※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年収600万で3600万のマイホームをローンで購入って厳しいですかね💦

年収600万で3600万のマイホームをローンで購入って厳しいですかね💦

コメント

らら

うちは年収600万ほどでマイホーム4800万のローンですよ〜💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    生活ってどんな感じですか?貯金て出来ますか??
    うちは3200万のマイホームローンと350万のマイカーローン組む予定でトータル3550万のローンになるのですが、年収600万でこれ大丈夫なのかと少し心配になってまして🥺

• 9月10日
  • らら

らら

我が家はですが、マイカーは260万で合わせて月々10万くらいでボーナスも30万くらいでの生活は、住宅ローンがなかった時に比べ思い切り贅沢はできなくなりましたが、貯金はできたり出来なかったりで、それでも最近ディズニーで30万ほど使えるくらいな生活してます☺️

その代わり毎週土日に外食してましたが、現在は土日どっちかしか外食できなくなった...🤣

• 9月10日
  • らら

らら

車のローンを合わせると、5600万くらいです💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスで30万返済ってことですかね??
    世帯年収で600万になりますか?
    それで貯金できてるのすごいですか!!
    毎月いくらぐらい残りますか?
    あと何にはお金かけないようにしてるとかありますか??

• 9月10日
  • らら

らら

あ、すいません💦世帯年収ではなく旦那の年収だけで買いてました🥲
    世帯年収でいうと、730万ほどです💦

お金をかけないことは、めっちゃ安いスーパーで1週間分の買い物をする(食料)
    ドンキで1ヶ月分の日用品を買うとかですかね😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦ありがとうございます

• 9月10日
  • らら

らら

いえいえ!一生に一度の大きな買い物、家は特に一生住み続ける子供たちが巣立っても帰ってくる場所にもなると思うので主さんの後悔のないよう、選択するといいと思います☺️

• 9月10日
まつこ

世帯年収ですか…?
お一人だけの年収ですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、世帯年収です!

• 9月10日
  • まつこ

まつこ

世帯収入であれば、私は辞める思いますが、払えない額ではないと思います。

必要な老後資金や子供の大学までの学費は、家庭によって違うので、どのくらい蓄える必要があるか?ローンを組んでも貯金できるのか?検討次第かと👌

ローンに圧迫されて旅行に行けない…なんかもよく聞く話ですので、予備費も少し多めに考慮されると、ゆくゆく辛くならないはずです👌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 9月10日
AAA

我が家も同じくらいで突発的な出費がなければ年間貯蓄(ボーナスの一部)は出来ているので余程贅沢しなければ大丈夫かな?と思いますょ☺️

因みに、土日どちらか外食、年一回旅行、年一回家族写真、ペット犬猫飼いしてます(笑)
ただ、今回我が家は突発的な出費が今後続きそうなのと3人目の出産&育児を考えると…

旅行や外食が今後ちょっと厳しいかもと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 9月10日
ままり

世帯年収で600だと私はキツいと感じます💦
自分は絶対に仕事をやめられないというプレッシャーもありますし😖
マイホームは本当に背伸びせずに余裕もって返せる額にしておいた方がいいですよ💦
結局は家って寝る場所であってそこにお金かけすぎて生活面で我慢が増えるとトータルの満足度低くなるので🥹
ママリでよくローンの後悔系の投稿見かけます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ありがとうございます😊

• 9月10日

夫600万くらいで2000万35年のローン組んでますが、普通にカツカツです💦

ボーナスの時に、沢山払うローンは辞めたほうがいいと思います😭

ボーナス払いなし、旦那さんの給料のみで払えるくらいのローンだといいかなと思います💓✨