※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
お仕事

障害者のグループホームでの仕事が忙しく、家庭との両立が難しいため、早めに辞めたいと悩んでいます。おかしいでしょうか?

障害者のグループホームの事務に採用されました。
そこは管理者一人が事務作業、世話人もやっていて、仕事が終わらなくて2日も寝てないと言っていました。
管理者がやっている事務作業をやってほしいという事で、徐々に教えていくからと言われました。管理者の方は凄くいい方です。
障害者のグループホームは初めてなので初めてみる世界で本当にビックリしました。
管理者は私に仕事を教えてくれていますが、もう本当にひっきりなしに電話がかかってきて、仕事を教えては電話に出てと凄く忙しそうでした。
私に早く自分の仕事を引き継ぎたいんだろうなと思いました。
でも、私自身は、子供も二人いてまだまだ手のかかる時期で、学校行事などもあるし、多少長期休みには家族で過ごしたいと考えていて、子供が学校に行っている間に働きたいなと考えていました。
もちろん、面接の時には、子供の行事で休む事があるとは伝え、それで採用になりました。
面接の時に私ももっと詳しい内容で長期休みの事を伝えれば良かったのですがそれはしなくて…
本日初出社の時に、勤務時間、休む事を伝えたら、それはちょっと厳しいかもと言われ、私もこの仕事量をこなせるキャパもないので、良かったと思ってしまいました。
正直、そんなにバリバリ働きたいわけではなく、空いている時間に働きたいと思っていて、求人にもそんな感じでかいてあったので応募したんです。

初めてこんなにはやく、仕事先を辞めました。
この事について、やはり私はおかしいでしょうか?
皆さんの意見お願い致します。

コメント

のり

こんたさんがおかしいとは思わないです🙌
こんたさんの希望と職場の希望に相違があったということですよね💦
急募の所は条件厳しくするとすぐに人が集まらないから緩めに募集かけてると思うので、面接時に上手く話し合えていれば採用になる前に辞退出来たかもしれないですね😅
次は面接時に希望全て伝えたらいいと思います🤗

• こんた

こんた

本当そうですよね…私がもっときちんと言えばよかったと反省です。
    どこか私自身受かってほしいから、長期休みの事を言わなくていいかなと思ってしまっていましたが、
    でも、何日もたってから言わなくて、今日言えて良かったと思いました。
    コメントありがとうございました

• 9月11日

施設は命を預かりますから、悲しいかな長期休暇は家族と居たいから多めに休みたいという条件を飲んでくれる施設はほとんど無いです〜💦

主さんの空いている時間=子どもが学校に行っている時間(この学校の時間は基本大きくは動かないですよね)
なので、やはり日中の生活支援は主さんの存在が頼りになってしまうので😭

主さんが長期で休みを取るならその間他の人員を埋めなきゃいけないし(居ないと法定人員満たせず営業停止になります)、そうなると、本来1人で良かったところが2人雇うことになり人件費爆上がり…見つからなければ営業停止のリスク。
この悪循環になります😭

施設は職員の生活に利用者が合わせるのではなく、利用者の生活に職員が合わせなきゃなので(その生活時間も県や指定権者に届出が必要で、その契約内容で利用者が存在しています)
、今の主さんの生活スタイルには入所施設は合わないだろうなとは思います😭

• こんた

こんた

生活支援ではなく、グループホームの事務員として採用されました。
    面接の時は、簡単な事務作業だから大丈夫と言われていて、その時にも子供の事で休む事も多々ありますと言いましたが、大丈夫と言われ採用されました。
    昨日初めての出社でこういうこともやって欲しいといろいろ言われ、管理者の事務を私が大半引き継いでほしいと言われました。
    正直、休む事があるかもしれないのに私でいいのかなと思ってしまいました。
    勤務時間の事を話さないと管理者は聞いてこなかったので…この会社大丈夫かなと正直思ってしまいました。
    普通、採用されたら、勤務時間の説明など簡単にするのではないかと…
    でもそれぐらい管理者は本当に忙しそうでした。
    昨日自分が働きたい時間帯を話せて良かったです。
    ずるずる働いていても、教えてくれる人にもその時間が無駄になってしまうので…
    求人と実際は違うんですね…
    求人で書いてある事と、違っていたので…

• 9月12日

退会ユーザー

そうなのですね😢

福祉業界は事務員というのは名ばかりの施設が多いのが現実で、ほとんどは現場に引っ張られてしまう事が多いです😭支援員がそれだけいないんです、、、

主さんに求められた管理者というのは、おそらくサービス管理責任者(運営上配置必須の管理者です)のことですかね。やれ初任者研修やら継続的な更新研修やら相当厄介です😢

なので逆に、今回主さんが勤務時間の話を出されたことは大正解だったと思いますよ✨
    この業界が初めてだとビックリされることも多かったと思います💦

グループホームというのは、福祉の経験がないと就職は結構な博打でして😂笑
    馴染みのある高齢者施設より体の負担が少なそう!と飛び込む方も多いのですが、意外と大きい施設の方が業務は安定してたりします…

色々と大変でしたね、
    ただ管理者も説明不足であるのは間違いないですから、早い段階で限界は来ていたかと思います😇😇

主さんが悪いという意味でも全くないので、あまりお気になさらず!
    次素敵なご縁がありますように🫶

• 9月12日
  • こんた

こんた

初めてだったのでこんな世界があるんだと知りました。
    凄くダークな部分もあって短時間でしたが、いろいろと衝撃を受けました。
    私事務員なのに、やたらと、利用者さんを紹介したり、食事風景をみたりしたのですが、私こっちもやるはめになるの?という感じでした。

ありがとうございます😭

• 9月12日