※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【新幹線のベビーカー置き場や多目的室の利用、授乳について】9ヶ月の子…

【新幹線のベビーカー置き場や多目的室の利用、授乳について】

9ヶ月の子供と2人で新幹線で5時間移動予定があります。

3点質問させてください!

①ベビーカー置き場について
急遽決まったので、多目的室近くの席は取れたもののベビーカーを置ける1番後ろの席は取れませんでした。

現在、ビングルというベビーカーを使っているのですが荷物棚に置くのはマナー違反でしょうか?
たたむとサイズ的には大きめのスーツケースより少し小さめという感じです。(ざっくり80×30くらい

通路側の席を予約したのですが、足元にベビーカーがあると窓際の席の方が出入りしにくいかなと思いまして💦

②多目的室の混み具合について
車掌さんが通った時に声をかけて、車椅子や障がいをお持ちの方の予約がないときのみ多目的室の鍵を開けてもらうという流れで利用できるそうなんですが、多目的室は普段使われる方が多いですか?(曜日や時間帯により違うかもしれませんが、、)

人が少ないと予想して平日のお昼前から夕方前にかけて乗車予定です!

③授乳について
ミルクではなく授乳されている方、多目的室が使えなかった場合どうされてますか?
座席での授乳はあまりよくないかもしれませんが、ミルクや哺乳瓶拒否の子なので座席でするしかないかもしれません、、

(その場合通路側ではなく窓際席に変更しなきゃなと思ってます。)

夫なしでここまでの移動が初めてで、ギャン泣きして迷惑かけないかとか不安でたまらないです😢

経験がある方よろしければアドバイスお願いいたします。

コメント

89

授乳と移動とのことだけですが…

先日私も子どもたちと電車で2時間長距離移動しました🚃
とりあえず、窓際の方が授乳でも外を見て気を紛らわさせる点でもいいんじゃないかと思います

あと、普段はあまり飲ませないりんごジュースやベビーお菓子などを解禁、家では大好物のおにぎりを作って持参、と、とにかくハラハリで不機嫌にならないように準備しまくって大正解でしたよー

よこ

生後6.7ヶ月の頃新幹線移動しました★

①うちはベビーカーを予約なしで大型荷物置き場所(他の方が座ってましたが予約無しの持ち込み可とあったので)普通に折り畳み置いてましたが特に問題はありませんでした。
一応座席の方にもお声かけしましたが快くお返事くださいました★
小さなお子様がいらっしゃるので個人的には荷物棚の上げ下ろしが大変かなと思います(抱えて降りる際に特に手間取るかなと思います)
マナー違反かはみどりの窓口やJRに問い合わせるのが賢明かと思います★(ベビーカー=大型荷物括りなので個人判断より会社判断じゃないかなと思います)

②③多目的室を利用もしましたし、先客が居てタイミングが悪かったので授乳ケープで窓側で対応もしました。
その時の座席は対面に年配の女性2人組だったので事なきを得ましたがサラリーマンや男性だと多目的室を軽くノックして順番待つと思います(個人的に近隣に男性は恥ずかしいです)
なので窓側の席を確保したい所ですが、5時間なのでおむつ替えなどもあるかと思います。
近隣に配慮するなら通路側、授乳のタイミングは多目的室が空いたタイミングでがよろしいかと思います★

電車の音が心地いいとも言いますし、泣いたらデッキで歩いてればそこそこ大丈夫かなとも思いますよ☺️
長旅お気をつけください★

mo

子供と2人で東海道新幹線ののぞみをよく利用します。
新幹線の種類によって違うかもですが、ご参考になれば。

①畳んで荷物棚は大丈夫だと思います。でもお子さんもいて荷物の上げ下ろしが大変かと思うので、荷物スペースに置けないか車掌さんに相談されてみてもいいかもしれません。でも予約がいるんでしたっけ?😂

②完母だったのでよく多目的利用していましたが、使用中だったことは今までないです。
(平日昼間の時間帯)

③一度だけ多目的を利用したいのに車掌さんが通らなくて座席で授乳ケープで授乳したことがありますが、その日は周りも空いていて人がほとんどいなかったので出来た感じです。
乗る寸前までに沢山おっぱい飲ませておいて、おもちゃやお菓子など気が紛れそうな物を持っていった方がいいかと思います。

もし乗り込んで車椅子スペースの座席が空いていたら、通りかかった車掌さんにそちらに座席を変更してもらってもいいかもしれません。
生後2ヶ月で初めて新幹線に乗った時、車掌さんにそれをしてもらって、通路にベビーカーを広げたまま置けたので(車椅子スペースなのでベビーカー広げても通路は塞がりません)ベビーカーで寝かせることもできたので😊

あとは泣いたらデッキに行って外の景色見せたりしてあやしてました。

5時間はかなり緊張しますね…!
お気をつけて下さい😊

そらママ

生後2カ月頃に新幹線に2時間ほど乗りました!
ベビーカーは使ってないのでわかりませんが、私も多目的室利用するつもりで多目的室近くの座席をとりました。
が、結果行きは多目的室は予約が入っていて(元々身障者用でそちらの予約が入るとそちら優先になり全く使用できません)、使えませんでした。
ただ車掌さんにいうと、多目的室ではない2人崖くらいの小さい椅子がある小さめの個室に案内してくださり、そこで授乳ができました。
新幹線によるのかもしれませんが、もしかしたら多目的が無理な場合そちらに案内してもらえるかもしれません。
ただ本当に狭いので、キャリーバッグとかベビーカーなんかは入らないので、席を離れるにしても大型の荷物があればそれを置いていくことになるかと思います🤔

帰りは多目的室が使えたので大丈夫でした🙆‍♀️
授乳したいタイミングで車掌さんがくるとは限らず、私は結局車掌室まで行ったので、それなら車掌室近くの席を取れば良かったなあと思いました💦

• そらママ

そらママ

2人崖→2人掛け
    です💦

• 9月10日
イリス

ビングル持っています。荷物棚に乗せたことないので実際のとこはわかりまさんが、乗らないとこはないと思います。危ないなら諦めて足元しかないですね。

多目的ルームを使ったことがありますが、車掌に声をかけて…で、そもそも車掌がまったく通らなかったです。笑。
使われていることは早々ないと思います。

ちょっとお金かかりますが、2列シート2席取ってはどうでしょうか❓
5時間と乗車時間も長いですし。
ベビーカーが上に乗らなくても足元におけるし、席でケープして授乳しても隣に誰も来ない。