※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。長くなります。共感してくれる方いますか?批判いりません。孫…

愚痴です。長くなります。
共感してくれる方いますか?
批判いりません。

孫を会わせるために月1回は車で30分ほどの義実家に遊びに行っていました。私たちと義実家の関係は良好です。しかし7月を最後に8月は行けず、今後も行く目処が立っていません。というのも旦那には妹(20代半ば)がいて、妹は未婚で義実家に住んでいるんですが、その妹が精神的に病んでるかららしいです。それが私たちになんの関係が?となると思うんですが、義母から聞いた話によると、私たちが来た痕跡があると嫌らしいんです。
もともと結婚当初は義妹とも関係は悪くなくて、私のためにと義実家で使うマグカップを用意してくれてたりと、弟しかいない私は妹が出来たようで嬉しかったです。ところが1人目が産まれる前に義妹から旦那に電話があり「お兄ちゃん(旦那)のせいで、私は振袖を着られなかった」
→旦那は私立大学に通っていたので学費が高く奨学金を借りていましたが、結婚するにあたって私の親からの条件で奨学金は義実家が返すこととなったので、義実家が払い、そのせいなのか振袖が買えなかったらしいです。
「お兄ちゃんのせいでお父さんとお母さんが喧嘩する」
→結婚するにあたって、婿入りが条件で、顔合わせの食事会のときは義両親はとくにこだわりはないと言っていたが、数ヶ月後義母が息子を取られたように思ってしまい、もう決まったことなのに義父に何度も言うため、それにうんざりした義父と、気持ちを分かってもらいたい義母で言い合いをしていた。
と簡単に言えば上記2点を訴えてきました。
振袖の件は、そこまでのお金を用意していなかった義両親の責任もあるし、そもそもレンタルなら数十万円で借りられるので、振袖を着ることはできたのではないかと思いますし、言い合いの件はいくら成人していたとしても子供の前で言い合う義両親も良くないのでは?と思いました。
それから私たち家族は義妹から毛嫌いされ避けられるようになりました。なので我が子は1番上の子でさえ、義妹には会ったことないですし、子供たちはおばがいるという存在すら知りません。
義実家に遊びにいくときですら、義妹がいない日じゃないと行けませんし、義妹が帰ってくる前に義実家から出ないといけません。一度義妹が就職してから一人暮らしを半年ほどしていましたが、そのときは義父の休みの都合だけ聞いて行く日を決めれたのでとても楽でした。しかし義実家に出戻ってきた義妹…。
私の親なら「会いたくないならお前が出てけ、ここは俺の家だ」というような亭主関白俺様な父親が大黒柱な家庭で育ったので、何も言わず義妹の顔色を伺う義両親を見ていると正直イライラすることもありましたし、義妹は義妹で何様?と思うこともありました。
話は冒頭に戻りますが、そんな関係の義妹が、病んでるそうです。8月末に義母から旦那に相談があり私達も知りました。心療内科にも通っていて薬も飲んでるそうです。(私が看護師なので義母が処方されている薬の名前を送ってきたため、どんな薬を飲んでいるのかは把握してます。)
義母の話によると、義妹がいない時に私たちが来て、義妹に会わないように帰宅したとしても、おもちゃだったり、食べ終わった食器であったり、なにより義両親の雰囲気から来たことがわかることが嫌らしいです。私からしたらはぁ?じゃあ出てけや!って思いますが…。さらに義母から話を聞くと、今回心療内科に通うことになった決定的だと思われる出来事があるそうで…
ここ最近は普段家庭内で会話がなかったそうです。そんなある時の朝、義母が仕事へ行く義妹を最寄り駅まで送っていったら「今日泊まりの出張で帰らないから」と捨て台詞のように言って、送ってもらったお礼も言わず行ってしまったそうです。それに温厚な義母は珍しく電話で言い返したらしく、義母曰くそれが原因ではないかとの事でした。
私からしたら、実家に住まわせてもらっていて、家事もなにも手伝わないくせに何様?と思いますし、泊まりで夜ご飯いらないなら決まった時点で言えよ!って思うので義母は間違ってないと思います。
とはいえ、心療内科に通院しているのは事実だし、悪い方に転がっては困るという義両親の思いもあり、私たち夫婦は義母からの話を聞くだけで留まっています。
旦那は、「妹は、親が妹から孫ばかり構って、自分中心じゃないのが気に食わないだけだろ」と言っていて、義両親でどうにも出来なければ、必要であれば1度義両親と一緒に義妹から話を聞くと言ってますが、私と同じく4年以上顔を合わせてないので逆効果なのでは?と思ってます。
しかしこのままにしたとして、我が子たちも義両親に会いたがっていますし、義両親も会いたがっています。外で会う案もありましたが、義妹が雰囲気ですら嫌!と言っているそうで会うことすら難しいらしいです。
義妹に毛嫌いされてから、私たち家族はもう義妹とは縁を切ったつもりでいて、次に会うことがあればそれは義両親の葬式だと思っていたので、今こうして義妹のせいで私たちの今までを引っ掻き回されてめんどうですし、血の繋がりのない私からしたら、そんな義妹がどうなろうと知ったこっちゃないから追い出せばいいのに…と腹黒くも思ってしまいます。

共感してくれる方いますか?
ぶっちゃけ義妹がここまで追い詰められたのも、一緒に住んでいながら会話もなく義妹の顔色だけ伺って好き勝手させてた義両親のせいでもあるし、20代半ばにもなって構ってちゃんな義妹もいい加減にしろよって思うし、考えれば考えるほどイライラしかしないです。

コメント

ママリ

ママリさんの立場になって考えると、義妹の精神病だかなんだか知りませんが、そんなのどうでもいいって思っちゃいました😂知らねーよって感じです。
仕事はしてるんですよね?
精神病というより単なる自己中のわがまま娘ですよね😂
そのせいで、旦那さんや義両親まで巻き込まれて会いたいのに会えないなんて可哀想過ぎます。
雰囲気も嫌だとか訳わかんないですね😅
嫌なら出てけよって思いますが両親も無下にできないですしね🤔

もう外で会っちゃったらいいんじゃないですか?

ママリ

うわー義妹さんイライラしますね!良い歳してそんなに嫌なら出ていけと私も思っちゃいます😇
色々面倒だから、外で会っちゃうの私も賛成です!

ママリ

共感コメントありがとうございます😭💕
ほんとに、もう知らねーよ✋って気持ちが大きすぎて、義妹の話題が出ると(・-・)スンッって顔に出てると思います😂😂😂
旦那に「外で会う案」をもう1回ゴリ押ししてみたいと思います🙌