※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が玄関の鍵を開け外に出ようとして困っています。安全対策や子供の行動に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

玄関の鍵について。
3歳半の男の子を育てています。最近知恵がついてきて、踏み台に乗ればなんでもできるようになってきています。数日前、一人で勝手に玄関の鍵を踏み台を使って開け外に出てきいました(夫が見ていたのですぐに追いかけました)。昨日も同じことをしようとしていたので、本人になぜ一人で外に行ってはいけないのか説明しました。本人は両日とも外で遊びたかったようです。
玄関の鍵、安全にするためにはどうしたらよいですか?内側からのロックは夫が仕事の途中で帰宅してきたりすることが多々あるので難しいです。

ちなみに、両日とも保育園お休みの日で、午前中は支援センターで2時間遊びました。午後からお昼寝前後で犯行してます。生後半年の次男もいるため、まだまだ暑いし自由に外で遊ばせてあげれないこともあります。
夜、ワンオペで次男の寝かしつけなどで5分〜10分リビングで一人で動画を見てもらうこともたまにあり不安です。
3歳児行動予測できないこともあるので、困っています。

コメント

deleted user

うちは2歳半と4歳半ですが、この夏勝手に鍵を開けて出ていくことが2回ありました。外で遊びたい時は絶対私に言ってね。勝手に外に出てって事故にあったら本当に危ないからと言い聞かせてもやりました😓
ドアに風鈴をぶら下げているので私が寝室でゴロゴロしてるときに出ていっても音ですぐ気が付きました。
私が昼寝するときあるんですがその時はチェーンかけてます💦旦那が帰宅時に開けておくの忘れててピンポン連続で鳴らされたことありますが、私が家にいる時なのですぐ開けてあげれば良いので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風鈴など、音のなるのは手軽ですね!でも家のリビングから玄関は距離があるので気づくか、、、。でもヒントにしたいです!

    • 9月11日
のん

玄関ドアにセキュリティサムターンありませんか?
これやっても外から開けられますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古物件を買ったので、家の玄関には付いてないです😢

    • 9月11日
  • のん

    のん

    サムターン2つあるんですよね?
    下の鍵外せませんか?

    • 9月11日
ママリ

内側にロックをかけて阻止できるのであればするべきだと思います😥
旦那さんが戻るとき、家にはじめてのママリ🔰さんがいるときは開けてあげたらいいし、外出のときはお子さんだけが家にいることはないでしょうから内側ロックかけずに今まで通りにしたら旦那さん入れるのではないでしょうか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内側ロックができれば1番いいんですけどね😅
    お昼寝のときは私も添い寝してて起きると起きちゃうのでできれば私が開けてあげなくても開けれる方法が良くて。。。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

サムターンが二つあるなら、一つ外せばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サムターン2つありますが、何で一つ外したらいいんですか?

    • 9月11日
ママリ

息子が1歳半の頃に勝手に鍵開けてたことがありました🥺
ドアノブは届くけど力が足りず開けれないって感じだったので出ていくことはなかったです。

チェーンして出れないようにして、外は危ないからだめと言い聞かせました!
それでもう開けることはなくなりました😊

旦那さんが仕事の途中で帰宅ってゆうのは、ママさんの在宅ワーク中にってことですか?
お子さんが外に出てしまうより優先なことってないと思うので、ロックはした方がいいと思いました💦
旦那さんにはロックをしてるから帰ってくる前に予め連絡しといてねって伝えてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日やった時にしっかり言い聞かせたつもりだったのですが、また昨日してたので理解はシたけど、3歳児はその時の衝動で動くのでまたしそうで。
    主人は日曜祝日、必ず仕事で保育園お休みの日はワンオペなんです。主人は自営みたいなもので、1日の中でも不定期に家に帰ってきたり外出したりします。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんが何度も帰ってくるからその度のチェーンがめんどくさいってことですか?
    そうなるともうママさんが子供をしっかり見てればいいのでは?って思います🥲
    日中は子供をしっかり見ておく、寝かしつけ時など目を離す時はチェーンをするってするしかないかなぁと🤔

    3歳ならもう理解してやらなくなる年頃だと思いますよ💦
    寝かしつけも同じ時間に一緒に寝かしつけか、上の子がまだ寝ないなら下の子寝かしつけ中は静かにしててねと静かに待っててもらうとかするのがいいと思います🥺

    • 9月11日
なーちゃん

踏み台を見えるところに置かない、1人にしない、内側ロックをつけるのがいいかなと思います💦
3歳って言い聞かせてもちゃんとわかってるかわかってないか微妙なところありますし、安全のためにはいろいろ言ってられないかなと思います😭
旦那さんが仕事中に帰宅するときはなるべく家にいるようにすることは難しいですかね?
我が家もワンオペで寝かしつけですが、上の子たちも一緒に寝かしつけしてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踏み台は見えるところには置いてないのですが、洗面台やトイレ、キッチンなどいろんなところにあるので、どこからでも、持っていけます。

    寝かしつけできれば一緒にしたいのですが、下の子7時半頃寝て、上の子は8時過ぎになることがあるので、、、。
    下の子も8時までリビングにいると眠いのに寝れない感じでグズグズしちゃうので、静かな寝室のほうがすんなり寝てくれるんですよね。

    • 9月11日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    子どもさんが玄関に踏み台持って出れないように、置き場を変えることは難しいですか?💦
    下のお子さんの寝かしつけのときに上のお子さんも寝室に連れて行ったらそのまま一緒に寝ないですかね?
    うちは全員同じ時間に寝室に連れて行くようにしたら同じ時間に寝るようになりましたよ!

    • 9月11日
Elly🔰

息子も全く同じ状況ですが、チェーンも外してしまうし、
言葉で伝えても半分伝わっているようなないような…って感じですよね💦

我が家は脱着式のサムターン錠なので、1個外してます。

なければ補助錠つけるか、カバーつけるか、寝ないかもしれませんが、寝室に一緒に連れて行く、踏み足台を重くする、隠すとかでしょうか…🤔