※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の小学校準備について質問です。筆箱や傘、上履き袋などのアイテムについて情報が知りたいそうです。

来年小学生になる息子にランドセルが届きました!
気分はもう小学生!って感じで、筆箱が欲しい、鉛筆を買いたいと日々言うので、先輩ママさんに聞くと以下が去年の一年生の買うものだったようなのですが皆さんお子さんの学校ではどんな感じか知りたいです!
ママさんのお子さん女の子なので男の子の情報がないんです💦

⚪︎筆箱(定規.2B鉛筆.赤鉛筆.消しゴム)
→全部無地の子が多い?キャラ物が多いのでしょうか?
⚪︎折り畳み傘
→何センチくらいのものをどこで購入されてますか?子供用で折り畳みってなかなかない…ポケモンがいい!と言われましてがないし、飽きそう
⚪︎マスク袋、上靴袋
→上履き袋は汚れないように撥水加工とかされてるやつなのでしょうか?男児は汚しますよね?
⚪︎横長の手提げ袋
→撥水加工の子が多いですか?キルティングとかでしょうか??
⚪︎ハンカチティッシュを入れる移動ポケット?やらは男児でも使ってますか?

コメント

さらい

キャラ禁止
鉛筆一箱配布

折り畳みかさ、使えますか?

上書き袋、横長の鞄?ひつようなかった

移動ポケット使ってない

• さらい

さらい

体操着袋とかはかいましたが、キャラものよりスポーツブランドのこが、圧倒的に多いです

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

折り畳み傘は学校に置いておくようで使えるように練習しておいてくださいと書いてました!
    普段、ハンカチティッシュはどのように持ち歩いてるのでしょうか?💦

• 9月10日
  • さらい

さらい

ハンカチはポケット
    ティッシュはランドセル、引き出しです

• 9月10日
  • さらい

さらい

男の子
    移動ポケット使ってる子は見たことないです

• 9月10日
まろん

・筆箱
キャラクターOKな学校です。
我が子にはシンプルなものを選びました。

・折り畳み傘
使っていません。

・上靴袋
キルティング生地を使っていますが、あまり汚れていません。
・マスクケース
給食当番のときに使います。

・手提げ袋
キルティング生地を使っています。
サイズ指定はありました。

・移動ポケット
使っていません。
男の子はあまり見かけないです。

• ママリ

ママリ

ティッシュやハンカチは普通にポケットに入れてるのでしょうか?💦むしろ持ち歩いていませんか?☹️

• 9月10日
  • まろん

まろん

ティッシュとハンカチはズボンのポケットに入れています🙂予備はランドセルに入れています。

• 9月10日
咲や

小2の息子は画像の筆箱を使っています
サイドにラメ入っていますが、あまりに忘れ物が多いので、中身が見えるものにしました😂
学校によってはキャラもの禁止なので、そこは確認された方がいいかと思います
ネットで鉛筆と赤鉛筆の名入れが出来る店がありますので、名入れすると楽ですよ☺️
折り畳み傘は遠足でしか使わない(基本的に長いのを置き傘)という学校なので、出来るだけ軽いやつで子供が使わなくても大人が持てるデザインにしました😅
上履き袋は私が作っています
巾着袋に持ち手付きで、ランドセルに入らなかったらサイドにぶら下げて帰ってきます
手提げは幼稚園の物をそのまま使い回しで表は柄重視、内側は帆布です(私の手作り)
ネットで撥水クリアという撥水加工が出来る液体が買えるので、それで撥水加工しています

• ママリ

ママリ

キャラの子も無地の子も色々らしいです!確かに!元々名入れの鉛筆いいですね🥹

• 9月10日
ベビーラブ

その先輩ママさんは行く予定の小学校の方ではないんですか?

小学校によって用意するものは全然違うので、通う予定の小学校の方に確認するのが1番だと思います💦

ちなみに、うちの子の学校では、キャラものOKなので、キャラもの使う子が多いです
でも消しゴムは白い四角いやつにしてほしい、定規も無地のもので15センチ、赤鉛筆ではなく、赤青鉛筆、など細かく指定があります

折りたたみがさは、うちは一応ランドセルへ入れてますが、持ってない子のほうが多いです

袋関係は細かくサイズの指定があります
撥水加工のものより、キルティングタイプの子が多いです

移動ポケットをつけてる男の子は見たことないです
女子も少数です

• ママリ

ママリ

同じ小学校です!
    移動ポケットいないんですね😀

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子の小学校の場合

・筆箱はハードタイプの物を用意(市販の物でOK)
定規は1年生の間は使わないので必要無いとの事
文房具はなるべくキャラ物を避けるように(授業中気が散るから)

・折りたたみ傘は任意で、最初は持たせてなかったですがほとんどの子が持ってるようで欲しがるので買いました。サイズは忘れましたが、子どもサイズです。しまむらでスポーツメーカーの物にしました

