※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち
お金・保険

専業主婦でお金の使い方についてアドバイスをください。家計をやりくりするためのアイデアを教えて欲しいです。

【専業主婦子供二人(長女年長、長男年々少)お金の使い方】

旦那の収入のみで正直裕福ではありませんが、子供に何があっても私が動けるようにしとこうと夫婦で話し合った末、フルタイムパートの退職を決意しました。

そこで、同じような方の食費、子供服、娯楽などにかけるお金の使い方を教えてください(^^)例えばメルカリでまとめて古着を買うとか、外食は月一、とか、、。また、子供さんでおけいこ行ってる方とかいますか?

参考に教えていただきたいです!(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

食費、日用品で大体月に
5から6万円(日用品の出費が重なると足りないので追加あり)子供服は元々メルカリを利用していたのですが、最近はジモティーを利用してます😊送料手数料がない分、かなりお安く売ってくださいます(10着400円とか🤣)
外食と娯楽はほぼセットです、
あまりお出かけしない分1回のお出かけで1万以上は使ってしまいます💦ただ本当に頻度は一ヶ月に一回あるかないかです!まだ月齢が小さいということもあります🙆‍♀️

  • かかち

    かかち

    なるほど!かなり節約されてるぶん、娯楽費で使う時は使うってかんじなんですね(^^)お子さんは何歳くらいですか?💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構ガチガチに節約しないと
    正直貯金にまわすお金がないのが現状です😖💦
    子どもは1歳と生まれてばかりの子がいます😊
    なので今はおうちで過ごしていますが、上の子が暇でグズグズするので新しい絵本やおもちゃを買ったりしてたので出かけるのと同じくらいの出費でした💦

    • 9月10日
  • かかち

    かかち

    そうなんですね💦年子の子育ておつかれさまです💦上の子のペースに合わせるのって、お金の面でも支出が変わりますよね(T_T)コメント有り難うございます✨

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

食費(外食込)7万くらい
日用品4万くらいです。
習い事は一人2つずつで4万弱です。
服はセールの時にまとめて買ったり、下の子はお下がりも多用してます。
実母が結構洋服買ってくるのであまり買わずに済んでます。
土日休みなので休みの日は家族でお出かけ(公園から遊園地まで色んなところに行ってます。)なので、外食費とか結構かかってます。

  • かかち

    かかち

    そうなんですね💦習い事をそんなに、やれるのはうらやましいです(T_T)旦那様のお給与内で賄えてるならめちゃ理想です(T_T)

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

中古が好きではないので、靴や洋服は新品を買っています。
毎月1回は両実家へ泊まりで行くので、ガソリン代はかかりますが娯楽費はあまり高くないと思います😊

食費は外食も多いので、結構使ってます💦
土日で2回は外食します。ショッピングモールなどのフードコートは騒がしくて好きじゃないので、レストラン街行くので1食で平均5000円くらいはかかってます。

月々の収支はマイナス家計です🫣

  • かかち

    かかち

    マイナス家計でも楽しいならそっちを優先してもいいですよね!(T_T)うちは旦那が頑なに貯金崩さない派なので、えーー(・・;)って感じです(笑)

    • 9月12日