※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供にどんな食べ物を与えるべきか悩んでいます。他のママ友は早くから色々あげているようで、自分が神経質すぎるのか心配です。

難しいなぁ。今1歳5ヶ月で、どれまで食べてオッケーでどれはまだ早いのかな?(;_;)

ちくわとか、ラムネとか、とんがりコーンとか

色々おかずからお菓子までわからない(;_;)

ちょっと神経質になり過ぎかなぁ?

最近ママ友になった人は1歳3ヶ月だけど、この間一緒にスタバ行ったらキャラメルフラペチーノ頼んで子供欲しがってるからあげてたし…

私って気にし過ぎですかね?(;_;)

皆さん1歳過ぎてからけっこう色々あげてますか?

コメント

controlbox

なんでもあげてました。
おそばと蜂蜜をさけてたくらいです。
ただ、ラムネは一歳半検診の時に、乳歯には酸が強すぎるからやめた方がいいと言われて、やめました。
虫歯になるとかわいそうなので、そっちの方で気にしてます。

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!!
    お蕎麦ってあんまり小さい時はダメなんですか?

ラムネ良くないんですね!
    まだあげたことないから良かったです(;_;)

• 2月18日
  • controlbox

controlbox

蕎麦はアレルギー症状キツめにでるんで、アレルギーあると小さい子だと余計に大変なので、注意してます。
    もちろんアレルギーない子は全然平気だと思いますよー!その見極めがなかなか難しいです。

ラムネ手軽なんで検診で言われるまではかなり重宝してたんですけどねー。あげずに済むのであればその方がいいと思います。

• 2月18日
3姉妹mam

もお1歳過ぎて離乳食も
ほとんど大人と同じ形状のものが
食べられるようになったら
あとは親の判断ですよ~(*^^*)
他人と比べてはダメですよ!
うちはうちでいいんです😁
あたしは甘いものはなるべく
あげないようにしてましたが
今ではバリバリ食べるし
マックのポテトは11ヶ月から
食べてます(笑)
↑周りの子が食べていて気づいたら食べてた!(笑)

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!
    ご飯はもう大人のを取り分けしています!
    元々薄味を好む夫婦なので…。

親の判断ですね!
    なんだかアレもコレもまだダメだ!って食べさせてなかったんですけど、インスタで1歳5ヶ月とかって検索すると皆けっこう色々あげていて、うちは私が勝手に食べ物狭めちゃってて可哀想な事をしているのかなと思っています(;_;)

ちょっと神経質過ぎました💦

うちもマックのポテトは1歳でデビューしました!塩抜きですが😭

• 2月18日
ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

ちくわあげてます😊
ご飯は大体同じのあげてます😊
味が濃いのは薄めたりしてます!
お菓子もなるべく子供用とか
化学調味料が少ないのを
えらんであげています!!
上の子がいると同じの欲しがるので
ラムネとか本当にたまに一粒だけとか!

フラペチーノは
早すぎかなと思います💧
カフェインはいってるのは
3歳の子にもまだ
上げようと思いません💧

• 3kidsママ

3kidsママ

ちくわって大丈夫なんですね!
    むしろ私は何でチクワはダメって思っていたのか…?!

うちも大人の取り分けしています!
    元々薄味を好む夫婦なので…
    お菓子自体あまりあげた事なかったんですが、子供用のあげようと思います!
    親の勝手で食べ物の楽しみ奪うのはダメですね!

そうですよね!上のお子さんいらっしゃると欲しがらないわけないし、隠れて食べさせるわけにもいかないですもんね!

