※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
お仕事

内定を辞退する際の伝え方について相談です。内定をいただいた会社と条件が合わず、別の会社からも内定をいただいたため、どう伝えればよいか悩んでいます。

【内定辞退の伝え方について】

内定辞退について

先週火曜日に、内定をいただきました。今週の水曜から務める予定でした。

ですが、当初応募した時の条件とあまりに違いすぎて(勤務時間や応募した部署じゃないところの配属になるから業務内容が変更するなど)、応募した条件で働けないかどうか面談中に打診させていただいたところ、また社長と話し合うと返答がありました※内定をいただいた当日

明日で1週間になりますが、何も返答がありません。

私も内定をいただいた会社に多少の不信感があったので、別のところも何社か面接をしました。

そして今日、別のところからも内定をいただきました。

なので、当初内定をいただいて今週水曜から働く予定だった会社は内定辞退をしたいのですが、なんと伝えたら良いか…

素直に、別のところに内定をもらったのでそちらで働くと伝えて良いのでしょうか。

ご経験のある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

正直に応募した条件と違い家族と相談した結果で良いと思います。
私はこのように電話しました💦
そうですか、分かりましたと言われましたよ!

• 太子

太子

コメントありがとうございます!

応募した時の条件で働けるかどうかを打診していて、その返信はまだきていないので、もしかしたらその条件で働けますよ!と言ってもらえるかもしれなくて💦※もしその条件で働けるとしても、他の点で気になるところがあり、もうそこで働く気はないです💦

断るのって労力がいりますね…はぁ😮‍💨(笑)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 9月11日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

ごめんなさい🙇‍♀️ちゃんと読めてなかったです💦
    断るのにも気を遣って疲れます😓
    違うとこに行くのであれば✨サラッと言っちゃって下さい‼︎

• 9月11日
  • 太子

太子

いえいえ!
    乱文な上で長文なので、読んでくださっただけでありがたいです😭🙇‍♀️

コメントいただいてすぐに、お断りのお電話しました💦
    特に引き止められず、わかりましたで終わりました😅

ホッとしました😮‍💨
    お話聞いてくださりありがとうございます!!

• 9月11日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

こちらが気にしてるほど相手は意外とあっさりってこと多いですよね🥲
    これがネチネチ来たら嫌ですけどね💦
    お疲れ様でした!

お仕事10月からですか??
    私は連休明けの火曜日から新しい職場で働きます🥹

• 9月11日
  • 太子

太子

面接も、なんか圧迫?というか強引なところもあったので不安だったのですが、内定辞退引き止められなくてよかったです💦

あ!同じく連休明けの火曜からです!!
    お互いドキドキですね💓

• 9月11日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

引き止められず良かったですね💧

同じですね‼︎
    慣れるまで大変だと思いますがお子さんお二人ですか!?子育ても大変だと思います…頑張りましょうね💪💪💪

• 9月11日