※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について先輩ママに相談です。のびのび遊ぶ系の幼稚園で勉強が不安。英語のある幼稚園も悩み。小学校への不安もあります。

幼稚園に行かせてる先輩ママ教えてください!

来年2歳で幼稚園入園なんですが、
希望してるのがのびのび遊ぶ系で勉強系が全くないみたいです😭他のところは英語とかあるみたいで
小学校に近づくにつれて不安になるのかなーとか思ったり、、どう思いますか😭

コメント

まい

幼稚園で足りないなーと思うことや、もっとやらせたいなーと思うことは習い事したらいいのかなと思います😄

幼稚園選びは1番何を大切にするかだと思います!あれもこれもは難しいかなーと思います。
のびのびしててー勉強もやってくれる!はないですよね😂

咲や

のびのび系幼稚園卒園して小学生の息子がいます
幼稚園の時は頑なにひらがな書くのを嫌がっていましたが、小学生になったらやむなく書いてますね🤣
勉強出来る子でも立ち歩いたりする子はいますので、のびのび幼稚園だから座れないということは一切無いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

お子さんにあった幼稚園選びしてるのであれば
全然いいと思いますよ😊
うちはお勉強もあり遊びもありってゆう幼稚園を選びましたが
それも後悔なしですし
どちらにしろ園の雰囲気、子供に合うか合わないかですよ😊

アイアイ

私は今の所普通にのびのび幼稚園通えてれば良いかなって感じです!

なっそん

私はむしろのびのび系が希望でそういう所に行かせてまよ!!
幼稚園のうちは体作ったり友達とコミュニケーションたくさんとれるように、たくさん遊ばせたいなー!と😊

勉強なら、家庭でも幼稚園児レベルの内容なら一緒に教えてあげられることもできるし、
楽しそうな教材書店に色々あるので、そういう所で子どもに家庭で少し勉強の知識を付ければ良いと私は思ってます😌
お受験!とかで良い学校行くなら、話は別ですが😅‪‪

はじめてのママリ🔰

私が卒園した幼稚園が遊び第一で
常に遊んでるだけ!って感じなんですが
私自身は小学生になる前から
ひらがなは読み書き出来たみたいです☺️
そういうのって子供の好奇心を
どこまで伸ばすかとかだと思うので
どこに通うかはあんまり関係ないと思います😂
なので私が卒園した幼稚園に
上の子も入園し、下も入れる予定です💓

ままくらげ

そこはご自身と旦那さんでやるか、難しければ通信教育や習い事でサポートしてあげたら良いのかなと思います。

我が家は当面の間は私と夫でお勉強は見てあげられますが(進学等で必要な難しいレベルになったら分かりませんが)
メインで育児をする私が体を動かす事と、支援センターに行くなど人と関わる事が非常に苦手なので、お外遊びとお友達との触れ合いの多そうなのびのび園を選びました(*^^*)

後はお子さんの性格次第ですよね。
息子はビビリの慎重派なので、のびのび園で色々な活動に挑戦して欲しいと思いました。

我が家の園選びの基準が参考になれば幸いです(*^^*)

うちはのびのび系幼稚園の2歳児クラスから入れました!

だいたい習い事みんなしてるので、お子さんが興味をもつ分野の体験してまわるといいですよ☺️
最初は男の子はとくに毎日泣いちゃったりして慣れるのに時間かかると思うので、慣れてきたころに習い事はじめるのと、課外授業もやってるとこ多いです!
うちは年少にあがってから休日にスイミングと、平日に体操の課外授業してます。
友達は女の子で休日にピアノとスイミング、平日にくもん行ってます😄