※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳頃にイヤイヤ期がありますか?1歳2ヶ月で思い通りにならないと泣き疲れて寝ることがあります。前までは抱っこで泣き止んでいたが、イヤイヤ期なのか気になります。

 
1歳頃にもイヤイヤ期はありましたか?

もう少しで1歳と2ヶ月になりますが
思い通りにならないと
ずっと泣いています😭
最終的に泣き疲れて寝る感じです。

前までは、抱っこすると
大抵は泣き止んでいたのですが😰

イヤイヤ期なのでしょうか??

コメント

メル

イヤイヤ期入りかけって感じかもですね!
うちの子も一歳過ぎから自我が強くなって、やりたいことが出来ないと泣き喚いてました。
まだその頃は、○○ができなくて泣いてるんだなーってわかるし、それを解決すれば泣き止めてましたが、イヤイヤ期ガッツリになってくると、もはや全部イヤ!何がスイッチだった??ってレベルになりました😅

今はまた落ち着きましたけどね♪

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    入りかけなのですかね😂
    子供が、なにに対して泣いているのか理解して
    解決できるようならしてあげたいと思います😭

    • 9月12日
  • メル

    メル

    イヤイヤ期MAXは、うちの子の場合↓
    おふろ入ろ〜? 「いやー」
    じゃぁ、ママ先に入ってくるね〜 「イヤー💢(激怒、ギャン泣き)」
    じゃぁ一緒に入る? 「はいらなーい!!(絶望、ギャン泣き)」
    じゃぁ、入らないどく? 「いやーーーー!!(もはや本人も何にイヤって言ってるかわからない感じ)」
    、、、(どうしろって言うの??😅)って感じです笑

    そのうち、言葉で気持ちを言えるようになって、こちらの気持ちも伝わるようになってきて、
    まだまだ今も泣きますが、諦めたり、我慢したりも出来るようになってきました♡

    一歳前半の言葉がまだまだな時期が一番しんどかったです😅
    あんまり、真っ向から対応しよう!泣き止ませよう!とするとストレス感じる時も多々あると思うので、そんな時は、安全な場所で(見守りながら)放置しつつ、ママも息抜きしてください👍ファイトです👍

    • 9月12日
はる

いやいや期がまだ分かってないのですが、

1歳の前半は
・思い通りにいかないと泣く
・抱っこしてもそっくり返って怒る
ということが増えてきて、戸惑いました!成長の一環だそうです。

そのうちそういう物だと
慣れてはくるのですが、一歳前半は結構それがしんどかったです!

今もそんな感じです。
ただ思い通りに行かなくて怒るのがイヤイヤ期なのか、
また違う現象が起きてくるのか、まだ分かりません笑。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    はるさんのお子さんの
    一歳前半の頃と、今の我が子の状態が
    同じような感じです😂

    一人目なので、
    わたしもいまいちイヤイヤ期がどのようなものかわからずです😰

    成長の一環なのですね😳!

    • 9月12日
(๑•ω•๑)✧

娘ももうプレイヤイヤ期なのかイヤイヤ期なのか始まってます😂先月は家庭内だけ怪獣だったのが今月に入り保育園でも怪獣だそうで、先生に暴れっぷりを驚かれてますよ😮‍💨

先月保育園に相談した時は、保育園内だと平和だったから私が大袈裟に言ってると思っていたらしいです😂