※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事で保護者の待機が必要になり、辛い状況。夫の協力も得られず、休会や辞めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供の習い事で保護者が常時待機しないといけなくなりました

サークルのような習い事で、きちんと組織に属してる習い事ではないので細かな規約書類などはなく口頭で説明されました

3歳から可能
習い事の最中は持ち回りの見守り当番以外は保護者は見てなくてOK
とのことだったのですが、始めて3ヶ月たった最近に

小学生未満は保護者の常時見守りが必要だったと言われました
習い事は週に2回、一回2時間ほどです

週2で毎回ずっと待機してるのは辛いし、でも3ヶ月通って道具も揃えたし子供も楽しくなってきたようで辞めさせるのも、今さらって感じです

夫の協力は得られません
その分家事を代わってくれたりする事はなく、愚痴すら嫌がられると思います
(自分で付き添うってきめたんでしょ?なら文句言うなよ、と言われると思います)

小学校入学まで休むのも考えましたが、本人が頑固で一度やめたら再開出来ないだろうなと予想できます

あと半年耐えるか、休会するか、辞めるか…
迷ってます
アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも週2回、一回2時間待機の習い事してます。本当キツイですよね~~💦

うちは子どもが上手くなりたいと一生懸命頑張ってるので、仕方ない!と思ってぼ~~っと待ってます😂

さらい

たえます、、、、。、、

はじめてのママリ🔰

私ならあと半年我慢します💦
小学生になれば付き添い不要になるとわかっているので頑張れるかなと。。
でもママリさんが大変なら独断で辞めるのもありだと思いますよ。

まぬーる

ひえ〜…休会してもいい時期があるなら、ちょっと頑張る😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

今日、習い事の見守りしてきました
準備と片付けで実質3時間、同じ空間にいるのでスマホ見てたりとかも出来なくてただひたすら子供を見守るだけ
当番の人が何かしてれば私の仕事じゃなくても手伝わないといけないし、本当に疲れました

とりあえず週一でなんとかやってみます😭😭😭