※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の態度により母との関係が悪化。旦那は忙しく、母は不満。話し合いをするが、誤解が解けず苦しい状況。赤ちゃんを守るが、メンタルに限界。どう乗り越えるか。

【夫の態度について、母との関係が悪化しています。どうしたらいいですか?】

※長文失礼します。

妊娠27週〜切迫早産(子宮頸管6mm)で入院中、現在30週です。3歳の息子が1人います。
旦那は仕事柄、夜間の呼び出しなどもあるため息子を1人で世話することが難しく、私の実家に息子は預けています。母も仕事はしていますが、融通が効きます。父も働いているため土日のみ家にいますが、あまり積極的に孫の相手はしてくれません。母に頼りきっている状態です。義実家は少し遠くにあり、義母しかいません。車の免許がなく、何かあった時の保育園の送迎や病院受診が難しく、また仕事も介護系の交代勤務をしているためあまり頼れません。旦那もなるべく任せっきりにはならないよう、保育園の送り迎えができるときはしてくれています。どうしても無理なときは母にお願いしています。
実母が先週末頃より旦那への不満を連絡してくるようになりました。精神的肉体的にいっぱいいっぱいのようです。母の話を聞くと、旦那は義母に対する態度とは思えないくらい態度が悪く、今朝も迎えに来たとき母に挨拶なく業務的なやりとりのみ、週末に息子を病院に連れて行ったこと(発熱したため病院に行った)に対して感謝の言葉もなかったと気持ちを爆発的させたようなLINEがきました。
旦那は旦那で、1週間休みなく朝から晩まで働いており、精神的肉体的にいっぱいいっぱいな状態で、あまり周りに気を使えないようです。(個人経営の小さな職場で、職場には私を含め3人妊婦がおり、無理はさせれない、頼れない状況です)母に対してそんなに酷い態度はとった覚えはないという感じです。
息子が病院受診した日に旦那はLINEでは感謝の気持ちは述べています。しかし、母は直接伝えて欲しかったようです。過剰に気を遣ってほしいのではなく、普通に常識的な範囲で接してほしいと。
旦那には母の気持ちを伝えました。話し合うと言っていました。
母の気持ちも旦那の置かれている状況も理解できます。2人ともいっぱいいっぱいなのです。なので苦しくて、、、。
私さえ入院しなければこんなことにはならなかった、早く生まれてしまえばいいのに、妊娠なんかしなければよかったと
考えてしまいます。今日看護師さんの前で泣いてしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。
赤ちゃんを守るのは私しかいないことも分かっています。しかし、私もメンタルが持ちそうもありません。母のLINEも旦那のLINEも返せなくなりました。
わかりにくく、まとまりのない文章ですいません。
同じような経験された方はいますか?どんなふうに乗り越えましたか?

コメント

deleted user

ご主人が主さんのお母さんに感謝が足りないからですよね?
ご主人が感謝すればいいだけ。
子供の命より大切なら仕事し続ければいいだけ。
子供の命が大切なら義母(主さんのお母さん)に感謝しかないですよ。
ご主人は甘いんじゃないですか?
入院してるのは、自分の妻。
義母に面倒見てもらってるのは、自分の子。
仕事で大変なのはわかりますが、それ以上に主さんのお母さんが我が子の命を預かってることを軽んじたらダメです。
これでお母さんが倒れたらどうするんですか?
お母さんは最後の砦です。
日々、労ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、感謝していないことはないと思いますが、それが相手に伝わっていなければしていないことと同じですもんね。
    お母さんに毎回とはいいませんが感謝の気持ちを言葉で伝えてもらうよう旦那に連絡してみます。ありがとうございました!

    • 9月12日
りっとんママ

すみません、全く同じです。
旦那激務で心に余裕なく周りのこと考えられない
実母は旦那に挨拶しても気分次第では無視される、挨拶されたとしてもああ、どうも程度だそうです。

旦那さんもお辛いでしょうしお母様も疲れが溜まってるのでしょう。

色んな人のことを考えてたらママの気持ちが持ちません。

旦那さんも悪いしお母さんも辛いだろうけど娘がまもなく生まれると毎日色んな気持ちで過ごしている中、辛いし話したいだろうけど、我慢してせめて話すなら娘ではなく全く無関係の人間とかに愚痴って欲しいなと思いました。

