※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。明日からの旅行で離乳食をお休みしてもいいか相談しています。

生後8ヶ月、離乳食を始めて3ヶ月目で二回食です。
ここ最近ブーブーと吐き出すことが多く、全く食べてくれなくなってしまいました…
食べても初めの5口〜10口程度。好きなものも嫌いなものもなく、食べることが嫌になったら何を出しても食べません。
ペーストの時はお粥30g、野菜40g、フルーツ10gくらい食べれていたんですが、超刻みに変えだしてから、少しずつ食べなくなり同じ量なのに半分以上捨てています。
なんか気持ちが疲れてしまって😓
そこで皆さんに質問です。明日から近くの温泉に一泊2日の旅行に行きます。明日の夜と次の日の朝の離乳食、おやすみしてもいいと思いますか?少し離乳食の呪縛から解き放たれたい、食べない娘にイライラしまくってる自分がいて、今日の夜は半ば口が開けばすかさず口に入れていたら、咽せてしまい少し嘔吐させてしまいました…。
どうやったら食べてくれるのか、ずっと考えていて一日中離乳食のことしか頭にありません…。

コメント

イルカ

ミルク、母乳をしっかり飲んでくれるなら全然いいと思います👌🏻

私は今9ヶ月ですが
食べる量や種類も大事ですが、
食事を楽しみながら食べることが大切だと思って
嫌がる日は気分じゃないんだなと思って早々に切りあげたりもします!

お母さんの休息が一番大事です、旅行楽しんでください😳

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

一応、BFのシラスと野菜のお粥を持っていき、1日今日は機嫌が良かったのでホテルであげてみました。嫌がったらすぐやめようと思っていたらニコニコと久しぶりにペロリ。振り回されている母です💧明日の朝は娘の機嫌で決めたいと思います。

• 9月11日
y'mama

うちも食べる日食べない日あってイライラしてます😅
スプーン手で弾かれて離乳食が宙を舞う日も少なくはありません😅
そういう時はもうご馳走様ねー!って下げてミルクあげてます笑
今はまだ充分ミルクでも栄養取れると聞いたので🥲
もっかいペーストにしてもいいとおもいます!

あと旅行も全然お休みしていいと思います!私は外出する時イライラしたくないからミルクです!🤣

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

スプーンが宙を舞う、同じです😭
    私も諦めて下げればいいのに、なんか意地になっちゃって💧
    旅行から帰ったらペーストも上げてみたいと思います。今日のところは機嫌良く久しぶりにニコニコペロリでした。

• 9月11日
228

はじめまして!

全く同じ状況で思わず
コメントしてしまいました 😮‍💨
うちも超キザミにしてから
出すことが多くなり
好き嫌いも前よりでてきたので
泣き叫ぶことがあります 🤣

わたしもつい先日1泊2日の
旅行をしてきましたが
離乳食お休みしました 🤭

ママの気分転換は大事です!
この前、栄養士さん
今の時期はまだミルクや母乳が
メインだからそんなに
焦らなくてもいいよと言って
いただいたので程よくサボってます 🤣❤️(笑)

おかまる

めちゃくちゃ分かります😂
1番上は1日30g食べてれば良い方でしたー!1週間でみて食べてればオッケーよとか栄養士さんに言われて1ヶ月みたってその量食ってねぇよ。って心の中で毒づいてました😂

めちゃくちゃ色々と試行錯誤しましたが、3人目にして何しても食べる子が生まれたので(笑)食べる子は何しても食べるし食べない子は何しても食べないって本当だったんだとわかりました😂
環境や育て方なんて何一つ変えずこれなので、本人がいま食べたくないならスッパリしばらく辞めちゃうのもありです🙆

ちなみにうちの娘は食べなさすぎて心配で2歳半までフォロミじゃなくてミルク飲んでました😂(小児科医に相談したらミルクの方が栄養あるとのことで)
でもいまは健康優良児そのものなので心配する必要ないと思います😊

せっかくの温泉旅行、離乳食のことは忘れて楽しんできてくださーい❣️羨ましいです😆

じろ🔰

私の娘も最近食べなくなりました。せっかく作っても食べてくれないとイライラしちゃいますよね😖💦、私も今月末旅行に行きますが離乳食どうしようかなと迷っています。一応BFを持って行ってあげてみるだけやってみて、ですがきっと食べないので(笑)、食べなかったらせっかくの旅行なので神経質にならずもういいやーって感じですぐ切り上げてミルクメインであげるようにしたいと思います😥お互い旅行楽しみましょうねー!