フラペチーノ、しかもキャラメルフラペチーノだったので余計何だかドロドロじゃない?と思ってしまいました(;_;)

• 2月18日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

ちくわは細かく切って
    チャーハンとかに入れてます😊
    おでんのもばくばく食べてますが笑

子供用のも色々あるので
    少しずつあげて見てください😊
    うちの子たちはスーパーに
    行ったらお菓子コーナーに
    まっしぐらです😂笑

甘々ドロドロな感じですよね💧
    さすがに1歳の子には
    早いと思います💧
    そうゆう所行くときは
    好きなジュース、アンパンジュースとか
    持って行って気を反らせてます😊

• 2月18日

私はあげちゃってます😂
コンビニの肉まんとかからあげくんとか。
お菓子も基本は子供用のあげてますけど、欲しがった時は全部ではなく一口ならあげてます!
チョコレートは、チョコチップ入りのパンあげたら嫌がって口から出したのであげてないです😊
もちろん飴とかはあげてません!

私はけっこう適当なタイプだし、いずれは食べるんだからそこまで制限しなくてもいいかなーって考えです!

でもさすがにカフェイン系はあげられないです😰

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!!

唐揚げとかもあげているんですね!
    今度食べさせてみようかな(*^^*)

飴はまだ無しなんですね?!

さすがにキャラメルフラペチーノは、えっ?!って思っていいとこですよね?!

• 2月18日
ari

私も気にしてる方です。甘すぎるのは歯によくないだろうなとか、ちくわも弾力が気になるから、細かく刻んだり。
お菓子は1歳〜とかかれてるものしかあげてないけど、種類は多いですよね。
保育園でリッツ食べてて驚いたくらいです。マックのポテトも一旦塩抜いてからじゃないとあげてない´д` ;
最近は味見して塩多くないか甘くないかだけ確認してます。

• 3kidsママ

3kidsママ

何だか1人目って事もあって神経質になっちゃいますよね?(;_;)

保育園ではリッツ…(°▽°)
    リッツって大人でもけっこう味しっかりついてて美味しいな〜って感じですよね!

• 2月18日
(*^^*)

私は結構神経質なので、未だに1歳半まで載ってる離乳食本を参考にしていますσ^_^;笑

私はキャラメルフラペチーノはカフェインや糖分、虫歯とか気になっちゃいます(ノ_<)
甘いのは2歳までにあまりあげない方がいいみたいですが、私のように結構神経質な人もいれば、神経質にならずなんでもあげちゃう人もいるので、考えすぎないで自分のペースで良いと思います(*^^*)

• 3kidsママ

3kidsママ

1人目だと、どうしても気にし過ぎちゃいますよね(;_;)

さすがにキャラメルフラペチーノは引いた目で見ても良かったですよね?(°▽°)笑

親次第ですかね?(;_;)

• 2月18日
  • (*^^*)

(*^^*)

個人的に、さすがにフラペチーノは2歳でも早い気はしますね(^_^;)

親戚に歯科衛生士さんがいるのですが、幼児用のジュースやチョコとか甘いのはやっぱり2〜3歳まであげない方がいいって言ってました!

私はこれからも変わらず神経質のままですが…笑
    何事にもそうですが、ご両親次第だと思います(*^^*)
    なので、比べたりするのではなく自分のペースで自分の育児で良いと思います♪
    お互い頑張りましょう☆

• 2月18日

親の考え方次第ですが、ポテトはあげてますが、ラムネやとんがりコーンはまだまだあげる気ないです。
うちは敢えてまだ幼児用のジュースもあげてないので。
お菓子はあげる必要はないはずです。
捕食なら蒸しパンとか果物がベストみたいだし。
ちくわはいいと思いますけど。
蜂蜜は1歳過ぎたら大丈夫なので、ホットケーキにかけてあげてます。
お蕎麦やナッツ、生ものはまだまだ先らしいので今はあげてません。
早くから親のせいで虫歯になるの可哀想だし。
どうしても食べたい!みんな食べてる!って自分で思って言ってくる年齢になるまでは幼児用ではないスナック菓子やチョコやアイスなど食べさせる気はないです。
その存在に気づいたら禁止できないので解禁しますけどね。

• 3kidsママ

3kidsママ

ラムネやとんがりコーンはあげてないんですね!