今は初めてのママリさん最優先で考えて欲しいです。

聞いてしまった以上気にしないことはできませんが、御二方の状況が変わらない限りこれは続くでしょう…

お互い大人ですから間に入る必要はないですよ。
うちももう諦めてます。母はかなり我慢して限界きたら私に話してくるのでその時に遠回しに旦那に探りいれたり、旦那に天罰かのような意地悪します。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況の方がいらっしゃって、すこし安堵しました。
    母も我慢するような性格ではないので、私にどうにかしてよ!って感じで連絡してきたんでしょうね🥲
    旦那には旦那の言い分があるでしょうからね、難しいですよね。
    なるべく2人で解決してほしいですが、上手くいくか不安です。できる限り円満に解決してほしいと思うばかりです。どちらも大切な人ですから、、、。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

主さんは気に病む必要ないですよ!
人間関係ってそんなもんだよな〜、全くの他人なんだからすれ違いもあって当たり前だよな〜
くらいで気にしなくていいと思います!

話し合ったらお互いの誤解が解けて関係改善するんではないでしょうか?
うまくいくといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人間関係って本当に難しいですね💦余裕がなくなればなおさら、相手を気遣う気持ちもなくなってしまうものなのでしょうね🥲
    話し合いが上手くいくことを願うばかりです。

    • 9月12日
ままり

不安な中の入院中ぐらい、お腹の子のことだけ考えさせてあげてほしいなって思っちゃいました💦

確かにだんな様やお母さんもお疲れだし、お世話になっているのも事実ですが
切迫にストレスは大敵だし、頸管6mmなんて不安で仕方ないと思います。

お母さんも、そんな状況の娘にそんなこと言わなくても💦と思ってしまいました。
旦那さんもいくらいっぱいいっぱいでも、お礼ぐらいはしましょうよと💦

私も妊娠中入院したり自宅安静だったりで実家や夫にかなり迷惑かけました。でも妊娠しなきゃよかったなんてかんがえないでください😭😭
旦那さんにはもう少し感謝を言葉にするように伝え、お母さんにはもう少し寛容になってもらえるようにお願いし、もう嫌な連絡は返さなくていいと思いますよ😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただでさえ、入院のストレスもあるのにやめてーって感じですよね🙏
    こんな弱い母で赤ちゃんほんとにごめんねーって謝りました🥲
    でも、自分の子供、親、旦那のことですしね、仕方ないのかもしれません。
    みんないっぱいいっぱいで他人に気を使うことができなくなっているみたいです🥲
    みなさんのアドバイスやコメントに救われています🥲

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

出産間近でホルモンバランスも不安定だと思うので、こういった問題もなかなか心に重くきちゃいますよね
まず、結局何が悪いのかと言ったら旦那さんは、忙しいからといって感謝は忘れてはいけないと思います
お母さんは忙しい中でもご夫婦のために面倒を見てくれているんですよね?当たり前みたいな態度を取られたらさすがに、こっちだって大変ななか見てあげているのに、とストレス溜まっても仕方ないような気がします
旦那さんには、お母さんも忙しい中預かってくれていることを感謝して、そのままその時伝えるように伝えて下さい。
お母さんには謝罪と、旦那にやんわりと伝えておくねと、あと主さんが思っていた旦那も忙しい中頑張っていて周りが見えていない時があること、そのまま思い伝えちゃっていいかなと思います。主さんにしかわからない旦那さんと、お母さんの状況をお互いに伝えてあげるだけでも、そうだったんだ〜と少し妥協できそうじゃないですかね😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すぐ涙がでるのはホルモンバランスが崩れているからですね💦
    母が大変なのは旦那も分かっているはずなんですが、、、それよりも自分が大変!が先行しているんでしょうね。
    みなさんのアドバイスを受けて、母にも旦那にもそれぞれ思いを伝えてみました。理解してくれたかは分かりませんが、、、。あとはお互いが話し合って解決してくれるのを待つのみです。

    • 9月12日
かな

とてもお辛い状況ですね。お二人とも余裕がない状態で、はじめてのママリさんは板挟み状態で苦しいと思います。
同じ状況ではないですが、1人目の産後、私の精神状態が悪く、実母に負担がかなりかかって、実母の夫に対する不満が爆発して泣かれたことがあり、つらかったです💦

