※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRKMZK💖
子育て・グッズ

年長さんの予防接種は四種混合か三種混合とポリオのどちらかですか?任意ですが、接種しましたか?今日、MRとおたふくの接種を受けました。

年長さんの予防接種は…
四種混合?三種混合とポリオ?
任意だと思うんですが…接種しましたか🙄?

今日、MRとおたふくは打ってきました💉

コメント

はむはむ

年長だとMRとおたふくだけのはずです!
四種混合はもうすでに早い段階で接種しているものかと思います!ちなみに任意ではなく定期予防接種です。

• はむはむ

はむはむ

すみません、7歳6ヶ月までに4回接種なので5歳年長でも接種していない人もいるようですね!娘は早い段階で4回終わらせたので勘違いしてました😅

• 9月11日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

下に返信書いてしまいました〜😣

• 9月11日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😳
    わたしの住む市のHPを見るとおたふくとインフルが任意接種で四種混合は4回までで5回については明記されてなかったです。
    自治体によって違うんですかね?!びっくりです🤔💦

• 9月11日
  • はむはむ

はむはむ

何度もすみません!
    四種混合ワクチンを接種している場合、三種混合ワクチン及び不活化ポリオワクチンの接種は不要です。また、三種混合ワクチン及びポリオワクチン接種を完了している場合は、四種混合ワクチン接種は不要です。ってHPに書いてありました😳😳😳

• 9月11日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

三種混合とポリオか四種混合かどちらかで大丈夫です!
    百日せきとポリオが小さい頃に接種だと免疫がなくなるから5回目の接種を任意で勧めているみたいで…
    自治体によって違うかもしれないですね!

色々と調べてくださりありがとうございました😌💞

• 9月11日
HRKMZK💖

四種混合は5回目が任意みたいです🙄

下の子は4回目をまだ受けなくてもいいと定期の分を年長さんに回したら良いよ!と言われて残ってるのですが…🙄

上の子の時は2歳頃に定期の分を使い切ってしまっていて、市から助成券が来たので…迷っています😣💦

ままり

任意の三種混合とポリオも含め4本打ちましたよ😊
幼い頃に4種混合打ってても、就学前ぐらいに百日咳とポリオの抗体が減ってくるとかで、任意ですが打っておく方が安心だと思って打ちました✨

• HRKMZK💖

HRKMZK💖

やはり、抗体が減ってしまうのですね🤔

今日MRだけの予定で息子には1個だけ頑張ろ!って伝えてたのでおたふくも増えて2本になっただけでも大ダメージで…
    さすがに3本目は打つにしてもまた、今度にしようね〜と…😂
    小児科の先生も打ってたほうが…みたいな感じだったので子供の様子を見てラスト1本頑張らせます😣

もうすぐインフルも始まるので…タイミングが難しいです😞💦

• 9月11日