※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産した場合、不妊クリニックに連絡し、症状が重い場合は病院へ。痛みや出血の基準はわからず不安。流産は命に関わる可能性がある。

もし、流産した時どんな行動とったらいいかわかりません。不妊クリニック通ってるので、まずそこに電話しなければいけないと思いますが、すごく冷たい先生です。たぶん、エコーで見て帰されて、家で七転八倒するんだろうなと思います。でも、血の量が多いとか、酷い腹痛なら病院にまた行かないといけないのでしょうか、どの程度の痛みや血量が危険なのかその基準がわかりません。
流産は命に関わるのでしょうか

コメント

まる

鮮血が出たり強い腹痛なら病院に電話して来てくださいってなると思います。

流産して自然排出すれば大丈夫だと思いますが自然に出ない場合手術で出さなきゃいけないのでそうなったら亡くなった赤ちゃんがお腹にいるままなので危ないのかなとは思います💦

私は自然排出だったので病院で経過を診てもらい大丈夫だからまた妊活再開していいよと言われました

• ママリ

ママリ

お辛い体験を話して下さりありがとうございます。
    自然排出の場合は手術必要ないのですね。

手術とは、回復とか腹腔鏡手術とかではなく、もっと簡易的なものなのでしょうか

• 9月12日
  • まる

まる

手術は必要ないです!
    が胎嚢が出る時大量出血とめちゃくちゃお腹が痛くなって動けませんでした💦

手術は子宮内に器具を入れて吸い出す?みたいです!
    切ったりはしませんが麻酔が切れるとお腹が痛いみたいです

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうだったのですね、、、
    壮絶ですね泣。流産したらメンタル保てる気がしません。
    流産して大量出血と書かれる方多いのですが、どの程度なのでしょうか、大量出血って救急車呼んで輸血必要な程になることもあるんでしょうか?

• 9月12日
  • まる

まる

流産してから外で妊婦さんや赤ちゃん連れてる人を見て悲しい気持ちになって家で泣いてましたね💦
    Twitterとかで芸能人の妊娠報告を見た時とかも、、
    次の妊娠できるまでしょっちゅう泣いてました

大量出血は生理2日目くらいの量です!
    輸血が必要なほどはでないので安心してください😌

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!生理2日目くらいなのですね。安心しました。

自分ももし、流産したらと想像すると辛くて堪らないと思います、赤ちゃん連れてる人や妊婦さん見たら、すごいメンタルやられそうです。

でも、私ももし今回がダメでも、諦めずに頑張ります!!💪

• 9月12日
しま

エコーで子宮内に残りがないか確認し、数日分の子宮収縮剤を処方されることもあります。
私は2週間たっても血が止まらなくて、もう一度薬をもらいに行きました😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうだったのですね、、、
    やっぱり痛かったでしょうか
    直接的に命に関わることはないのでしょうか。

• 9月12日
  • しま

しま

血が止まらないだけで、腹痛はあまりなかったです。

先月もお腹の中で心拍停止していたのですが、先生からは「このままお腹にいると体によくないから、出す処置しましょう」と言われました。

以前の流産の時に胎嚢を検査してもらいましたが、すでに壊死が進行していて、子宮内に壊死した状態でおいておくのはよくないな…と思いました。
    命に関わるかはわかりませんが、次の妊娠に向けてはいいと思えないです😔

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

色々教えて下さり、ありがとうございます
    壊死した状態がよくないのですね。
    手術されたのでしょうか。

• 9月12日
  • しま

しま

胎盤が残って癒着していると、次の妊娠に影響も出るみたいです💦

2回初期流産した時は自然に出てきてくれ、生理痛より激しい痛みが数分間隔で始まった後に全て出ました。
    あとは子宮収縮剤です。

12週の時は週数が大きいので「出産扱い」になりました。
    入院して促進剤などで陣痛おこし、赤ちゃんが出てくると子宮内の胎盤などを器具で削ぎ落とすような感じでした。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか、大変な思いされたのですね。
    初期は手術ではなく自然排出だったのですね。

茶おりが昨日から出てるので不安になってます。。

• 9月12日
  • しま

しま

茶色は古い血なので、そんなに危険ではないですし、初期は出血しやすいのですぐ流産にはなりませんよ☺️
    茶色が赤い血になり腹痛も一緒にあったら病院に行きましょう。

下の子妊娠中は、5週から付着程度の出血が続いていました。
    8週で不妊専門の病院から産婦人科に転院し、薬を処方してもらいました。
    出血止まってからは問題なく出産まで過ごしましたよ✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですか😭✨
    凄く安心しました。
    本当にありがとうございます!!
    しまさんは、自然妊娠でしたでしょうか!?

• 9月12日
  • しま

しま

子供たちは体外受精での妊娠です。
    一度だけ自然妊娠しましたが、枯死卵で流産でした😔

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お辛い事を色々お聞きしてしまい、すみません。

私も体外受精なんです。。
    自然周期なので、ホルモン剤使っていなくて、
    ホルモン剤なくて本当にいいのかな、自然に任せていいのかなと不安になります。。

• 9月12日
  • しま

しま

子供2人は体外受精で比較的スムーズに妊娠できたのですが、昨年から流産続きなんです😓
    その都度悲しみますが、上の子を妊娠するまでの辛い時期よりも持ち直しが早いです😊

そうなんですね!
    私はホルモン補充周期ばかりなので、自然周期の感じがわからなくて😣💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    気力、体力失われるかと思いますし、妊活は大変ですよね💦

ホルモン補充周期なんですね!!
    色々教えていただき、本当にありありがとうございます。。

• 9月12日