※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯が一本少ない方いますか?歯医者に相談したけど解決策がない。同じような経験の方いるか心配。歯の生え方や歯並びが心配。

生まれつきで子どもの歯が一本少ないって方おられますか??

うちの子は下の歯が一本少なくて…歯医者さんに行ってもどうしようもないと言われています。

大人の歯はちゃんと一本増えて生えてくるかもしれないし、生えてこないままかもしれないと…

同じような方いるのかな?って気になりました💦

一本少ないままだったら可哀想だなって思います😭
歯並びもガタガタにならないかな💦

コメント

ゆい(27)

小さい頃はあったのですが大人になっても前歯1本少ないです🤣下の犬歯の間は通常4本だと思うのですが私は3本しかないです😅

• ゆい(27)

ゆい(27)

永久歯になって3本になったパターンでした!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    小さい頃はあったのに、大人の歯になって生えてこないパターンもあるのですね!

• 9月12日
かな

うちの子、結合歯といって2本が1本になって生えてる歯があります!(下の歯です)
永久歯も結合歯かもしれないし、2本で生えてくるかもしれないって言われています。
歯並びは治療が必要なら矯正治療を受けさせたいと思っています(*¨̮*)✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結合歯というのもあるんですね!
    歯並びは悪かったら、高いけど矯正させるしかないですよね😣

• 9月12日
マママリ

先欠って言われるやつですかね?
うちの子下の歯1本どころか2本ありません😅
一歳半検診の時に初めて指摘されて衝撃でした。
が、今は歯列矯正もできる時代ですし、ここで先欠のママさんのお話とかも聞いて特に不便なく生活してるとのことだったのであまり気にしなくなりました。
10人に1人とかのレベルでいるそうなので、そんなに珍しい話ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先欠っていうんですね!
    2本ないんですか!いきなり言われてびっくりですよね。
    なるほど、ここで不便なく生活しておられるようなら安心です。そんなレベルで多いんですか!珍しいことだと思っていたので安心しました😌

• 9月12日
ST

1本ないのは結構あるあるですよー!
永久歯が1本足りないって人の方が私はよく見かけますが、
人によっては左右同じ場所の歯がどっちもなくて合計2本少ない人とかも珍しくないです!
大人の歯が生えてくるかどうかはレントゲン撮ったらわかるはずです☺️
1本少ないくらいの方が歯が生えるスペースに余裕があってちょうどいい感じの歯並びにおさまる人もいれば、1本分隙間が空いてしまう人もいるので、それはその人の顎の大きさと歯の大きさのバランス次第なので生えてみないとわからないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あるあるなんですね!永久歯の方が少ないってこともあるのですね!
    レントゲンとったらわかるんでしょうけど、それでとりましょうとはならなかったです😅
    今は一本少ないから歯に隙間ができてて…そこから歯がガタガタにならないかなって不安ですが、そうなったら矯正治療になりますよね💦

• 9月12日
  • ST

ST

もう少しお子さんが大きくなったらそう言う話にもなるかもしれませんね😊どうしても3歳くらいだとレントゲン撮る時に動いてしまったりして難しいので💦
    基本的に隙間ができてスペースが余っている場合ガタガタにはならないと思います。どちらかと言うとすきっ歯になるかなと。
    ガタガタになるのはスペースが足りなくてキツキツの時なので!
    永久歯は乳歯よりも大きいので一本少ないくらいの方が辻褄が合うってこともありますよ😌
    気に入らない歯並びになってしまったら矯正しかないですね🥲

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3歳だとレントゲン難しいですよね😅
    確かに!今でもすきっ歯なので、ガタガタにはならなさそうですよね。むしろ上の歯の方がガタガタになりそう…
    そして噛み合わせも良くないだろうし矯正は必要かなぁ😭

• 9月13日
  • ST

ST

そうなんですよ😭どうしても撮影中じっとしていられなかったりと言う問題があるので、3歳だと余程のことがない限りは撮らないと思います…
    上の歯は結構歯自体が大きかったりしてガタガタになってしまう子多いですね…
    今はマウスピース矯正など、選択肢の幅は広いので矯正もそんなにネガティヴに考えなくていいと思います!まあお金はかかりますけどね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!それで生えてこない事が分かっても、何も出来ないですよね💦
    上の歯はガタガタになること多いんですね。うちは下の歯が少ないからそうなるかも😭
    お金かかりますよね💦

• 9月13日
  • ST

ST

そうなんですよ😭ない物を生やすことはできないので、急いでレントゲンを撮影したところでできることはないんです🥺
    下よりは上の方がガタガタになるパターン多いかなーって私は感じてます!
    下の歯はガタガタよりはすきっ歯なのかなと😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦それなら撮ってもあんまり意味ないですよね😥
    下はガタガタになってもあんまり見える事ないですが、上がガタガタだと見えますもんね💦それで下の歯がすきっ歯…うちの子がそうなるのではと思います😭
    高いけど矯正してあげなきゃ😭

• 9月13日