※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てる母親が、コロナ感染で母乳が心配。ミルクに切り替える際の寝かしつけについて悩んでいます。息子とのワンオペ育児で、寝かしつけの方法や年の近い兄弟の対応についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて。

9ヶ月の女の子、3歳の男の子を育てています。

娘は完母で育てているのですが、先日私だけがコロナにかかり、今まだ隔離中でミルクにしています。

吸われていないので段々出が悪くなってきたのと、隔離が終わっても母乳から感染しないか心配です。
これを機にミルクに切り替えようとも思うのですが、そこで心配なのが寝かしつけです。

だいたい毎日ワンオペで、今までは娘に添い乳しながら息子に本を読んで、娘が寝たら息子を寝かしつけてました。

どっちも昼寝長くて寝ないとか本当に辛いんですが、何とかなってました。

でもおっぱいがあるからなせる技。。
ミルクで育てていて、年の近い兄弟がいる方はどうしてるのでしょうか?

下の子寝るまで上の子うるさいけど放置でしょうか?

娘はおしゃぶりではなかなか寝ない子で。。

色んなお話を聞かせてください!

コメント

ままり

同じく9ヶ月と3歳がいます🤝🏻
緩募で自分が病気にかかると色々と悩みますよね…私も添い乳命でした(笑)私の場合は離乳食が3回食になってから母乳欲しがらなくなっちゃって寝かしつけも添い乳させてくれなくなりました🥺
ワンオペで寝かしつけする時は、下の子動き回らせておいて上の子と寝る前よ絵本を読む。その後下の子と上の子の間に座ってトントンしています!下の子は動き回りますが回収してトントンを繰り返せばいつの間にか寝てます(笑)そして戦ってる最中上の子は寝ています😂昼寝も同じく間に入ってトントンしています!うるさい中でも慣れてくるとどちらかが泣き叫ぼうが寝てます😆w

• ままり

ままり

緩募→完母です😂😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍
    おぉ!9ヶ月と3歳、同じですね!
    離乳食あげたら、おっぱい飲まなくなったなんて、ありがたい気もしますね😂
    今は離乳食だけですか?

やっぱり本読んでる時は放置になりますよね!危なくないようにしてその作戦にします😏
    だんだんトントンにも慣れてもらわなきゃですしね!
    今まで全くしてなかった笑

今日から少しずつやってみます😍

• 9月11日
  • ままり

ままり

出先では授乳を考えず出掛けられるのでありがたいです😂💓
    おっぱいはあげず、鉄分不足だけ気になるのでコップでミルク50mlくらい飲ませてます!

トントンで2人とも寝てくれるようになると5分くらいトントンすれば2人寝てくれるので楽です🥺
    9ヶ月と3歳大変ですが、一緒に頑張りましょう😂💓

• 9月11日