※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の意思疎通の遅れについて心配。1歳前できることはあるが、離乳食中は目が合わず、発語もない。人見知りは薄め。後追いは軽減。

【息子の意思疎通の遅れについて】

息子の精神面での発達がちょっと遅れているんだなぁと感じました…。1歳目前にしてできることはあっても意思疎通ができない気がします。

できること
バイバイ、いないないばあ、パチパチ
楽しい時や画面の人が音に合わせて踊っているとパチパチします。座ってご飯が食べられる
呼べば5割振り向く。おもちゃに夢中だと無反応
おいでで通じる事もある。
ころりんタワー


できないこと、不安なこと
離乳食を食べている時は目が合いません。
それはダメだよ。が通じません。
発語1語文みたいなのは全く出ません。
帽子を嫌がる。(誕生日に保育園で被せてもらった王冠が気になってくちゃくちゃポイ)
お茶を自分で持って飲めません。


人見知りは薄めです。
後追いは前ほどひどくないです。


心配です。

コメント

deleted user

まだ11ヶ月なら全部普通かと思います…😅

ママリ

十分できてることあるし発語は上の子のときもその頃全くでしたが私は気にもしてない時期でした😂
全然まだまだこれからだと思いますよー😳

ママリり🔰

皆さん言う通り、全然遅れてないし、不安なることないです💦

orsoA🫧

11ヶ月ならそんな感じじゃないですか?🤔

好きなおもちゃに夢中になってたら、周りの声が聞こえない事もあるだろうし
離乳食食べてる時にそんなにお顔みますか?💦
美味しいご飯に集中してませんか?

11ヶ月からダメだよ。が通じたらだいぶラクだったのに、、と思います。
今でも通じない事ありますよ!
悪いと分かっててやったりしますしね💦

ウチも最初は帽子嫌がってました。
そのうち被れるようになってましたよ☺︎
お茶は、、コップ飲みはできません。
ずっとストローマグで飲んでます🍹

そこまで心配される内容ではないかな、、と思ってしまいました😌

ぺるしぇ

全然大丈夫です!
そんなもんですよ~😳

2歳の娘も、テレビやオモチャに夢中だと大きい声で呼ばないと気付かないです!

うちも心配すぎて療育センターに相談しましたが看護師さんにそんなもんだって言われました笑

意思疎通なんて1歳半で半分くらい出来れば上出来ですよ☺️
今も100%全て分かってくれるわけじゃないし、娘も言葉が分からなくて私に伝わらなくてキレるし、そんなもんです☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は11ヶ月でそんなにできることなかったです
できることたくさんあって素晴らしいと思います
不安になってしまうことないと思いますが…………

ままり

遅れてないし、
むしろできることが多いと思いますよ😌✨✨

はじめてのままり

先が見えないから不安になりますよね🙇‍♀️
2歳でも夢中になれば黙々とやることもあります!
うちの子はこだわりが強いところがあって、帽子も3つあるけど絶対これしか被らないというのもありますし、靴はサイズアウトするから違うのと思っても最初めちゃめちゃ抵抗しますし。
ダメだよ、はなかなか通じないと思います。
子どもの成長って不思議と一日でコロッと変わることばかりなので、これから沢山覚えたいってくれます。

あと言葉が出ないのは、大丈夫です!
2歳前とか周りの子、二語文話すと言っていた時私も焦りました🙇‍♀️
二語文はしっかり話せてるなって今でもあんまり感じないけど、意思疎通が2歳になってからかなり出来るようになったので、本当に急です。
今不安に思うことを改善してあげたいと、お母さんがやってあげたことは必ず後から実を結ぶと思います!
だから不安だけど、なるべく成長を見守ってあげてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とっても詳細なお話、はげましのおこどあがとても嬉しかったです😭助かりました!!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ご返信ございます🙇‍♀️