うちもジュースはまだあげた事ないんです(;_;)

お菓子自体あまりあげた事ないです(°▽°)

蜂蜜はオッケーなんですね?!(°▽°)
    あげてみようかな(*^^*)

上の方の回答にもありましたがお蕎麦ってダメなんですね(;_;)
    あげる前に勉強になりました、

そうですね!周りが食べてたら禁止出来ないですもんね(;_;)

親の判断で我慢させられる今だからこそ、制限してあげるのもいいですよね!

• 2月18日

上が2歳で下が1歳になると下の事気にしていても上の子が勝手にあーんとかして食べさせてるので1人目の時よりも柔軟になりました。
甘い物も毎日じゃないし歯磨きは習慣になっているので歯垢チェックも赤くなりませんでした!
カフェインも毎日大量でもないし、飲む時も大量にあげてるわけではないのでたまに2,3口ならいいやと思ってます。わざわざ飲ませる事はありませんが一口飲んで気がおさまるようなら飲ませてもいいかなって思ってます。習慣的に飲ませない限り中毒にはならないですよ。
ただあまり味の濃いものを小さいうちからいんしょくさせると後々困るのは確かです。
娘はおやつにジュースを飲んで夕飯にお茶出しても飲みませんし^^;

• 3kidsママ

3kidsママ

そうですよね!上のお子さんいらっしゃると欲しがらないわけないし、隠れて食べさせるわけにもいかないし、可哀想ですもんね!

うちの子は一口で気が収まりそうにないので
    あげるのやめときます(;_;)笑

• 2月18日
はるさみ

わたしも神経質です😂
ちくわは塩分が多いので駄目だと言われています。でも高蛋白低カロリーの食材なので、わざわざ塩抜きしてから磯辺揚げにしたりしていました笑 でもぶっちゃけ塩抜いたちくわ美味しくないです笑
離乳食、幼児食の本片手に毎日作ってるわたしのような人間もいれば、同じ月齢でソフトクリームもチョコも焼肉のたれも何でも食べさせている方もいます。
まわりと比べず、自分の基準ですすめて良いと思いますよ✨

yuu

わたしも一人目だからか、結構神経質なほうです(笑)

竹輪は添加物を気にしてまだ食べさせたことないし、基本添加物や味の濃さには敏感です。

義理姉が同じ月齢の子にかりん糖とか色々あげていて、びっくりしたりもありました。

我が家は我が家で、子供を思ってやってることだしべつにそれでいいと割りきってます。

ゆいまー

難しいですよね(;o;)
私も、なんでも食べられると言われても
これは?これは大丈夫かな?とか気になって😣💦

私が気にしちゃう方なので
参考にならないかもですが…

ちくわはおでんであげた事あります!
ラムネ まだあげていません💦
(お菓子系(クッキーなど)もたまにしかあげてないです
)
とんがりコーン 油であげたスナック菓子も私の中ではNGです。

でも、ご飯の時少しだけど、コロッケやポテトは食べさせちゃいます💦

それから
スタバ 絶対私だったらあげないです😱😱

chiko.a

うちも結構食べさせてないですけど、あんまり制限するとそのうち反動が来そうなので、、
スーパーでお菓子は買わないけど、毎週木曜日に妖怪ウォッチのパンを買う約束をしてます(ヤマザキなので本当は買いたくないですが、、)。お出かけしたときやお友達と遊ぶときなんかのおやつやジュースはオッケーにしてます。
平日はお菓子は食べないし、土日も食べたり食べなかったりです。
あとチョコとかポテチとかは大人のお菓子と教えてるので、私たちのお菓子は食べません笑
自分たちの中で、線引きを子どもと一緒にするのもいいのかなーと思います(^ ^)マックのポテトは3歳か4歳になってからだったと思います(^ ^)