※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お金・保険

8月から扶養内パートに転職しましたが、保険証が届かず不安です。社会保険料は自分で支払う必要があるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

8月からフルタイムから扶養内パートになりました。転職でです。
8月に入る前から主人の職場の担当の人には来月から扶養内パートになると伝えてもらっていて、必要な書類なども聞いていました。
でも必要な書類は今のところはないと言われ、今現在も保険証は届きません。
9月に入ってさすがにお盆もあったから遅いのは当たり前かもしれないけれど主人に念のため聞いてもらっていたのですが担当者からは回答もなく…

今日そういえば保険証どうなった?と主人に聞いたら、担当者から聞いてほしいことがあると言われ、社会保険はつかないのかと聞かれました…🥲
いや、社保抜けるって7月中旬から言っていて、だから扶養に戻してほしいと言って手続きをお願いしていたのに…

この場合って8月分の国保や国民年金などは自分で支払わないといけないのでしょうか?🥲
同じような経験がある方や詳しい方がいたら教えてください🥲

コメント

うにこ

うちも8月から扶養に入る事になり、離職票が届いたのが9月1日。
夫の会社からは9月中に手続きが完了すれば8月分から可能と言われましたよ。

• おもち🐱

おもち🐱

同じ方がいてよかったです😭
    今月中に手続きすればいいんですね…!
    ありがとうございました😊

• 9月11日