※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの購入価格が年収の5~7倍という一般的な基準に不安を感じています。同じような金額で購入した方の生活体験を知りたいです。

マイホームは、年収の5~7倍くらいの金額での購入が一般的みたいなのをネットで見たのですが、
年収の5~7倍の金額で購入をして、これから35年とか40年とか払い続けられるかどうか、不安です。

マイホームそれくらいの金額で購入した方に、実際購入してみて生活はどんな感じか教えていただきたいです🙏🏻
(持ち家いいよーとか、結構生活厳しいよーとか、維持費が結構かかるよーとか…)

コメント

ご主人が30前半までで、
夫のみの年収の5.6倍にしておけばまぁ大丈夫です。

7倍はちょっと大変かも。
例えば車の有無とか、子供の人数とか。

真鞠

年収の5~7倍というのはあくまで「あまり無理しないで生活できそう」な上限値の目安で、もちろんそれより低くできるならそれに超したことは無いと思います🥹

我が家は私の年収だけだと約6倍ちょっと、世帯年収だと5倍いかないぐらいです✋

35年後のことは分かりませんが、今はとりあえず少しながら貯金もでき、児童手当も触らず全額貯金でき、そこまでカツカツにならずの生活は出来ていますよ💡

同じエリアに同じ広さの賃貸借りたら、今の月のローン返済額の1.5倍~2倍の家賃がかかるので、それ考えたら結構余裕です😆

み(26)

私、去年買いましたけど
購入してからも色々お金がかかるからローンはMAXの35年で組みました!
余裕ある時に繰り上げ返済したらいいかなって思ってます⭐️

購入前みたいに毎月貯金がなかなかできなくなるから、ある程度貯まってから購入したから
気持ち的に余裕あります👌

節約は意識してますけど、たいして生活は変わらないです🤗
賃貸で8万払ってるなら、持ち家ローンに8万払ったほうが絶対いいじゃん!って考えだから
思い切って買っちゃいました♡