※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつ指定の保育園について教えてください。利用者の体験や洗濯方法、使いやすい商品について知りたいです。片道15分の紙おむつの園と比較して、どちらを優先すべきか悩んでいます。

布おむつを使っている方、ぜひ教えてください!

皆さま毎日育児お疲れさまです。初めて質問させていただきます。
昨年冬に第一子を出産し、来年度から1歳児クラスの保育園に入所希望で保活中の新米ママです。

私の住む地域は待機児童が多く、特に1歳児は激戦と聞いています。
そんな中、自宅から徒歩圏で、なおかつ通勤で利用する最寄り駅のすぐそば、という抜群の立地にある私立保育園が、ここ数年希望者全員が入所出来ているという状況で、不思議に思っていたところ、どうやら布おむつ指定の園のようです(来月見学を予定しています)。
"布おむつ=毎日の洗濯が大変"というイメージですが、おむつが取れるのが早くなるという話を聞き、大変なトイレトレーニングを保育園でもサポートしていただけるのなら、むしろありがたいことなのかも……とも考えています。

そこで、実際に布おむつを使用したことのある方や、布おむつ指定の保育園を利用中の方にお伺いしたいのですが、
・布おむつを使って(布おむつ指定の園に預けて)良かったですか?
・毎日の洗濯はどのようにされていますか?
・布おむつでも使いやすい商品など、情報があれば知りたいです

育休復帰後は夫婦で時短を取り分担して保育園へ送迎する予定ですが、元々フルタイム勤務のため、時々延長保育も利用しつつになると思います。
自転車で片道15分の紙おむつの園と、抜群の立地にある布おむつの園、どちらを優先順位上位にすれば良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

あんころもち

布おむつの園に勤務している保育士です!


うちの園は布おむつの会社と提携しているのでおしめカバーだけ持参して、洗濯していただければ大丈夫です😌
なので月額¥3000ほどかかりますが、パンツに移行するのは早いです!

はじめてのママリ🔰

わたしも布おむつの保育園に通ってます。トレーニングパンツに布おむつをはさむタイプです。
保育園で排便があれば軽く洗ってくれます。自宅では軽く洗って、炭酸セスキソーダを水に入れてつけおきして次の日洗ったりしてます。
忙しかったり、予備がなくて急いでるときは軽く手洗いして洗濯機に入れるときがあります。

子供がトイレで排泄できるかできないかによって持ち帰る布おむつの枚数が変わります。
多い日は7枚くらいありました。荷物が多いですが、紙オムツの消費は減りました。

わたしは家から近い、保育園の雰囲気がよいという理由で布おむつの保育園を選びました。布おむつの洗濯は最初は大変ですが慣れたらなんとかなります。