※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前に卒乳すべきか、保育園前に卒乳すべきか悩んでいます。保育園で哺乳瓶拒否される可能性が心配です。卒乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

【1歳から保育園に預ける前に卒乳するべきですか?について】

1歳から保育園に預けた方に質問したいです!

仕事の都合で来年4月に保育園行ってもらおうと思ってるのですが、そのときちょうど一歳、現在完母で添い乳大好きな子で、これ以上続けてたら哺乳瓶拒否になったりして保育園預けるの拒否されたりするのかなと思い始めました。

哺乳瓶拒否はまだないので、いまのうちに完全ミルクに移行し、1歳で卒乳したほうが良かったりしますか?🍼

それとも完母のまま預ける前までに卒乳って感じでうまいこといくんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月からでしたが、保育園入るころには夜間断乳して、朝と寝る前の2回に落ち着いてました。
1歳で完全に卒乳しましたが、保育園入園が1歳ならそれに向けて卒乳を考えてもいいと思います。

哺乳瓶も定期的にあげていたら拒否しないと思うので、今から完ミにする必要はないと思いますよ。

ママリ

3月うまれで1歳ちょっとでこの4月から預けてます!
卒乳に失敗して、夜と朝だけグビグビのんでます!

園では4月からご飯食べてミルクは全く飲んでないです!

はじめてのママリ🔰

完全卒乳できなくても一歳なら日中はほぼ飲まないと思います😊

りつき

1歳から保育園通ってる上の子も卒乳せずに通いましたし、今通ってる下の子も卒乳してません💦
上の子なんかは添い乳大好きで、3歳のお誕生日近くまで添い乳してました😅

最初は夜間断乳も試みたんですが、仕事の疲れで、とてもじゃないけど寝付くまで付き合いきれない、添い乳で寝てくれる方がマシ+保育園ストレスもあったので、子が落ち着くなら…という事で授乳続けましたが、園では1歳ならミルク無しでも過ごせたので問題ありませんでした。

下は6ヶ月から通っている都合でまだ保育園でもミルク飲んでます。
様子見つつ、先生とミルク減らす相談はしていますが、朝晩の授乳は特に変更予定なしです。

まま

産休中ですが保育士してます。

保育園側からすると卒乳した方がお子さんや保護者の為にもなります😭定期的に哺乳瓶を使ったり、マグを使ったりと工夫した方が後が楽かなと思います!
1.2歳児の担任していましたが、母乳を飲んでいるお子さんはどうしても食が進まず給食でつまずき、また安心材料が無いため慣らし保育にだいぶ時間がかかってました😭
保護者の方も給食たべれない、水分補給ができないと仕事中であろうとお迎え要請の電話を入れないといけないので仕事にならない時もあります…
勿論、子どもにも性格があるので平気な子は平気ですし、こういった事例もあったよくらいで参考にしていただければと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはほぼ1歳で卒乳しました。
でも1歳から預けるなら日中はお茶とか牛乳とかコップなどで飲めれば問題ないし、家でいる間母乳で授乳っていうのも精神安定剤になるかもなので、無理にどうこうせずに自然に任せても良いと思います😊
完ミに移行というより、コップ飲みの練習を1歳に向けてしたら良いのではないでしょうか🤔
離乳食の食べが全くダメ!!って状況なら少し考えた方が良いかもですが💦

紺

1歳半から通ってる下の子、まだ卒乳してません😂
入園前に断乳予定だったのが、3月に突発でおっぱいへの執着が酷くなり、せっかく夜間断乳してたのに無駄に…3時間おきに夜もおっぱいだったので先月やっと夜間断乳しました。
登園前の朝か夕方か1回は絶対おっぱいしてます。
でも1歳で入園しても良いように準備してたので、コップやスプーンはちゃんと使えるようにしてました☺️
ご飯ももりもり食べてるので、そのままにしてますが、2歳で断乳する予定です🙆

上の子は3月産まれで10ヶ月で夜間断乳、4月の慣らし保育の間に断乳できました😊

二人共完母です!