・マスクは着用しないので袋不要
・上履き袋、図書バッグは指定のサイズがあったので手作りしました。
上履き袋→普通の綿生地
図書バッグ→キルティング

・移動ポケットは最初使っていませんでしたが、やはり大半の子が使っているので欲しいと言い出し買いました
こちらもしまむらでスポーツメーカーの物を
(男の子用はキャラ物かスポーツメーカーとかしか無いですね)

あとは名札が安全ピンで、学校で着け外しする為簡単につけれるやつを入学後買いました!これは必要だと思います😊

すぬーぴー🐶

小1の子がいます。
𓏸筆箱(キャラもの禁止)(無地の子が多いです)
𓏸折りたたみ傘(持っていますが、使っていません)
自分で畳めないなら普通の傘が良いです。
𓏸マスク袋
(ファイルみたいなものを使ってます)
𓏸上履き袋
(手作りした撥水加工なしのものを使ってます。汚してきません)
𓏸手提げ袋
(撥水加工の子はいないです。キルティングの子が多いです)
𓏸移動ポケット
(使っている子は少ないです。うちの子は手作りしたものを使っています)

学校説明会がまだまだだけど、早く買いたいなら、キャラ物ではないものを揃えたほうが無難です✨
それか、イチかバチかキャラ物を買い、キャラ物ダメだったら家庭用にして、また買い直す。

うちのとこは、学校説明会は1月末から2月頭です

袋などは、すみません💦手作りしました。撥水加工ではないけど、パラシュートやアウトドア用品に使われる布を使い、丈夫に作りました。

3-613&7-113

性別より、学校によりますよ。

◯筆箱…必要な本数入ればよし、娘はキャラ物ですが学校によりキャラ物禁止のこともあります。

◯折り畳み傘…不可、折り畳み・普段使い用の2本の傘が必要。一年生は黄色い傘が望ましい、と言われてます。

◯マスク袋…特に指定なし、予備のマスク入れて持参とは言われてます。

◯上履き袋…特に指定なし

◯手提げ…学校指定の物、他のものでも可(暗黙の了解?)

◯移動ポケット…ズボンの腰辺りにつけるタイプのなら、使用可能。長女はポケットのない服の時に使用、ママ友の男の子のところは使用してます。

yu-s

折りたたみはダメですが
置き傘を推奨してるので常に一本学校にあります!

あとは聞かれてるもの自由です!
でもキャラに目いっちゃうよなぁってお子さんならシンプルがオススメです!

mini

今1年生の息子がいます😊
〇鉛筆、筆箱など全て無地です。消しゴムは濃い鉛筆用のものが消しやすそうです。キャラ物や授業中に気が散るような絵柄のものは禁止です。名前入りのものを注文すると名前つけが楽です😊
〇折り畳み傘は軽量で簡便に使えるものですね。キャラ物ではなく大人も使えるやつです。
〇上履き袋、手提げ袋は普通の布のもので、撥水加工はしてないです。毎週洗いますし、持ち運びしか使わないので袋自体は汚れてないです。
〇移動ポケット使ってません。

nn62yy

・筆箱
キャラもの禁止で、シンプルなもので箱型、と指定がありました。
鉛筆5?6?本、赤鉛筆1本、が入るもの、とけっこう指定が細かったです。

・折り畳み傘
こども1人で畳めないので持たせてません。

・マスク袋、上靴袋
マスク袋は特に指定なく、予備数枚を持たせるようにとのことだったので、ジップロックの中に2、3枚の不織布マスクを入れて持たせてます。ただ5類になってからは特に指示はありません。
上ばき入れる袋はサイズや持ち手の長さなど細かい指定があり、手作りしました。

・手提げ袋
手提げもサイズ指定があったので、手作りしました。

・移動ポケット
娘は使ってますが、男の子はどうなんだろう…?
ズボンのポケットに入れば問題ないと思うので、ポケットがある服を選んでいればあえて付ける必要はなさそうですね。
ハンカチ・ティッシュは毎日の持ち物なので、忘れないようにポケットに入れる習慣をつけておくといいかもです😊

もちろん学校によりますが、娘の学校はサイズや枚数、キャラもの禁止など、けっこう細かい指示が多かったので、入学のしおりをもらって確認してからでも遅くはないと思います。

コロナの件も年々変わってますし、昨年のものがそっくりそのままかもしれないけどそうでないかもしれないですし。

もこもこにゃんこ

うちの学校はできれば無地が良いって感じですが、キャラ物の子もいます。
うちの子も他の方と同じ透明のラメ入りの筆箱です😁

うちは青鉛筆も必要です。
鉛筆系は名前入りのやつをネット注文してます😊
鉛筆は子どもの好きな色にしました。

うちは折り畳み傘は必要なくて、学校に置き傘が1人1本ありました。

上靴入れは好きなの選ばせました。汚してこないですよ😊
多分その子によります。

マスクケースは必要ないです。

手提げは園のをそのまま使ってます。
うちの学校は机の横にかけた時に床につかない大きさが指定されてます。(1年生は机が低いので注意)

移動ポケット、うちの子は使ってますが色々だと思います。