※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が欠席した結婚式に招待する際、ご祝儀が必要かどうか悩んでいます。友人の立場なら、交通費のみでも大丈夫でしょうか?

【結婚式欠席してしまった友人を自分の結婚式に招待をすることについて】

結婚式について相談です。

もうすぐ私の結婚式を控えています。
そこで、招待している友人がいるのですが、
その子の結婚式にはコロナが流行っていたこと、
遠方だったことを理由に欠席してしまっています。

その際、仲の良いグループみんなでバルーン電報と
お祝いの品を贈りました。

そして今回の私の結婚式に関して、
その友人は前向きに考えてくれているところですが、
私は欠席してしまっていることが申し訳なく感じています。
友人の立場だったら、ご祝儀はいらないよと言ってもらうと嬉しいでしょうか?
それとも、交通費(九州⇔関東)をお出しするだけでも大丈夫なのでしょうか…

素敵なお友達なので、モヤモヤさせたくないなという気持ちがあり、相談させていただきました😢
みなさんが友人の立場だったら、どのように思うでしょうか?

コメント

さつまいも

私が友人の立場なら御祝儀は渡したいです!
交通費は自分が友人の時結婚式に行けなかったのが申し訳ないからって言って渡すのはどうでしょうか?🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🥲
    友人の立場ならご祝儀を渡したい気持ち、私もそうだよなぁと思いました!
    気持ちを伝えて、交通費(か何か別のものを検討中)をお渡ししてみようかと思います。

ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

自分がご祝儀相当のお金を渡していないのであればご祝儀は要らないよと言います!

はじめてのママリ🔰

逆の立場で、自分の式には呼べなかった(人数の関係上)子から式に呼ばれたことは何度かありますが、ご祝儀出したくないとか、自分ばっかり!とか思ったこと無いです☺️

ご祝儀いらないよ!と言われたら、本音なのか建前なのか…?と逆に悩んでしまう気もしますし、交通費だけでももらえれば全然ありがたいと思いますよ🫶🏻

BOY

正直コロナで行けなかったのは仕方ないと思います😭誰も悪くないし、電報とお祝いも贈っているので🙆‍♀️✨
私だったらですが、ご祝儀はいらないと言ってもらえても手ぶらで行くのは失礼じゃないかなと思ってしまうし、交通費を出すよ!と言ってもらえても「ほんと!ありがとう!じゃあお言葉に甘えて!」とは言えません🤔
なので帰りに遠くから来てくれてありがとうという気持ちを込めて、2万円くらいのプレゼント渡します🎁

要らないと言われても手ぶらじゃ行けないですし、逆に何て答えるか悩ませそうですよね💦
でも私だったら来てもらってないのに行くのかってモヤモヤしなくもないので、
「私行けなかったからご祝儀いらないよ」と一言あると思いやり感じますよね🥹
申し訳なく思っていたそういう気持ちあるんだと分かれば気持ちよく包めるというか😂

私なら交通費とホテル用意しますね🤔近くのビジネスホテルでいいから前日当日の2泊取るか、もしくは前泊式場でのヘアセットプレゼントするとか。
これでご祝儀とトントンくらいになるかなぁと😂

「そうしてでも来て欲しいお友達」と伝わると素敵だなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

私がお友達の立場だったら、ご祝儀持たずに列席は考えないのと、お車代出すのも基本マナーなとこもあるので、わざわざ言わずに、普通にお誘いいただくだけで十分です!!
あとは相手の気持ちに任せます😌
でももしご友人が来てくれて宿泊されるのであれば、ホテル代は出させて!ていいます!

はじめてのママリ

みなさま、ご回答くださり本当にありがとうございます!
みなさんの意見が、どれも納得いくし、そうだよなぁと思いながら読ませていただきました😊

ご祝儀の問題、なんだか難しいですが、友達に私の思いと感謝の気持ち(私の式にはきてくれることに対して)が伝わるような行動をしてみようと思います。

たくさんの方にご回答いただきまして、お返事が追いつきそうにないのでまとめさせていただきました😢本来であればお一人ずつしっかりお返事するべきところですが…申し訳ないです😣
みなさまに感謝しています!ありがとうございます!!