※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

朝の時間配分や保育園の準備についてアドバイスをお願いします。

皆さん、起床〜登園〜出勤まで、
どのくらいの時間を要しているのか
どんなことしているのか
参考までに教えて頂きたいです!

私は今、11ヶ月の娘が居て夏から保活してます。
現在は育休延長して
来年4月に認可保育園の1歳クラスに
入園と共に職場復帰予定です。
(うまくいけばですが…)

勤務時間はフレックスみたいな感じで
融通効きそうなんですが
朝や帰りにどのくらいの時間がかかるか
具体的にイメージ出来ません。
なので出勤時間をどうしようか、、
そもそもフルタイムか時短にするかも決めかねてます。
稼ぎたい気持ちもあるけど要領悪いんで無理はしたくない…😅

保育園の持ち物や
年齢によってもかかる時間は違うと思いますが💦
軽く見積もるとなにか落とし穴がありそうで😅

実際、登園や降園の際に
保育園にどのくらい滞在するのかとか、
朝はこれやっとくと後々良い!とか
効率化のルーティンがあれば
参考に知りたいです!

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

1歳児クラスです。
朝7時〜30分に起きる。
ご飯大体おにぎりorパン、ヨーグルト
8時20分ごろ家出る。
自転車10分前後
靴自分で脱いだりで5分ほどの滞在で行ってらっしゃいです。
保育園始まってから1回も泣かれてないので凄いスムーズなんだと思われます、、
私より前にいて私のが先出ていくことが多々あるので、多分0歳児クラスあたりはママからあまり離れたくないって感じなのかな、、、

フルタイムにしてますが帰り、夜があぁ、しんどいなっておもいます。
上の子と下の子園が違うので家帰るのに1時間かかるので…そこからご飯やお風呂や等で寝るのが遅くなりつつあり朝起きるの遅くなりました🥲

• ふじこ

ふじこ

時間までありがとうございます〜m(_ _)m
    8時半登園くらいなんですね!自分は出勤早めて7時半登園させようか考えてましたがやっぱ辛そう(^_^;)
    やはり子供によって滞在時間変わるんですね!

お子さん2人でフルタイム!お疲れ様です…!🥲冬とか特に暗いし寒いしってなりますね、、まじで日々お疲れ様です…!!
    参考にさせて頂きます!m(_ _)m

• 9月12日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

園によりますね…私の所は8時からでその前は延長なので追加料金かかるので…標準時間内って考えたら9時出勤がベストでした😂
    上の子は朝だけバスにしてるので上の子見送ってから下の子の園向かう感じですね、、

• 9月12日
  • ふじこ

ふじこ

通勤に1時間かかるんで、私も9時出勤が現実的に思えてきました…🤔
    あと送迎バス助かりますね〜保育園選びの時は意識してなかったけど、もしも家の近くまで来てくれたら最高だなと🥲

• 9月12日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

幼稚園だから送迎バスめっちゃありがたいです🤣
    通勤1時間は9時出勤がいいと思います🥲🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園の用意と当日着る服とかは前日の夜にしてました!
保育園に持って行くものはもう玄関に置いてました!
1歳児の頃、登園して園を出るまでは5分〜10分程、降園は先生と話したりしてたので10分ぐらいいた気がします🤔
受け渡し時、行かないでーて泣くんですけど、先生が抱っこしてくれた瞬間去ります😂
朝は本当時間なくてオススメとは言えませんが、手で食べれる物(パンとかバナナとか、卵焼きとか)をオムツ一丁で食べさせて、それを見ながら化粧とかしてました😂食べ終わったら一気に体とか口拭いて服着せてました😅

• ふじこ

ふじこ

ありがとうございます!
    前日に準備済ませて、朝はもう持って行くだけって感じですね!滞在も自分がイメージしてた感じです!

私は今ですら朝苦手なんで、、きっと時間に追われると想像してます💦おむつ1丁のが服汚れなくて良いですね!😂そうしてる未来の自分が見えます(笑)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

喋りだすまでは、もうほとんど自分のペースで準備して連れてってました。めっちゃスムーズでした。

喋りだして、少しずつ自己主張ができるようになるのに比例して「行きたくない」と意思表示する日が出始め、なだめたり機嫌取ったりする時間込みで計算しないと間に合わなくなってきました😂

泣いててもハイッと預けて行けばいいと思っていたのですが、今の保育園は泣いてると先生方が見るからに困った様子になってしまう(人手を取られますし仕方ないことなのでしょうけど)ので、なんだか申し訳なくて、毎朝なんとか息子の機嫌を損ねないように腐心しながら連れて行ってます😂1歳前後の頃までのあのスムーズな登園は幻だったのかと思います😂

もう少し大きくなれば身辺自立も進むし、ものごとの筋も理解できるようになってくる、と信じたいですが、なんかうちの子の場合は基本的にインドア派というか、おうち大好き!外出めんどい!ってのがすでに見えてきてるので、これからも朝は十分な余裕を持ったタイムスケジュールを組む必要がありそうです…😭

• ふじこ

ふじこ

やっぱり年齢で変わってきますよね〜😱
    正直、今は喋れないし母にしか執着無いし、ある意味楽だなと思います。。今のこの感じも幻になるんでしょうね😂

成長とともに徐々に時間に余裕を持ったほうが良さそうですね!(どれだけ時間があっても足りないのが現実でしょうが😵‍💫)

私も泣いてても先生気にせず預かってくれるもんだと…!そのパターンもあるんですね😅確かにそれは保育園側に気を遣う💦

子供が保育園行きたがるか渋るかでスケジュールは大きく変わりますよね!うちの子はどうだろうな〜
    でもやはり、出社時間は遅らせるとか、あらかじめ最初から時間は沢山とっておく方が後々良いような気がしてます!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月12日