※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生後10日の男の子がミルクを吐き戻すことが多く、飲んでいる量に疑問を感じています。母乳とミルクを3時間ごとに与えているが、無理やり感があります。泣いた時にあげてもいいか悩んでおり、体重増加や脱水を心配しています。初めての育児で不安です。

【新生児のミルクの吐き戻しについて】

新生児 ミルクの吐き戻しについて

生後10日の男の子ですが、ミルクの吐き戻しがとても多いです。
たら〜とゆっくり吐き戻することもありますが、
ゴポっと鼻と口から吐いて苦しそうにしていることが多々あります。

今は母乳5〜10分、ミルク60を与えていますが
そこまで飲んでる量が多いとも思えません…。

今は3時間ごとに母乳とミルクを与えていますが、
無理やり飲ませてる感もあります。

お腹が空いて泣いた時に母乳とミルクをあげればよいでしょうか😢

でもそれだと体重が増えなかったり、脱水を起こしてしまうかも?も不安になったり。

初めての育児でわからないことだらけです。

コメント

ちび子

母乳たくさん出るようになってるとしたら、ミルク多くないですかね?🤔

わたしは退院時に母乳3分で80飲んじゃってたので、長くても5分で切り上げてました!
それでも吐き戻しは多かったですが🥺
鼻からもよく出てました🤣
初めてだと心配になりますよね🥺

まだ、食道と胃がうまく機能してないので…よく飲みよく出して、元気なら大丈夫ですよ!!
おしっことうんちたくさん出てますか?

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます😭!!
    昨日から試行錯誤で返信が遅くなりすみません…。

    母乳3分で80はすごい…!
    私は退院時の母測で0でした。
    今はポタポタでているので0ではないと思うのですが、どれくらい飲んでいるか全くわからず😢

    私が起きている時に吐き戻ししても対応できるのですが、
    私が夜眠る時に吐き戻しして気付かずに窒息?とかなったら怖いと思って…

    ちび子さんのお子さんは吐き戻しして苦しそうにしていたことはありますか?😢

    おしっことうんちは沢山でています!

    • 9月11日
  • ちび子

    ちび子


    あれれ💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️ごめんなさい!

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます😭!

    うちの子、ゲップしても吐き戻しをするので…もう諦めるしかないのかなぁと思っています😭

    ゲポォと吐き戻しした時、顔赤くなって焦ります💦
    顔を横向きにするのですね!
    やってみます!

    おしっこ、うんちは沢山出ている感じはするので母乳とミルクはこの量で様子を見ようと思います…。

    アドバイスありがとうございました😭!

    • 9月12日
りり

母乳量がどれぐらい出ているか分かりますか?
もしかしたら母乳がしっかり出ていてミルクを足さなくてもいいのかもしれませんね😌
哺乳瓶に手搾りで10分ずつ絞ってみるといいですよ🍼

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます😭
    昨夜、手搾りしてみると10分で20はとれたのですが、
    今日また手搾りしてみると10しかとれませんでした…。

    最低でも10はでていると考えてミルクの量を足してみようかなと思います。

    生後10日なのに今日はミルク40で足りているみたいなので心配です…。

    • 9月11日
いーママ

うちの子も新生児の頃から吐き戻し多くて 未だに結構あります😓
そのくらいの日数の時は同じく母乳5~10分+ミルクは40くらいでしたが たらーっと吐いたり噴水みたいに勢いよく全部吐く時もあって 量減らしたけど今度は3時間持たずグズグズするので 量戻して 3時間おきの授乳続けてました。
新生児の時は脱水や低血糖もこわいので…
助産師さんに 吐き戻し多い子は本当に多いから 仕方ないんだよね〜と言われて あまり心配し過ぎないようにしてました😓

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます😭
    同じような状況の方からアドバイスいただけでありがたいです😢
    うちの子はミルクの量が少ないにもかかわらずお腹が空かないのかグズリもせず…。
    お腹すいて泣き喚くのは稀です😢

    いーママさんは、勢いよく吐いた時は何か対策されていましたか?
    吐いたらトントンするくらいでしょうか?
    日中は吐き戻しに気づいてトントンできるのですが、夜は私が寝ていて気づける自信がなくて…9

    • 9月11日
  • いーママ

    いーママ

    うちの子も泣き喚く事はほぼ無かったです😳
    大量に吐き戻したりした時は 長めに縦抱きしててあげたり、寝てしまってたら喉詰まりしないように横に向けてあげたりしてました!
    寝てる時は私も不安でしたが 少しでもどっちかに向けてたら大丈夫と言われてそうしてました🥺

    • 9月11日
  • ままり

    ままり


    いーママさんのお子さんの大量の吐き戻しというのは、どれくらいのレベルでしょうか?😭
    体感として30〜40ml吐く時はありますか??😢
    口と鼻からブワー!と出たり、1日に何回もあると不安になってしまって…。
    噴水状でなければ問題ないと言われていますが、脱水とか低血糖?にならないか心配です😢

    とりあえず吐き戻ししないよう横向きに寝かせてみます!

    • 9月13日
  • いーママ

    いーママ

    噴水みたいに吐いた時は3.40くらいあるんじゃないかって時もありました🥲
    今は噴水状に吐くことは無くなったけど 吐き戻しは1日何回もあります😵
    新生児だと尚更心配になりますよね😭
    脱水とか怖かったので大量に吐いた時は少し様子みて 20とかあげたりしてました🥺

    • 9月13日
ちび子


すごい出てて、助産師さんにも驚かれました😂
ままりさんもポタポタ出てるなら、結構増えてる気がしますよね!
意外と母乳飲めてるんじゃないですかね?
家だと測れないし難しいですが…
わたしの場合、体感でも重くなった!?って感じるくらいでした🤣

苦しそう…というか、オェッゲホッて顔赤くしてることはありました😳
なるべく頭高くしてしばらく横抱きしてから寝かせるようにはして、布団に置いたら顔もとりあえず横にしてました!

おしっことうんちたくさん出ていれば、水分不足や栄養不足ってことはないみたいなので大丈夫ですよ☺️