※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スポーツやダンスの習い事に悩んでいます。体操、サッカー、バレエ(特に男の子で)について教えてください。①何歳から始めましたか?②やってよかったところはありますか?③逆によくなかったことはありますか?④お月謝いくらぐらいで通わせてますか?

【スポーツやダンスの習い事についての悩みについて】

体操か、サッカーか、バレエで悩んでます。

長男、スイミングは習っています。
あまり運動神経が良い方とはいえず…笑
何か運動させたいなと思っています。

バレエは、親の趣味でミュージカルを観せにいくことが
ちょこちょこあり、劇団四季のキャッツをみて
ぼくも踊りたい✨憧れているので、
やらせてあげたいなと思いつつ、、、、
バレエってお高いよな、男の子でバレエしてる子って
あんまりいないよなぁ、、、
となかなか踏み出せずです🤔

体操、サッカー、バレエ(特に男の子で)
どれか習わせてる方、
①何歳から始めましたか??
②やってよかったところはありますか??
③逆によくなかったことはありますか??
④お月謝いくらぐらいで通わせてますか??

教えてください🥹

コメント

ぽん

体操習ってます

①3歳から
②体の動かし方を学べる、将来どんなスポーツをするにも基礎になる
③特になし
④7500円

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操は全身使えるし、どんなスポーツでも基礎になるのやっぱりいいですね🤔✨コメントありがとうございます!🌻

• 9月11日
咲や

小学生長男が年中の時にバレエ男子やっていました
1年間で辞めましたが、親の協力が必要な習い事ですね😂
同じ教室に劇団四季のライオンキングの子供シンバ役を受けた男の子がいたみたいですが、残念ながら候補者で終わったみたいです😣
学校のPTAみたいに母会があり、役員もありますし、お中元、お歳暮もありました
月謝は週1で5000円、小学生になるとボーイズクラスと通常クラスで週2以上になるみたいで、週2だと月8000円、それ以上だとまた月謝が上がります😅
本人は楽しんでやっていましたが、下の子の妊娠でフォローが難しくなり辞めました😭
続けていたらそれなりには上達したかもしれませんが😅
教室によりますが、男子のバレエの服は、Tシャツにレギンス、バレエのレッスン用シューズで、男子はトゥシューズは履くことはないそうです😅
レギンスは女の子用の市販のシンプルなやつ(足首まで)を履かせていました
シューズはネットでも買えますし、教室で質問すれば安く買えることもあるみたいです
発表会は出ませんでしたが、毎年クリスマス会を市民会館を借りてやるので、それの参加費用が10,000円でした
発表会は10万は覚悟された方がいいかと思います😣
バレエ団はレッスン料高い代わりに、発表会の衣装を団で持っていたりするので安いこともあるらしいです(購入だと高いです😂)
バレエ教室はレッスン料安いですが、コンクール目指すような教室でないと劇団四季とかは無理ですね😂
安いのはカルチャースクールでやっているバレエクラスです
息子はバレエ教室に通っていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹✨バレエってやっぱりお金もサポートも大変そうですね😂本気で劇団四季目指してがんばらせるほどは親の気力がないので、、、笑(もう少し大きくなって本気で本人が頑張りたい!となればサポートしますが…😂)

運動の基礎や柔軟性がつけばいいなぐらいなので、カルチャースクールのバレエを体験とか行ってみます😊✨ありがとうございます!🌻

• 9月11日
ぴっぴ

6歳年長男子、体操を習っています。
ちなみに6歳年長女子がバレエを習っています。

①年少の夏からです。

②身体の動かし方について、何が得意で何が苦手なのか明確になる。先生がいわゆる体育会系で明るくて元気な方が多いので、そういう雰囲気な好きなお子さんだと一瞬でハマります。元気な子が多いので、多少のやんちゃは受け入れて良い方に導いてくれるので、のびのびできる。

③本人がやる気を出すと休みの日鉄棒の練習に数時間付き合わされます笑

④週2で12,000円ほど
※いま選抜みたいなのをされて上級クラスにいるため高いです。

バレエは娘がやっています。
ボーイズクラスがある教室については、基本的にコンクールなどを目指すスパルタになってくると思います💦
それ以外のカルチャースクールや楽しさ重視の感じのところだと男の子はほぼいません。
いま娘が通っているところは楽しさ重視ですが、男の子は幼児から中学生までのクラスの中で1人もいません😅男の子いると良いですね😖
ちなみにバレエは週1 6,000円。週2 8,000円。このあたりの地域だと破格です。親の役割はまったくないです。ただそれでも年1の発表会で10万くらい飛びます。
でも発表会自体は必ずやって良かったと思えると思います。
バレエは柔軟性が身につく、姿勢が良くなる、音楽のグルーヴ感を自然と覚える(ピアノ習っているので活かせる)という感じだと思います。