※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

対人恐怖症や写真撮影が苦手で、外出や人との関わりが怖い。子供の習い事もできず悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【対人恐怖症と写真撮影の苦手さについて】

私は対人恐怖症と視線恐怖症があります。あとHSPなので色々な事に敏感で探偵みたいと言われます笑
また会ったら話すくらいの仲のママ友に色々聞かれるのが苦手です(旦那さんはどこで働いてるの?地元どこ?幼稚園はどこ?みたいな)
小学校の運動会や幼稚園などのイベントで人がたくさんいる所が苦手で具合が悪くなったりします。
また写真が苦手で、こどもが写真撮られたり、自分もカメラを向けられるのがいやです。お出掛けしていてもiPhoneがこっち向いてると、撮られてるのかな?とか不安になって悪用されないか心配になって全く楽しめません。外を歩くのも怖くてできないくらいですし、アパートの隣人に会ったらパニック障害みたいに動悸がします。かなりひどいので小学1年生の子どもに習い事もさせてあげられなくて...サッカーやりたいみたいなんですが、当たり前ですが子どもがたくさんの知らない人に見られて、カメラで撮られたり、試合などで人がたくさんいると思うと厳しそうで。1度散歩してたら変な車に追いかけまわされストーカーされたのがトラウマで外の世界が怖くなってしまいました。私のせいで子どもの未来まで奪ってしまっている現実が辛くて...生きててもと思ったりもしました。甲状腺の持病もあり薬も飲めないため、精神科にも行っていません。死んだつもりで頑張ろうと思っても、玄関をでると怖くて怖くて。友達も親友2人しかいませんし、人をなかなか信用できず(毒親に育てられたため)ママ友もいません。辛いです。どうしたらいいですか?何かアドバイスいただけたらありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお辛そうですね😢
すごく繊細な方なんだなと思いました。
精神科に行かれてないとの事ですが、薬は飲める状況じゃなくても一度行ってみても良いかもしれないです😊
専門の方に話を聞いてもらったら心が軽くなるかもしれないし、解決策も見つかるかもしれないです✨
クリニックに行くのは勇気がいる事だと思いますが😢行かないよりはマシかな?と思いした!
ママリさんの状況がよくなりますように🙏🏻😊

ままり

トラウマやご自身の生育環境などいらいろと辛い経験をされていて、自分の力だけで克服するのはかなり難しい状況ですよね💦
精神科は投薬だけではなくて、カウンセリング受けられるところもありますし、ご自身の身体と心に合わせていろいろと相談に乗ってくれると思います。
プロを頼られた方が楽になるかなと感じました。