やはり、まずは旦那さんも本当に大変だと思いますがお母さんへの感謝の態度だけは意識して示すようにはしてもらうといいですよね☺️ あとは、はじめてのママリさんからも、夫もいっぱいいっぱいだけど内心本当に感謝してるし、自分も本当にありがたいと思っている!と伝えてあげるといいと思います。
でも1番つらいのははじめてのママリさんだと思います。3歳の息子さんを残して、動きたくても動けず、本当につらい日々ですよね。

旦那さんとお母さんの関係は、ときが経って2人とも余裕を取り戻したら元に戻るとおもいますよ☺️ ママリさんはなにも悪くないので、自分を責めないで、なるべく自分のこと、自分の気を紛らわせて過ごすことを考えてくださち😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    板挟みの状況は辛いですよね。
    お互いの気持ちも状況も理解できますからね。どっちかに肩入れできるような立場でもないですし、、、。
    私の母も泣いたそうです。よほど我慢の限界だったのでしょうね。
    母には感謝の気持ちは伝えているつもりだったんですが、こらからもたくさん伝えていこうと思います!
    早く2人の関係がうまくいくよう願うばかりです🙏

    • 9月12日
はじめてのママリ

私も切迫で入院中で、実母に娘を預けてますが、毎日かなり大変そうで疲れ切ってます🥲
旦那も仕事が元々忙しくて疲弊してる上に私の入院、娘も高熱続いて入院したりと、私の周囲はバタバタで疲弊し切ってます😭
自分が入院しなければって思う気持ちが死ぬほどわかりますー😭入院して毎日泣いてます。。
旦那が私の母にどんな態度とってるかはわかりませんが、私はせめてもと毎日旦那にも実母にも感謝を伝えるように心がけてます🥲
乗り越えてはないのですが、苦しい心の中が痛いほど共感できるので思わずコメントしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ心中の方がいらっしゃるなんて😭🙏
    お子さんが入院となれば、もっと大変ですよね。何もできない自分が申し訳なさすぎてお願いばかりしている自分にメンタルがやられますよね。ゆみさんもお辛いですよね。もう私の心はバキバキに折れてしまっています🥲
    何をするにもお願いしなければならない立場は苦しいです。
    私さえ普通に生活できてれば何の問題もないのに、、、と考えない日はないくらいです。こんな人生を呪ってやりたくなります💦
    でも、お腹の中の赤ちゃんのために毎日を送らなければなりませんよね、頑張りましょう😭!!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もメンタルバキバキです。。😭
    この状況が一生続く訳ではない、今はみんなが我慢する時期、と毎日言い聞かせてますが、全然落ち着きません😫
    きっと周りもいっぱいいっぱいなんですよね。
    入院してたら1日がすごーく長くないですか?暇なのでいらんことばかり考えるし😔

    • 9月12日
ままりな

お辛いですね😭まずはご自身を責めないでくださいね。
同じ状況ではないですが、我が家も夫は不器用なのかあまり態度に出せないタイプで、
よく母から ○○くん迷惑だったかなぁ?(お礼言って欲しい、の裏返し)とか言われます笑

そう言う時は両方にいい顔するようにしてます。夫へは「面倒で申し訳ないけど、お礼のラインしてほしいな」母へは「ごめんね、ありがとうって言ってたよ」など…。
今回私がママリさんの立場だったら、夫に、対面で御礼ほしかったみたい、お母さんもいっぱいいっぱいぽいからオットくんも大変だと思うけど申し訳ないけど直接御礼お願い、とストレートに伝えるかなと思いました。
その際母が喜びそうなちょっとしたお菓子とかネットで買って自宅に届けておいて、夫に一緒に持ってって!と伝えるのも良いかなぁなんて思いました。

(私の旦那がそうなだけで、男の人みんなではないと思いますが、)男の人って感謝伝えるの苦手なのかなって思ってます笑
今は旦那さんにお礼を言ってもらい関係をよくして、ママリさんが安心して出産に臨めるのが1番だと思うので、言葉だけだと…ということであればお菓子とか入浴剤とか?渡すついでに御礼言って!と言うのはどうかなとおもいました。
当事者じゃないのでいくらでも良いこと言えますが、参考になれば嬉しいです😢
まずは安静になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね😢❤️