…
家を買った時の減税か何かで夫が申請して30万返ってきて、私は通知書で知りました。
自分の口座に入金してるのは知っていたのですが、あのお金下ろしてこっちの口座に入れるからーと言っても全く下ろしてこず…
のちに全部株に注ぎ込んで全部無くなってました。
呆れますよね。
まさかそんな事する人だと思ってなかったので。
とりあえずお金が振り込まれたらすぐに下ろして、こちらが管理する口座に入れておいた方がいいですよー😂
まだ未遂でよかったですね💦

• ママリ

ママリ

わー、それはありえないですね😭うちより大金だし、考えられないです。

わたしも通知書で気付いたので、これからは必ずチェックしなければと思います😮‍💨

• 9月12日