※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場での扱いが酷く、子育てや家庭の事情に理解を求められながらも、過酷な条件で働かされている女性がいます。転職を考えているが、条件に合う場所が見つからず、精神的に追い詰められています。

【職場の扱いについて】

よかったらお話聞いてください。

職場の都合で酷い扱いを受けています。
元々小さい子も3人いて、夫の仕事の関係で扶養内で働くことや勤務時間、お休みの相談などして入職しました。
それが7月から私のいない時間帯に他の人を雇いたいから曜日固定の午前中のみに強制的にさせられました。それはまだ仕方ないので了承しました。でも今度は午後からの時間でひとがこないため他に常勤を雇う、その人が来たら私は週1に減らすと言われました。私も辞めたくないので親の協力を経てなんとか常勤になると言うと子供が熱とかで早退になる時も全部お願いできるのかと、子供の行事での休みにまで文句を言われました。息子が骨折して付き添い入院をしたりして大変なタイミングで1日だけもらったお休みも迷惑かけてるんだから仕事忙しくなかったですか?とか連絡してくるのが普通だろと言われました、そんな仕事のことなんて考えてる余裕のないタイミングで。
こんなところ辞めてやる!と思って転職活動始めたもののなかなか条件の合うところもなく、なんとか今のところで働くべきなのかもう頭の中がごちゃごちゃで先週からはなかなか眠れなくなったりご飯もあまり食べれなくなったりしていて死にたいというよりは1日に何度も消えたいって思ってしまいます。子供にも全然笑顔で接することができないし子供の前でも辛くて泣いてしまい本当に情けないです。
転職するのが1番ですが時間の制限があったり色々難しくて自分でもどうしたらいいのかもう分からなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に余裕がないのがわかります、
私もママリさんと同じような感じで言われたので、
1日だけは仕事の為に働けるという働き方にしました。
なので夫がお休みの時のみ働きに出ました。😣
仕事ができるようになると融通がきくようになりました!

• ママリ

ママリ

うちは保育園がかかってるからそうも言ってられないしのんびり求職もできなくて…
    良いかもと思ったところはタイミング悪くもう申し込みを締め切っているし子持ちがこんなに仕事が決まらないとわ

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は時間が決まっていますもんね、、
    本当でしたら契約通り働かせないといけないのですが、それができない会社がほんと多いです。
    うちは保育園諦めました、。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

保育園を諦めたんですか‼️諦めて幼稚園に入れ直したとかですか?
    子供自身仲良いお友達もいますし転園させるのはかわいそうで😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、仕事が不安定なので幼稚園へ切り替えました。
    会社へのストレスがかなり減りました。
    扶養内だと働き過ぎてもダメだし、だけど保育園の規定までは働かないといけないし、、っていうのが本当にストレスになっていました。
    会社も経営の事を考えると私たちの都合ばかりは聞いてられないんだと思います😣

• 9月12日
あじさい💠

大丈夫ですか?💦辛くて泣くくらいなら、今日にでも辞めます!!と言ってやめちまいましょう!
もともと扶養内ですし、どうしても働かなきゃならないって事はないはずですから心の健康を害してまでそんな酷い仕事にしがみつく必要はないです!

同じ境遇の人がたくさんいるところがお勧めです😃扶養内で働く人が多いよってところが良いと思います。扶養内パート何してますか?とかママリで質問したら答えてもらえて探すヒントになるかもなと思いました😌

• ママリ

ママリ

いえ、どうしても働かないとならないです😭お金のこともそうですが保育園退園は困りますので💦
    私は看護師なんです、なので扶養内で看護師ってなかなかなくて😭パートのフルだと時間はかなり増えるのに給料はプラス1万とか…

• 9月12日
  • あじさい💠

あじさい💠

短くても退園まで2ヶ月は猶予あると思います。
    看護師さん😳とても素敵な職業ですが、休みにくそうですね😭取り敢えずは扶養内で他の仕事をして、下の子が小学生になってから看護師さんに復帰とかはどうでしょうか🤔

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

その2ヶ月の間に見つかる自信がなくて😭妥協しまくりでもうどこでもいいからっていうなら見つかるとは思うのですがすでに職歴ボロボロで出来れば転職をもう繰り返したくないので😭
    ありがとうございます、それも考えたのですがブランクが怖くて💦いずれ医療現場に戻れなくなるのが嫌なんです😭

• 9月12日
ママリ

会社側も色々余裕ないんでしょうけど、ママリさんもお辛いですよね💦心の負担になっているのであれば思い切ってそんな職場では辞めてしまうのがいいとは思いますが、簡単に辞められない事情があるのも分かります。
扶養内で働かれているということですし、家計の負担が大丈夫そうであればその職場は週1勤務でいいと割り切って次が決まるまでの腰掛け程度に考えるのもいいかもしれません。あとは最近だとWワークしてる方も多いので、他で一旦週2.3日程度で働ける仕事探してみるという方法もあると思います。
どちらにせよ、今の職場は子持ちの方には何も配慮できない会社だと思うので、長くいる必要はないと思います💦

• ママリ

ママリ

家計の負担はあまりよろしくないです😭常勤で働けるところがないので仕方なくって感じで扶養内です。扶養でて長く働いてもパートだとかなり時間は長くなるのに給料➕1とかなので😭
    保育園の退園が困るので次見つけないで辞める勇気もなく、求人みて色々登録もしましたが条件の合うところが1箇所もなく…子持ちの配慮0ですね、面接時きちんと相談もしてお互い様だから休みはいいよと言っていたのに…

• 9月12日
さえぴー

会社の言い分もわかりますが、そらなら最初から子育てに融通効きそうな期待感持たせないでほしいですね。
勤務時間減らされる時点で私なら転職します。時間の制限があったり色々難しく…と言ってもそこは何とか頑張って転職するのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭それなら前職がシフト希望で自分の入れる日だけ入れる感じでかなり融通がきいたので辞めなかったのに…しかも今更小さい子持ちなんて本来なら雇わなかった、最初の私の希望条件も納得いかなかったとか言われました。最初から雇わないでほしかったです。
    夫が交代勤務、保育園は18時まで、土日休みの看護師の仕事ないんですよね😭扶養内が融通を考えると1番ですがそもそも募集がなく、扶養外でパートだと負担はかなり増えるのに給料➕1とか…

• 9月12日