※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
住まい

療育先を探すタイミングは受給者証を発行してからでしょうか。引っ越し時には診断書などは必要ないですか。

【療育先を探すタイミングと受給者証の発行について】

療育先を探すタイミングについて質問です。これから市役所の方に行って通所受給者証を発行してもらう予定でなのですが、療育先を探すタイミングは受給者証を発行してもらってからなのでしょうか。それとも、手続き中でも受給者証を発行してもらう手はずになっていれば療育先を探してもいいのでしょうか。
それから、11月に引っ越し予定なのですが、受給者証は今住んでる市にお願いして、引っ越したときにまだ申請すれば診断書などは必要ないのでしょうか。
無知ですみませんが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体次第なとこが多いと思います😣
うちは保健センターで発達相談→療育が必要→保健センターの職員さんが親の希望条件に合わせて見つけ見学予約→保健センター職員と療育先の見学→契約?療育先で相談員さんを見つけてくださる→受給者証発行手続き、でした☺️
相談員さん曰くここまでしてくれる地域はなかなかないそうなのと、うちは引っ越しが済んでから発達相談に行きました💦

mihana

地域にもよるかと思いますが‥
我が家は診断がおりていたので、受給者証申請のための意見書を書いてもらっている間に療育先の見学や体験をしてから受給者証の手続きをしましたよ🙆
なので受給者証申請の際に、予定の療育先と希望日数を記入しました◎
引っ越しについては分からずすみません。。

ままり

娘は今月から療育通ってます😊
わたしの地域ではとりあえずなくても見学のみなら大丈夫です。
ここに決めようかなーとなったときに療育先にいつから通えるか聞いてから受給者証の発行をしてください。
発行前にいつから通えるか役所で聞かれます🥺
契約日に受給者証があれば大丈夫です👍🏻(ちなみに広島市です)

引越し後の受給者証発行は多分ですが引越し先で再度先生に意見書書いてもらってからでないとだめかと💦
受給者証の番号も県で違うと思うので💦
それは今お住まいの役所に聞いたら説明あると思いますよ😊