※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

【炊飯器でケーキ作るメリットについて】炊飯器でケーキ作る方いますか?…

【炊飯器でケーキ作るメリットについて】

炊飯器でケーキ作る方いますか?
炊飯器を使わなくてもお菓子作りは得意ですか?

Twitterで「炊飯器ケーキを手土産なんて…という投稿を見た、炊飯器ケーキってダメだったんだ、自分もやってた恥ずかしい!」と話題になっていました。

個人的に、
ケーキ作りを炊飯器でやる→お菓子を普段作らない人(オーブンよりとっつきやすいから)
というイメージがあるので、
腕に自信のない人がわざわざ手土産を手作りしなくても……(手作り以外NGな理由がないなら)と思ったのですが

オーブンでも普通にお菓子を作るけど、炊飯器のほうが上手く作れる、ということもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

炊飯器だと型とか必要ないからより簡単に時短でお菓子作れるからオーブンより炊飯器使う方がいるのかなあと思います!✨

お菓子作り苦手な人は炊飯器すらやらないと思いますw

• ままり

ままり

苦手なら炊飯器すらやらない、確かにそうですね!笑

私は他人に食べてもらうなら簡単さよりクオリティがどうかを重視するので、実は炊飯器のほうが上手くできるのかな?と思い質問しました😌

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クオリティなら確実にオーブンですね!🫶🏻✨
    温度調節ができない炊飯器だとパサパサになったりするので🥺

• 9月11日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦
    これからも普通にオーブンで作ろうという気になりました!笑
    ありがとうございます!

• 9月11日
ひよこ

上手い下手関係なしに普段からたまにお菓子作りますが炊飯器は焼き加減とかみなくていいので失敗はしないですね🤔

• ままり

ままり

失敗ないですか💦
    昔試してみたら失敗したのですが、最近の炊飯器なら上手くできるんでしょうかね…

• 9月11日
  • ひよこ

ひよこ

作るものにもよるかもですが今のところ失敗なしです💦
    ただ炊飯器で作ったのって失敗はしてないけど見た目があれなのでお持たせには適さないと笑
    なので誰かにあげたことはないですw

• 9月11日
  • ままり

ままり

確かに完全にお釜のフォルムですもんね…!笑
    自宅用に手軽に作るには向いてるんですね😌✨
    ありがとうございます!

• 9月11日
おせんべ

材料は混ぜるだけですし、メリットは手軽にできるってことくらいじゃないでしょうか♫

温度調整もできないし、メーカーでそれぞれ温度も違うから底の焼き色もバラバラだったり、底だけ焦げたり固くなったりとかも。
炊飯ボタン何回も押したって見たこともあるし焼き時間もバラバラでその間生地はどんどん底だけ火が通りすぎて上と下の食感も違うなど…
デメリットの方が多いかなって感じます💦

炊飯器の方が上手くできるのは炊飯器び付いてるレシピブックに載ってるレシピならオーブンのより美味しいかもですね💕

自分もいただいたことはあります、だいたい蒸しパンとホットケーキの中間みたいな感じのケーキが多かったです。

• ままり

ままり

おっしゃるデメリットわかります!
    昔好奇心でやってみたら何度炊飯しても生焼けで、いつも通りオーブンで作ればよかったって思いました😂

蒸しパンとホットケーキの中間ですか…一度くらい成功例を食べてみたいです🥹

• 9月11日
ママリ🔰

使ってる炊飯器でレシピ通りに作っても生焼けだったり、パサついたりで上手に作るの難しかったです😂

話題になってた元ツイの方が、炊飯器ケーキの仕上がりが微妙って言われて渡された…らしいので、これはケーキ受け取る側がモヤモヤする案件だなぁと思いました💧‬

• ままり

ままり

レシピ通りでも難しいんですね…!!
    本人的に自信アリならともかく、仕上がり微妙って言われながら渡されるのは割とイヤですね…😂

• 9月11日